« 出雲~松江の旅(その2)―出雲大社 | トップページ | 出雲~松江の旅(その3)―「荒木屋」の出雲そば。そして… »

2014年8月26日 (火)

「ぶたのにっき」と「ミュラー展」と「文字曼荼羅」と…。

ぶたのなつやすみ

出雲旅行の話はまだ×2つづきますが、ここでちょっと群馬のイベントのことを…。
まずは「まえばしまちなか ぶたのなつやすみ」のスタンプラリー。
前橋街中の3店舗で、ほっこり和む「ぶたのにっき」を展示。
3店舗全て回ってスタンプを押すと、ぶたさんからプレゼントが…。
ポストカード&ハンカチの販売や、古本の展示、お菓子の販売もあったりで、のんびり楽しく過ごせるイベントになっています。
(私は姪と行ったので、バタバタした感じで巡ってしまったけど・笑)

まずは、家具・ステーショナリーのWandervogelさん。

Wandervogel

ぶったのおつげ

ぶたさんからの「ありがたい」お告げ、「ぶったのおつげ」。
おみくじ方式で引けます(^▽^)

suiranさんの本

古本のsuiranさんおススメ、夏休みに読みたい本も展示。

valo kioski

2店舗目は、カフェのvalo kioskiさん。

前橋街中マップ

ぶたのカルタ

valoさんでは、前橋街中マップや「ぶたのカルタ」の展示があります。
小箱さんの限定お菓子も、ここでゲット♪

もう1店舗は、馬場川通り紅茶スタンドさん。ぱらり書房さんによる展示もあります。
ですが…この日は、紅茶スタンドまで足を延ばすことができませんでした☆
スタンプラリーは8月31日(日)まで開催しているので、ぜひ寄って「プレゼント」をいただきたいなあ。。。

まえばしぷらぷら ぶたのなつやすみ
期間 開催中~8月31日(日)
Blog:http://butayasumi.blogspot.jp/
(イベントのきっかけや内容、お店の情報はこちら↑で)

--------------------------------------------

スタンプラリーをした日の夜に行ったのが、おもちゃ屋のMOMOさん。

MOMO「ミュラー展」

ここで8月31日(日)まで開催されているのが、「ミュラー展」です。
ドイツ・ザイフェン生まれのおもちゃ工房・「ミュラー社」の木工芸品を展示。
展示期間中は「ナイトミュージアム」と称し、20時半(夜8時半)までオープンしています。

店内の様子

店内に入ると…そこはもう、ドイツ「おもちゃの村」の世界です。

ミュラー工芸品

精巧で、可愛らしく作られた工芸品。

ピラミッド

こちらの塔(「ピラミッド」といいます)は、ろうそくの火の熱により、上のプロペラが回り、中のお人形が回転する仕組み。
伝統的で精巧な仕掛けに感動!そしてどの作品も…とてもキレイな造り、ですよね(^▽^)

子どもがいる方はモチロン、いない方でも立ち寄って見て欲しい。
特に夜、灯りの中で見ると、一層ドイツ・ザイフェンの雰囲気を味わえます。

MOMO夏のミュージアム「ミュラー展」
期間 開催中~8月31日(日)
時間 11:30~20:30(会期内限定。通常は~18:00です)
場所 MOMO店内(高崎市下小鳥町463-1)
入場無料
※「ミュラー展」についての詳細はMOMOさんのブログを。工芸品の解説もあるので、見てから行くと一層面白いと思います(^-^)b

---------------------------------------------

そしてそして、その翌日には下小鳥町のショップ&カフェ・RAYMUSE(ライムズ)さんに行きました。

RAYMUSE外観

「ガールズ・ガールズ・ガールズ」のイベントがあって行ったのですが、ここで同時に開催されていたのが。。。

文字曼荼羅

藤重容子さんによる「文字曼荼羅」展です。
一見普通の曼荼羅アート…かと思いきや、

文字曼荼羅

曼荼羅の一つ一つが、文字でできているんですね!
「愛」「幸せ」「心」「大好き」「ふれあう」…。
曼荼羅を構成する言葉(=文字)どれもが、心和むものばかり。

ハガキやシールなどの販売もされていたので、早速ハガキを1セット買いました(^-^)

店内の様子

「文字曼荼羅展」の開催も、8月31日(日)まで。
RAYMUSEさんはショップコーナーが広く、雑貨類も充実しています(「こんなに広かったんだ!」と驚きました)。
カフェスペースは別室です。夜はバーに様変わりするそうです♪

藤重容子 文字曼荼羅展
期間 開催中~8月31日(日)
時間 11:00~20:00
場所 RAYMUSE店内(高崎市下小鳥町144-1)

|

« 出雲~松江の旅(その2)―出雲大社 | トップページ | 出雲~松江の旅(その3)―「荒木屋」の出雲そば。そして… »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57185158

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぶたのにっき」と「ミュラー展」と「文字曼荼羅」と…。:

« 出雲~松江の旅(その2)―出雲大社 | トップページ | 出雲~松江の旅(その3)―「荒木屋」の出雲そば。そして… »