« 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 | トップページ | まゆパン工房~Bread Marche&Soothing Space »

2014年7月17日 (木)

上州富岡&荒船風穴サイダー。…そして、「ちょっとしたcafe」ふたたび。

上州富岡&荒船風穴サイダー

「上州富岡サイダー」「荒船風穴サイダー」
富岡の「おかって市場」「ジョウモウ大学」がコラボして生まれたサイダーです。
ラベルのデザインは、「Maniackers Design」が手掛けています。

青いのが「上州富岡~」で、白が「荒船風穴~」。
どちらにも、工女さんの横顔が透き通るようにプリントされています。

この工女さん。「上州富岡~」と「荒船風穴~」とでは「違い」があるようで。。。
(どこが違うか?見かけた時によーく探してみましょう☆)

売り上げの一部は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の保存活動に利用されます。
暑い日が続く群馬。サイダーを飲んで、世界遺産の保存に貢献しちゃいましょうo(^▽^)o

サイダーとマルシェ

7月上旬に登場したサイダー。13日(日)おかって市場の「つきいちマルシェ」でも販売していました。
これを買いたかったのも、今回の「つきいち」の目的のひとつ(^-^)v

そしてもう一つ、注目していたのが…。

ちょっとしたcafeさん

今回お菓子を販売していた「ちょっとしたcafe」さんです。
昨年(2013年)夏限定で、南牧村の古民家でカフェを開いた「ちょっとしたcafe」さん(詳細はこちらを。。。)
今年(2014年)も、南牧村でカフェを開きます!
今度は場所が変わり、旧尾沢中学校の木造校舎。
体験型農村レストラン・潺(せせらぎ)さんとのコラボ営業です。

写真で見たところ、これまた趣のある校舎で…o(>▽<)o

2014年の夏。楽しみなことがまた一つ、増えました♪

~今回紹介した物&お店~

「上州富岡サイダー」「荒船風穴サイダー」販売場所
おかって市場(富岡市富岡1450)
煎豆屋伊右衛門(富岡市富岡1435)
富岡おやき いと(富岡市田篠1171)
スリジェ(富岡市富岡2746) ←New!!(2014.7.18)
下仁田納豆(甘楽郡下仁田町馬山5910)←New!!(2014.7.18)
※取扱店募集中です。
※また、「高崎まつり」が開催される8月2日(土)、MOTOKONYAでも特別に販売します!

ちょっとしたcafe in 南牧村(2014 Ver.)
甘楽郡南牧村羽沢51-2
・期間 7月20日(日)~10月5日(日)
・時間 11:00~17:00
・お休み 火曜日+ときどき
URL:http://www.patieco.com/
Twitter:@chottocafe

--------------------------------------------------

…そして、今回の「つきいちマルシェ」。

つきいちマルシェ

新たな出逢いがあったり、思わず笑顔になれる光景を見かけたり。
この空気に逢いたいのもあるから…毎月足を運んでしまうのだと、思いますo(^▽^)o

むぎっこさん

ポンカレーのベジキーマ

「世界遺産登録」号外

かき氷

飯塚ファームさん

…今回の「つきいち」のアイドル「でんじろう」くん。

「でんじろう」くん

とても人懐っこいコで、構ってもらえないと「くう~ん」って鳴いちゃうのデス。
みんなに撫でられても、すごく嬉しそう♪
子どもたちと(時には大人も…)一緒になって遊んでいました(^▽^)

「でんじろう」くん

…そして思いっきり遊んだ後は、この通り↑。
どんなにいじられても、全く動かずに寝ちゃってるんデス☆

実は捨て犬だった「でんじろう」くん。
貰い手さんが見つかって、本当に良かったと思いました。。。

|

« 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 | トップページ | まゆパン工房~Bread Marche&Soothing Space »

カフェ」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

つきいちマルシェ・・・
初訪問でしたがスローで和やかな雰囲気に癒されました。
とっても楽しいひと時を過ごす事ができました。(〃∇〃)ノ

“マカポン”・・・Cindyも体験できました!!! (≧∇≦)b

投稿: Cindy | 2014年7月18日 (金) 11時31分

◆Cindyさん
改めまして…こちらこそ、富岡へお越しいただきありがとうございました!
「動楽市」の賑やかな雰囲気もいいけれど、
「つきいちマルシェ」の緩さもまた良くて…(>▽<)
毎月第2日曜日なると、富岡へ足を運んでいます♪

「マカポン」も味わえることができて…良かったですねっ!

また機会がありましたら、ぜひお越しくださいね♪

投稿: つぶ | 2014年7月18日 (金) 21時58分

先日は、お疲れ様でした。
そして まりさんと会えたのもつぶさんのお蔭でしたね(はぁと)
お店でも ありがとうございました♪
また、来月も行けるかなぁ??
いつか、小太郎も連れて行きたくなりましたよん^^
ちょっとうるさいけど。。。(笑)
(^^)v

投稿: ドラミ | 2014年7月19日 (土) 22時52分

◆ドラミさん
こちらこそ、「つきいち」にお店にと…お会いできて嬉しかったです(^▽^)
いつか、まりさんとお蕎麦食べに行きたいな~と思っていたんですよー!
念願かなって良かったです♪

小太郎くん、ぜひ連れてきてください♪
きっとみんなのアイドルになると思いますよ~o(^▽^)o

投稿: つぶ | 2014年7月21日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/56819709

この記事へのトラックバック一覧です: 上州富岡&荒船風穴サイダー。…そして、「ちょっとしたcafe」ふたたび。:

« 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 | トップページ | まゆパン工房~Bread Marche&Soothing Space »