« Lovely CupCakes!~COLORFUL FACTORY | トップページ | 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 »

2014年7月 9日 (水)

「HOUSENDO17」。…そして「+青」

HOUSENDO17

「アオ」の陶芸家・はぎちゃん先生こと萩原将之さんが、妙義神社の入口にギャラリーを開いたのは今年(2014年)の2月…。
それから、4ヶ月たった6月のある日。遂にそのギャラリーへ伺うことができました。

ギャラリーの名前は「HOUSENDO17」
由来は隣にあるお土産屋さん「萩原芳泉堂」です。はぎちゃん先生は、そこの17代目でもあります。
先代からの伝統を受け継ぎつつ、「自分らしさ」を出そうとする…。
はぎちゃん先生の「優しさ」と「強さ」が現れた、これ以上ない名前だと思います(^^)

ギャラリーの様子

ギャラリーは、「萩原芳泉堂」の一部をリノベーションしました。
シンプルでナチュラル感あふれる室内は、はぎちゃん先生が自ら手掛けたもの。

その完成度、雰囲気は何とも言えないものがあって。
「アオ」をはじめとする作品たちにも囲まれて、このまま、ここで漂っていたい空気がありました。

器たち

器たち

器たち

Rimg5740

ギャラリーの一角にあるカウンター。
オシャレなドリンクが並び、スコーンが瓶に入っています。
そしてメニューボード。

「HOUSENDO17」のもう一つの「醍醐味」。
それはビーガン(Vegan)カフェ。

「ビーガン」とは肉や魚は勿論のこと、卵や乳製品も含めた「動物性」の食べ物を一切使用しないことを言います。
↑にあるスコーンは、もちろんビーガン。
ドリンクも添加物など入っていない、自然の素材から作られたものです。

カフェメニューを手掛けるのは、はぎちゃん先生の奥様。

ビーガンランチ

日曜日には、限定でランチもいただけます。
こちらも、動物性食材は一切使用していません。

チキンではないナゲット

このナゲットだって、チキン(鶏肉)は使用していないのです。
でも食べ応えはあるし、すんごくおいしい!

野菜のグリルとスープ

味付けも香辛料やハーブ、ナッツ類を使用して変化をつけています。
写真上の「季節野菜のグリル」。白いソースに使われているのはカシューナッツです。

これらのお料理を引き立てるのは、はぎちゃん先生の器。
「料理を通じて、器も『味わって』欲しい」
…はぎちゃん先生の想いが、感じられます。

確かに、どんなに素晴らしい器であっても、「見る」だけでは、その良さは十分には伝わりません。
使ってみてはじめて、真の良さ、素晴らしさが相手に伝わるのだと思います。

観賞用の器もあるかもしれないけれど。。。
器は本来、「使用する」ものですしね(^-^)b

ギャラリー入口

ギャラリー&カフェがオープンしているのは、金・土・日・月曜日。
はぎちゃん先生&奥様のご都合で、お休みになることもあります(ブログTwitterでチェックを☆)。
また、日曜日のみ食べられるランチは数量限定です。人気も高いので事前予約、できれば2日前~前日に予約をするのがベターです(^-^)/

HOUSENDO17
富岡市妙義町妙義199(妙義神社入口脇)
TEL:0274-73-2438
時間 13:00~17:00(日曜のみ11:00~)
開廊日 金・土・日・月曜日(ランチは日曜のみ)
Blog:http://ameblo.jp/jin-519/
Twitter:@GgHagiai

-----------------------------------------------------

また、はぎちゃん先生ですが、7月の半ばに個展があります。

「+青」

萩原将之陶展 「+青」(←「プラスアオ」と読みます)
開催日 2014年7月16日(水)~20日(日)
場所  まーやの家(前橋市亀里町1209)
時間  11:30~18:00
TEL:027-265-5336(まーやの家)
※はぎちゃん先生は16、19、20日に在廊します。

また、「+青」の開催期間のうち、16~18日は、「山ノホテル マーヤ」による「山ノホテルノ気マグレランチ」が食べられます♪

「+青」開催中は、「まーやの家」が「山のホテル マーヤ」へと様変わり。
平日の3日間は「気マグレランチ」を提供しますが、19、20日の土日は。。。

「テトテノニワ」

ホテルの庭で小さなマーケット、「テトテノニワ」が開催。
出店者さんなどの詳細は、はぎちゃん先生のブログでも紹介されています(^▽^)/

※平日の「気マグレランチ」は数に限りがあるので、予約をした方が確実です。予約先は「山のホテル マーヤ」(まーやの家 TEL:027-265-5336)へ。

|

« Lovely CupCakes!~COLORFUL FACTORY | トップページ | 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 »

カフェ」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

みなさんのブログやツイッターを見て、そのうちに行きたいと思っていましたが、つぶさんのブログをすぐにでも行きたくなりました(笑)

5月に前橋の「あわたま」さんで初めてビーガン料理を食べてからビーガンにも興味があるので、ランチが頂ける日に伺いたいと思います。
なんといっても先生の器でお料理がいただけるのが嬉しいですよね(*^_^*)

投稿: まり | 2014年7月10日 (木) 11時19分

つぶさん、こんにちは。

カフェ併設のギャラリー・・・いいですね~~!!(≧∇≦)b
カフェにも器にも興味がありますので、とっても気になります。

気になるといえば、まーやの家でのイベントも気になります!
最近ご無沙汰の和ゴンさんも出店されるのですか・・・
都合をつけて日曜日に出掛けてみようかな?(〃∇〃)ゞ

投稿: Cindy | 2014年7月11日 (金) 14時53分

◆まりさん
さすが、まりさん。反応早い~って思いました(笑)
ビーガンっていうと「毎食同じ野菜料理」というイメージを抱きがちですが…。
決してそんなことはなく、工夫次第で美味しく食べられるものなんですよねo(^▽^)o
「HOUSENDO17」のランチの内容も、毎回変わるそうですよ♪
だから何度足を運んでも「飽きない」のです(^-^)v

はぎちゃん先生は一応「先生」ですが、皆さん親しみを込めて「はぎちゃん」と呼んでいます♪
(私も最初「さん」づけしたら、「ある方」に注意されました・笑)
そのくらい、馴染みやすい方です♪
お会いしたら、まりさんもぜひ「はぎちゃん」と呼んでくださいね(^▽^)v

投稿: つぶ | 2014年7月11日 (金) 21時42分

◆Cindyさん
場所が妙義なのですが、Cindyさんにおススメしたいギャラリー&カフェですo(>▽<)o
富岡方面に散策の折にでも、ぜひ♪
軽井沢の帰りなどでもOKデス(^▽^)v

まーやの家のイベントも素敵です(きっと♪)
和ゴンさんは日曜日ですね☆
サンド和ッフルも出るそうです!
別のイベントの時いただきましたが、美味しかったですよ~o(^▽^)o

投稿: つぶ | 2014年7月11日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/56733141

この記事へのトラックバック一覧です: 「HOUSENDO17」。…そして「+青」:

« Lovely CupCakes!~COLORFUL FACTORY | トップページ | 「IMAGINE PROJECT」~想像をかきたてる企画展 »