« 「第9回 動楽市」フォトギャラリー | トップページ | 「第9回 動楽市」フォトギャラリー(つづき) »

2014年5月19日 (月)

「紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること」

コラボハウス入口

Albero.さんのコラボハウス。現在「紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること」が開催されています。

「紡ぐこと」…和の屋さん
「織ること」…koiketamaさん
「染めること」…ひなたにてさん
(←「雑貨店house」オーナーさん)

3名の方が「形作る」展示です。

綿と織り物

和の屋さんは、栽培・収穫した綿で糸を紡ぎ。
koiketamaさんは、紡いだ糸で生地を織り。

作品たち

織った生地は、ひなたにてさんの柿渋染とコラボした作品に。

柿渋染WS

柿渋染、手織り、糸紡ぎ…ワークショップもそれぞれ用意されています。

パネル展示

こちらは、綿の栽培~収穫~紡ぐまでを綴ったパネル展示。
実際の綿に触れながら、学ぶことができます。

パネルが段ボール&手書きなのが、和の屋さんらしい!
和の屋さんは農家さんです。綿の栽培・収穫も、農業の一環でしていることだから、飾らず、身近にあるものを使用しているんですね(^▽^)

パネル展示

(↑のパネルの枠も、綿花の枝を利用しています)
「あったかさ」あふれるパネル展示。
自然と見入ってしまいました(^▽^)

紡ぐ様子

私が行った時は和の屋さんがいらっしゃったので、紡ぐ様子も実演してもらいました。
こちらはインド(だったかな?)の道具を使っての「紡ぎ」。
手作業ですが、目に見えない早さで綿が糸になっていくので。。。

紡ぐ様子

道具を変えて、糸になる様子を「観察」します。
綿の繊維は、そのままだとすぐ切れてしまいます。幾重にも「ねじる」ように紡ぐことで、丈夫な「糸」へなっていくのです。

機織り機

単に「作品」を見る楽しみだけではなく。
それが「できる」過程を学ぶ。
とても有意義なひと時を、過ごすことができましたo(^▽^)o

コラボハウスを見た後は、Albero.さんのジェラートを。

パフェ

今回はパフェにしてみました!
ベリーのパフェ。3種類のジェラートものって、大満足♪

そんなAlbero.さんですが、5月25日(日)、「アルベロ.マルシェ」が開催されます。
コラボハウスも開催中なので、併せて見ることも(^-^)v
普段は日が限られるワークショップも、マルシェの日はすべてのワークショップが体験できるんですよ♪

コラボハウス

Albero.
高崎市下里見町1701-1
(県道137号沿い。ナビでは違う場所を示すので、ご注意を☆)
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
Blog:http://alberogelato.wordpress.com/
Twitter:@alberooomame
Facebook:http://www.facebook.com/alberogelato
※通販サイトはこちら→「山木農園」

~Albero. collabo house~
「紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること」

開催中~5月31日(水曜日はお休み)
時間 11:00~16:00
※ワークショップは日程が限られています。詳細はAlbero.さんのブログで確認してくださいね(^-^)/

|

« 「第9回 動楽市」フォトギャラリー | トップページ | 「第9回 動楽市」フォトギャラリー(つづき) »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今のところ予定が入っていないので、
行けるといいのですが・・・
パフェ見たら、食べたくなりました。

投稿: shirokuro | 2014年5月22日 (木) 23時05分

◆shirokuroさん
おおっ!行けると、いいですねぇ~♪
マルシェは多くのお客様が来るので、
パフェの提供ができるのか分からないのですが、
プチ3種盛りは確実に食べられます(^-^)v
午前と午後で2回、3種盛りを食べる方も(計6種類ですね!)いらっしゃいますよ~!
…というか、私が今度そうしようかな。。。(笑)

投稿: つぶ | 2014年5月23日 (金) 21時02分

残念ながら、仕事になりました(;ω;)
平日に行くことにします。

投稿: shirokuro | 2014年5月24日 (土) 18時18分

◆shirokuroさん
そうですか~☆残念デス(;_;)
でも平日なら、パフェはOKなはず!
パフェとセットで、見に行ってみてくださいね♪
(水曜日はコラボハウスはお休みなので、注意してくださいね☆)

投稿: つぶ | 2014年5月24日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/56250848

この記事へのトラックバック一覧です: 「紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること」:

« 「第9回 動楽市」フォトギャラリー | トップページ | 「第9回 動楽市」フォトギャラリー(つづき) »