« 第9回 動楽市~「動楽市的『裏』まちあるき」 | トップページ | TAGO STUDIO TAKASAKI and LOUNGE »

2014年5月29日 (木)

秩父銘仙と十輪寺~秩父・小鹿野

ぽっくりストラップ

今頃になってしまいましたが…ゴールデンウィーク(GW)のことを。
今年(2014年)のGWは、秩父にお出かけしました。
メインは芝桜でしたが、更に足を延ばして小鹿野町へ。
この日は丁度、「十輪寺」というお寺で「花まつり」が開催されていました。

そこで見つけたのが、秩父銘仙(めいせん)を使用した「ぽっくりストラップ」。
平織の絹織物の一種・銘仙。伊勢崎の他に、秩父も有名とのことで…。

銘仙は、「ぽっくり」の鼻緒に使われています。
カワイさもあって、両親に一つずつ、お土産にと買いましたo(^▽^)o

ぽっくり&下駄ストラップ

たくさん並んでいた「ぽっくり」。好きなのを選んで、ストラップ用の紐に付けてもらいます(紐も選べます)。
下駄バージョンもありました(写真上)。こちらもカワイかったです。

「『ぽっくり』逝く」~ということから、元気で長生きすることを願うストラップ。
「両親のお土産に…」と思った理由も、ここにありました(^-^)v

十輪寺花まつり

さて、「十輪寺の花まつり」ですが、お寺ならではの緩やかな時間が。

十輪寺花まつり

ミニコンサートやクラフト&フードの出店(展)もありましたが、他のイベントとは雰囲気が違っていて。
この場に居るみんなの心が、解きほぐされている感じがしました。

お地蔵さんと木工具

キャラクターすくい

かき氷機

行った時間が午後、それも終わり間際だったので、フードはほぼ完売。

編みリュックサック

器

rippleさん

出展されていたrippleさん。
rippleさんにお会いしたかったのも、「花まつり」を訪ねた理由の一つ。

十輪寺の門

お釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」。
本来は4月ですが、ツツジなどの花が咲く5月にやるのが秩父流。

お釈迦様の誕生を、花いっぱいで祝いたい。
そんな想いが、秩父地方の人々にあるのかも、しれません(^^)

十輪寺
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1823
TEL:0494-75-2000

--------------------------------------------------

…さて、今回のお出かけのメインだった芝桜。

芝桜

所々、花が終わりかけている箇所もありましたが、十分楽しめました♪
人も半端なく多かったです(笑)

Milestoneベーグル

こちらは、秩父街中で見つけた天然酵母のベーグル&パン屋さん・Milestone(マイルストーン)
ベーグルとくるみパンを買いましたが、どちらも絶品!
ベーグルはもちもち、くるみパンはふわふわ♪

肉の味噌漬けとメンチカツが有名な、安田屋さんの合い向かいです。
パン好きな方はぜひ~o(^▽^)o

秩父・芝桜の丘(羊山公園内)
埼玉県秩父市大宮6267
※芝桜の開花は4月上旬~5月上旬。2014年の「芝桜まつり」は終了しています。

ベーグルと天然酵母パンの店 Milestone
埼玉県秩父市番場町18-5
TEL:0494-24-4776
営業時間 10:30~18:30
定休日 月・水曜日
(祝日の場合は営業。その他不定休があります)
Facebook:@chichibuMileStone

|

« 第9回 動楽市~「動楽市的『裏』まちあるき」 | トップページ | TAGO STUDIO TAKASAKI and LOUNGE »

名産・特産品」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/56340292

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父銘仙と十輪寺~秩父・小鹿野:

« 第9回 動楽市~「動楽市的『裏』まちあるき」 | トップページ | TAGO STUDIO TAKASAKI and LOUNGE »