« みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 | トップページ | 「つきいちマルシェ」2014年シーズンスタート! »

2014年4月12日 (土)

岩手・花巻から~√s(ルーツ)のパン

ルーツのパン

これも少し前のことです。岩手・花巻市から、自家製天然酵母パンのお取り寄せをしました。
名前は√s(ルーツ)。Twitterの情報から、お店を知りました。

注文してみたのは、カンパーニュ、食パンのほかに、季節限定の「伊予柑の手仕事」(↑写真右)。
そして「黒ゴマとレーズンの二人三脚」(↓写真)。

…ネーミング、とってもユニークですよね♪
注文をする時、思わず顔が緩んでしまいました(笑)

ルーツのパン

「噛むほどに味が出る」―その言葉通り、噛めば噛むほど小麦の味を実感できるパンです。
小麦は地元・岩手産。たっぷり混ぜ込んだドライフルーツは、酸味と甘みのバランスが良く、誰にでも好まれる味です。

中でも、感動したのはカンパーニュ。

天然酵母のカンパは、生地が固く、酸味が強いものが多いです。
それがニガテという人もいます(私もどちらかというと酸味が…です)。

だけどルーツのは、生地がもちもちしてて。
噛むにつれ、酸味どころか甘みさえ感じられたのですo(>▽<)o

話によると、以前は酸味が強かったらしいのですが、「研究」した結果、酸味の取れたカンパが生まれたのだそう。

「噛むほどに味が出る そんな『パンたち』が居ます」

―まるで自分の「子ども」のように、ご自身のパンを愛するルーツさん。
だからこそ生まれた、パンだと思いました♪

パン屋 √s(ルーツ)
岩手県花巻市石鳥谷町八幡7-120-6
TEL/FAX:0198-41-9010
営業日時 木~日曜日 10:00~18:00
URL:http://www.roots88.com/
Blog:http://blog.goo.ne.jp/panya_roots
Twitter:@panya_roots
※オンラインショップはこちら。ハーフサイズから注文できるのが嬉しいですo(^▽^)o

---------------------------------------------

ルーツさんのパンを教えてくれたのは、アクセサリー作家のineff.labo.さん。
ineff.labo.さんは現在、Albero.さんのコラボハウスで出展されています。

4Marche

ledatedenaissance1113さんとmarma*madeさんの3人で、4Marche(キャトルマルシェ)vol.3を開催中!
私も初日(11日)の夜、仕事終わった足で(ダッシュで・笑)見てきました。

4月18日(金)までですo(^▽^)o

|

« みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 | トップページ | 「つきいちマルシェ」2014年シーズンスタート! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55749552

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・花巻から~√s(ルーツ)のパン:

« みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 | トップページ | 「つきいちマルシェ」2014年シーズンスタート! »