« 2014年の桜は富岡から~そして、「あんことCAFE」へ。 | トップページ | みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 »

2014年4月 5日 (土)

「上野国分寺跡」の一本桜&「うめむら」のおばんざいランチ

「上野国分寺跡」の一本桜

前回の更新から1週間…ソメイヨシノはすっかり満開。葉桜のものも見かけるようになりました。
そんな中、「『上野国分寺跡』の一本桜が素晴らしい!」という話を聞き、今日(5日)母親と観に行ってみました。

史跡「上野国分寺跡(こうずけこくぶんじあと)」は、高崎市の国府小学校のすぐ近くにあります。
小学校を目印に車を走らせ、案内板を辿って行くと…史跡の片隅に佇む一本の桜が。

遠目からだと「思ってたより小さい…?」と思ったけれど、近づくとそれはそれは大きくて。
上に横に。そして下、小さな子どもでも届く位置にまで、花を咲かせていました。

桜

桜

桜

桜を愛でた後は、お買い物も兼ねて吉岡町~前橋・川原町。そして、敷島へと。
敷島公園のソメイヨシノは車の中から。

「うめむら」外観

そして上小出町の「うめむら」でランチをしました。
日本酒と割烹&小料理のお店ですが、ランチが人気です。

おばんざい定食

「おばんざい定食」(1,000円)。これにドリンクがつきます。

おばんざい

十数種類の「おばんざい」には、20品目以上の野菜が含まれています。
たんぱく質も、お豆腐に鶏の胸肉、海藻類…と、とってもヘルシー。

ここ最近、残業で食生活も不規則になっていた私。
ちょっと荒れていた胃に、優しく沁みわたりました(>▽<)

~今回行ったスポット&お店~

上野国分寺跡
所在地:高崎市東国分町&引間町、前橋市元総社町小見
※詳細は群馬県のホームページから。奈良時代、聖武天皇が仏教の力で災いを鎮めようと、国ごとに建てたのが国分寺です。「上野国(こうずけのくに)」とは、当時の群馬県のことを言います。

うめむら
前橋市上小出町1-32-3(ハイツ敷島1階)
TEL:027-232-5747
営業時間
・昼 11:30~14:00
・夜 18:00~23:00
定休日 月曜日
※ランチは「おばんざい定食」のほか「海鮮丼定食」、おばんざいと海鮮丼がセットになった「豪華定食」があります。

|

« 2014年の桜は富岡から~そして、「あんことCAFE」へ。 | トップページ | みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、こんにちは。

そうですか、高崎にもこんなに立派で素敵な一本桜がありましたか。

今年の見頃は終わってしまったでしょう・・・でも、
また来年も素敵な花で魅せてくれることでしょうから、
来年は是非とも拝見しに伺おうと思います!! (≧∇≦)b

投稿: Cindy | 2014年4月 7日 (月) 14時55分

◆Cindyさん
余り知られていない一本桜なのですが、それが却っていいなあ~と思います(^▽^)

散ってしまうのは悲しいです…が、
来年また見られる楽しみがあります。
私も来年も…ぜひ。
Cindyさんも良かったらぜひ、お越しくださいね♪

投稿: つぶ | 2014年4月 8日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55655154

この記事へのトラックバック一覧です: 「上野国分寺跡」の一本桜&「うめむら」のおばんざいランチ:

« 2014年の桜は富岡から~そして、「あんことCAFE」へ。 | トップページ | みずたまもよう~@前橋街中「FRASCO」 »