« 「つぶちゃん」の里帰り~桐生・りっぷる洋品店 | トップページ | 吾妻山麓の「工房チャツネ」 »

2014年3月 5日 (水)

桐生・錦町「撫菜花工藝」

撫菜花工藝

「りっぷる洋品店」から徒歩5分。県道68号線に出て左(「錦町十字路」方面)に向かったところに、ギャラリー「撫菜花工藝」(なずなこうげい)があります。
ご夫婦で陶芸をされていて、ギャラリーのほかに、教室や七宝焼のアトリエも。
富岡の「動楽市」にも前回、出展されました。

器

ご夫婦…と言っても、お二人の作品は対照的です。
こちら↑の上2段、白地に下が煉瓦色の器は、夫の元吾さん。

器

こちら↑の幾何学模様の器が、妻の真紀子さんです。

…最初見た時、逆だと思ったんですよ(笑)
元吾さんが個性的な方で、真紀子さんはシンプルな方だと思ったんです。

意外でした。
でも、今はその方が、しっくり来る気がします。

「元気な奥様を優しく見つめるダンナ様」…って感じで(^^)

ギャラリーの様子

棚の後ろには工房が。
ギャラリーから見えるのも、身近な感じがしてイイです(^▽^)

作品

器

対照的なお二人の器。でも、どちらも手に取ればしっくり馴染んで。
いただいたお茶も、格別おいしく感じられました。

なお、冒頭の写真、器の下にあるコースターはrippleさんの。
前回の「りっぷる洋品店」でもお茶が出ましたが…。
こちらの器は、撫菜花工藝さんのなんです。

それぞれの作家さんが、お互いの作品を紹介し合う…。
何だかすごく、素敵なことのように思えましたo(>▽<)o

撫菜花工藝
桐生市錦町2-4-5
TEL:0277-46-6341
時間 10:00~18:00
定休日 水曜日と日曜日、第5週
URL:http://nazunakougei.jp/

※撫菜花工藝さんのイベント情報。鎌倉・由比ヶ浜で個展を開きます!
期間 3月29日~31日の3日間
場所 招山由比ヶ浜(←ステキな場所です!必見♪)

|

« 「つぶちゃん」の里帰り~桐生・りっぷる洋品店 | トップページ | 吾妻山麓の「工房チャツネ」 »

ショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログにきてくださってありがとうございました!
私はパソコンに向かうのも結構久しぶりで…。だめですね、携帯ばかりです。

とても素敵な器ですね!
作家さんの手作りの器は、やっぱりあたたかみを感じます。
夫婦で作風が違うのも、面白い。
それぞれの個性が出て、一つとして同じものがない。一つずつ手にとって選んでみたいです。
桐生に行った時に、ぜひ寄ってみたいな!

投稿: akiringo | 2014年3月 6日 (木) 18時25分

器は私も好きで
何十年と益子に通いました。
最近は仕事がメインで行ってませんが
手作りの作品はやっぱりいいですね♪

パン屋さんはレンガっていう名前なんですね。
おいしいパンがまた食べたいです(^.^)

投稿: アップルローズ | 2014年3月 7日 (金) 14時23分

◆akiringoさん
こちらこそ、お忙しい中のコメント、ありがとうございます!

私も作家さん手作りの器に触れる機会が増えて。
既製品の器との違いを感じられるようになりました。
肌触りとか、優しさとか、全然違うんですよね(^^)

桐生に行かれた折には、ぜひ寄ってみてくださいね。
そしてakiringoさんのお気に入りの器、見つかるといいな~と思っています♪

投稿: つぶ | 2014年3月 8日 (土) 20時26分

◆アップルローズさん
益子に「通う」だなんて!
本当に器がお好きなんですね~♪
私は益子はまだ、行ったことがありません(実は…)。
機会があったら、ぜひ行ってみたいです(^^)

レンガ…そのものズバリ!ですね(笑)
次の記事は桐生のパン屋さんです♪
良かったら、見てみてくださいね(^-^)/

投稿: つぶ | 2014年3月 8日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55236725

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生・錦町「撫菜花工藝」:

« 「つぶちゃん」の里帰り~桐生・りっぷる洋品店 | トップページ | 吾妻山麓の「工房チャツネ」 »