« 「春待ちまーけっと」―at Albero. collabo house | トップページ | 桐生・錦町「撫菜花工藝」 »

2014年3月 2日 (日)

「つぶちゃん」の里帰り~桐生・りっぷる洋品店

昨年、「ミシラヌモリ」のイベントで出逢った、この子。。。

つぶちゃん

手前中央の紫のコ。「私に似ている」ということで、「つぶちゃん」と名付けられました☆
イベント終了時に連れて帰り…以来、お出かけする時は、大抵「連れて行き」ます。

Twitterの方では度々登場している「つぶちゃん」。日を追うごとに愛着が沸いて。
今はホントに、自分の「分身」のように感じています(笑)

「つぶちゃん」の生みの親は、桐生で染物と洋服などを手掛けるripple(りっぷる)さんです。
夫のハルさんが染色し、妻のクミさんが縫製しています。

週1回・火曜日には、自宅兼仕事場をショップ「りっぷる洋品店」としてオープン。

お店外観

平日だし、場所は桐生だし、そうそう行くことはできないのだけれど。
2月11日の火曜日は、建国記念日で祝日!!
それを利用し、遂に、行くことができました\(^0^)/

「つぶちゃん」にとっても、はじめての「里帰り」です(*^▽^*)

店内の様子

こじんまりとしながらも、rippleカラーがあふれる店内。

服たち

奥に見えるのは試着室。店舗ならではの利点です。
(私も試着してスカートを買いました♪)

カウンターと仕事場

カウンターの奥は仕事場。
クミさんのミシンが見えます。「つぶちゃん」も、ここで「生まれた」と思われます。

つぶちゃん

その「つぶちゃん」は、お母さん(=クミさん)が出してくれた「お布団」でスヤスヤ…(笑)

お茶とコースター

お客さんも、次から次へと訪れて。
小さな「洋品店」は、あっという間にいっぱいになりましたo(^▽^)o

「つぶちゃん」には申し訳ないけれど(笑)次に行きたい場所もあり、お店を後に…。

また「火曜日のお休みの日」を見つけて、連れて行くからね…☆

そう誓ったので、ありました(*^▽^*)

りっぷる洋品店
桐生市錦町2-10-44(桐生市役所近く)
※火曜日のみのオープン(時間:11:00~19:00)
※駐車場はないので、近くの駐車場を利用してください。
URL:http://www.ripple-garden.com/
Blog:http://ripple-garden.doorblog.jp/
Twitter:@ripple_kumi

※出店情報はWeb等↑を参照…ですが、直近の出店はこちら↓。

「おいしい と いろ」
日時 3月30日(日)
場所 MOTOKONYA(高崎市元紺屋町9)
「そや製菓店」(So-yaさん)とのコラボイベントです!

|

« 「春待ちまーけっと」―at Albero. collabo house | トップページ | 桐生・錦町「撫菜花工藝」 »

ショップ」カテゴリの記事

コメント

りっぷるさんいいですよね~
まだ、桐生のお店には行ったことがないです。
sweet deviさんとお知り合いだったとは・・・
まだまだ、同じく知り合いが居たりして~
今度、その辺の話ししたいですね。
土曜ランチなんていかがでしょうか?

投稿: shirokuro | 2014年3月 3日 (月) 11時19分

紫の子はつぶさんに似ているのですね~うふふ。
ここもステキな場所ですね♪
桐生はレンガ倉庫のパン屋さんにいったことあります。
ねこ看板はねこ好きな私にはたまりません(^-^)

投稿: アップルローズ | 2014年3月 3日 (月) 12時49分

◆shirokuroさん
火曜日のみのオープンですが、shirokuroさんのお家だとそう遠くないので…ぜひ♪
場所も実は結構分かりやすいですよ(^^)

Sweet deviさんをはじめとするお話は、今度の時に…♪
お会いできるの、楽しみにしています!

投稿: つぶ | 2014年3月 4日 (火) 20時20分

◆アップルローズさん
かなり☆似ているらしく、「つぶちゃん」の「お父さん」~ハルさんにも言われました(笑)
でも、「つぶちゃん」の方が正直カワイイですよ☆

レンガ倉庫のパン屋さんは、その名もズバリ「レンガ」ですね♪
私も2,3回行ったことがあります。
桐生は素敵な場所が多いので、散策するには最高です!
今回の「桐生お出かけ編」も、もう少し続きます~(^-^)/

投稿: つぶ | 2014年3月 4日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55186912

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぶちゃん」の里帰り~桐生・りっぷる洋品店:

« 「春待ちまーけっと」―at Albero. collabo house | トップページ | 桐生・錦町「撫菜花工藝」 »