« 実は初めてだった「伊東屋珈琲」/3月11日。3年経って思うこと。 | トップページ | TRATTORIA 「PAPPARE」 in Maebashi »

2014年3月17日 (月)

高崎・本町「matka」~うつわと生活道具の店

matka

まだ冬の寒さだった3月のはじめ。高崎の本町(もとまち)にあるmatka(まとか)に行きました。
高崎神社へ向かう国道(354線)沿いにあります。
ここも、「まちごと屋」の空き物件紹介で誕生したお店です。
(以前紹介したお店はこちらを、ぜひ^^)

matkaはマクロビ&アロマのnoonさんと、建築&デザインのeN designさんが共同で運営しています。
「食」をメインに、器や箸、スプーンなど…。

店内

感性優れたお二人が、セレクトした「もの」が並びます。

器たち

器たち

器たち

箸

教室

お味噌作りやお茶会など、noonさんの教室も随時開催。
手作りのお菓子も、(置いてある時は)買うことができます。

3月の20日(木)から24日(月)までは、企画展も行われます。
「北欧のくらしと美味しいもの」展
詳細は最後に↓載せましたので、ぜひご覧ください(^^)

店内

お店で取り扱っている品物は、カタログでお取り寄せすることもできるそうです。
私は、奈良の「中川政七商店」のを見せていただきました。
日本の「伝統」と「美」を大切にした、ハイセンスなモノたちが並びます。

…サイトを見て気になった方。
一度matkaさんに相談してみては?(^^)

matka
高崎市本町122
TEL/FAX:027-386-2428
営業時間 11:00~19:00
定休日 火・水曜日
URL:http://www.matka122.com/
Facebook:matka122
※駐車場はないと思いますので、近くの有料駐車場などを利用してください。

店舗は述章堂(「蔵」が目印のハンコ屋さん)と水村園の間にありますが、ちょっと分かりづらいです。
実は私、何度もお店の前を通っているのですが、なかなか見つけられなくて…(^_^;ゞ
述章堂さん側から見たイメージ↓を参考に…ぜひ。

お店外観

それでは、企画展のお知らせです♪

「北欧のくらしと美味しいもの」展
期間 3月20日(木)~24日(月)
(21日(金)・23日(日)はcafe matkaオープン)
※「美味しいもの」は「cafe matka」で登場します。CROFT BAKERYさんのパン(シナモンロール!)も登場するそうですよ♪
※ワークショップ「暮らしの教室『紙ひもの鍋敷きづくり』」もあります(予約制・定員あり)。

|

« 実は初めてだった「伊東屋珈琲」/3月11日。3年経って思うこと。 | トップページ | TRATTORIA 「PAPPARE」 in Maebashi »

ショップ」カテゴリの記事

コメント

ステキなショップがいっぱいあるのですね。
ひとりで入るにはちょっと勇気がいりそうな(^^;
機会があれば特に桐生はまた行ってみたいです。
私が興味のあることが多くてうれしいです。
マクロビもいいし、酵母パンも暇なときは作っていました。
体にいいものっていいですよね(^-^)

益子は5月連休に市があります。
楽しくておすすめです。

投稿: アップルローズ | 2014年3月22日 (土) 13時07分

◆アップルローズさん
ちょっと勇気が要るかもしれないですが、
ちょっと勇気を出せば、素敵な出逢いが待っているかもしれないですよ(^▽^)
でも無理せず、「ふっ」と心が動いた時に行けばいいのだと思います。

野菜のおいしい群馬。思っている以上にマクロビに携わっている方は多いです♪
天然酵母のパンも多いですよ~。

5月の連休、どこかへでかけようと計画中ですが…。
益子も候補の一つです(^^)

投稿: つぶ | 2014年3月22日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55410099

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎・本町「matka」~うつわと生活道具の店:

« 実は初めてだった「伊東屋珈琲」/3月11日。3年経って思うこと。 | トップページ | TRATTORIA 「PAPPARE」 in Maebashi »