« 吾妻山麓の「工房チャツネ」 | トップページ | 高崎・本町「matka」~うつわと生活道具の店 »

2014年3月11日 (火)

実は初めてだった「伊東屋珈琲」/3月11日。3年経って思うこと。

伊東屋珈琲

桐生散策の〆となったのが、ビーンズ(珈琲)カフェの名店「伊東屋珈琲」
夕暮れ前のカフェタイム。有名店だけあって、店内はお客様でいっぱいです。
ですが私…実は初めての来訪でした☆

初めてなので、ケーキとセットでいただきたい…。

珈琲とケーキ

ということで注文。
ポットで出てくるのが、伊東屋珈琲の特徴。2杯分飲めます\(^▽^)/

ケーキは「エコセ」という名前(すっかり忘れてましたが、Facebookに載ってた!笑)。
アーモンドクリームとココア風味のダッコワ―ズという2色の生地で、ラム酒付けのプラムがサンドされています。
しっとりした味で、珈琲とよく合ったなあ~o(>▽<)o

1号店

そんな「伊東屋珈琲」さんですが、この度2号店がオープンします!
(プレオープンとして豆販売は行っています)
場所は桐生の街中・仲町。
先に紹介した「りっぷる洋品店」「撫菜花工藝」からも近いです♪

写真でですが、外観を見たところ…1号店とは雰囲気は異なるものの、これまたお洒落。
「フジマキネクタイ」さんの建物を利用しているのかな…?

そして青と白の車…レトロ感満載なんですけど~!!

TwitterFacebookをぜひ、チェックしてみてくださいね♪

伊東屋珈琲(1号店)
桐生市相生町2-588-75(県道3号線沿い)
TEL/FAX:0277-53-5053
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日

Itoyacoffee factory(2号店)
桐生市仲町3-15-20
TEL/FAX:0277-46-7878
営業時間 10:00~18:00(←3月11日時点)
定休日 月曜日
※3月下旬正式オープン予定です(現在は豆のみ販売)。

なお、Webなどのアクセスはこちら↓
URL:http://www.itoyacoffee.com/
Twitter:@cafebella1999
Facebook:https://www.facebook.com/itoyacoffee

-----------------------------------------------

…さて…

3月11日。東日本大震災から3年が経ちました。

震災関連のニュースや番組なども見ました。
昨年一昨年と、その時の記事を読み返しました。

昨年の「先祖になる」の記事で、私は

「新しい生活、そのこと全部が悪い訳ではないけれど。
でも最終的にはみんなが「故郷」に帰れるように」

と書きました。

でも、「故郷に帰れる」ことが本当に望ましいのか。
今の復興の現状を見ると、疑問が沸いてきます。

勿論、誰もが「故郷に戻りたい」と思います。
でも、実際はとても戻れる状況ではなく…。

一方で、被災した地で、再び生活を始めた方もいます。
被災を乗り越えて、生きていくために。
取り組んでいる方々もいます。

思うに、真の復興は単に「元の状況に戻る」というのではなく。
どんな場所に居ても、被災した方が「笑顔」になれること…なのだと思うのです。

一度失った物は取り戻せない。
…でも、それに代えられるような出来事が、一人ひとりに起こって欲しい…。

私は今、そう願っています。

…そして、家族が揃って、友人たちが側にいて。
安定した暮らしを送ることが、いかに幸せなことなのか。

私たち一人ひとりが、噛みしめて生きていかなくてはならない、と思います。

|

« 吾妻山麓の「工房チャツネ」 | トップページ | 高崎・本町「matka」~うつわと生活道具の店 »

カフェ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、こんにちは! (〃∇〃)ノ

桐生にいらっしゃったのですね~!!
伊東屋さんでのCindyのオススメは
「キャトルキャール」というケーキです♪

さらに、甘味処の祇園さんの限定パフェもオススメです!!

投稿: Cindy | 2014年3月12日 (水) 18時24分

こんばんは~

あれから3年。。。
3年。。なにかあたしにできたことはあっただろうか。
これから。。。
できることがあるだろうか。。。
そんなことを考えた日。。でした。。
仕事も忙しく。。
けどその日のその時間。。
運転中でしたけど。しっかり心は東北に向いてました。
大阪にいると普段は何事もなかったようですけど~~
この日だけは絶対思い出さないと。。
そんな気持ちでいます。。。
それが正しいのかはわかりませんが。。。

投稿: まう | 2014年3月13日 (木) 20時33分

◆Cindyさん
伊東屋珈琲のキャトルキャール!?
…って思い、検索してみたら…
Cindyさんのブログがヒットしました(^^)

この時も写真撮りが上手…
見惚れてしまいました(*>▽<*)

祇園は一度行ったことがあります。
初めてだったので、定番の抹茶パフェを…
「限定パフェも食べたいねぇ」と思って、はや幾年…(^_^;
お店も行きたいですね。
行きたい場所が多すぎて、困っちゃいます(笑)

投稿: つぶ | 2014年3月13日 (木) 21時33分

◆まうさん
まうさんのブログも拝見しました。
大阪からいつもいつも、気にかけていらっしゃいますね。
まうさんの気持ち、あったかくなります(^^)

私も仕事中でしたが、丁度手が止められたので。
1分間の黙とうをしました。
仕事場でも、手が止められる人は黙とうをしていました。

大阪に限らず、群馬も一見平穏な日々ではありますが…。
被災している方もいらっしゃいますし、原発の放射能による農作物の影響はまだ残っています。

未曾有の大災害が起きたこと。
起きたことを踏まえ、これからどうしなければならないか。
私たち全ての日本人が、真剣に向き合い考えなくてはならないと思います。

投稿: つぶ | 2014年3月13日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/55319599

この記事へのトラックバック一覧です: 実は初めてだった「伊東屋珈琲」/3月11日。3年経って思うこと。:

« 吾妻山麓の「工房チャツネ」 | トップページ | 高崎・本町「matka」~うつわと生活道具の店 »