« 「ほんわかマーケット」と「ぐんまちゃんバーガー」 | トップページ | ハッピーチョコレート!~St. Valentine 2014 »

2014年2月 8日 (土)

伊勢崎・境「赤レンガ倉庫」と「おいしいもの」

赤レンガ倉庫イベント

2月1日・土曜日に出かけたのは、伊勢崎の境(旧境町)。
かつて宿場町として栄えた境は、当時の面影を残す建物や史跡が数多くあります。

その内の一つ、境町駅のすぐ近くにあるのが「赤レンガ倉庫」
ここで、フリーマーケットも兼ねたミニイベントが開催されました。

イベントの様子

イベント自体はまだ試験段階ということで、出店は地元のお店を含め数店舗。

イベントの様子

10時の開始時に、地元の方々がくじ引きしに来た以外は、のんびりムードで(^_^;
これからのイベントなのかなあ~☆という感じがしました。

イベントの様子

それでも、地元農家さんの出店もあったり。
(↑のはくさい、150円です!ほうれん草もあって、こちらは100円でした!)

イベントの様子

既に多方面で出展している作家さんも、イベントに協力しようと参加されていました。

赤レンガ倉庫

大正8年、境運輸倉庫が繭の保管用に建造した「赤レンガ倉庫」。
一部補修はしていますが、総煉瓦造りの2階建ては圧巻です!

今後は倉庫の中で、イベントができたりするといいですよね~o(^-^)o

イベントの様子

さて、風情あふれる境の街ですが、おいしいお店も数多くあります♪

まずはこちら↓。福島屋さんの焼まんじゅう。

焼まんじゅう

さらっとした味噌だれが特徴の焼まんじゅう。
どろんとした、濃厚なたれのを食べることが多いけど…。これはこれで、おいしいです(^-^)v

CAFE ROSSY

そして、伊勢崎・境と言ったら…忘れてはならない、CAFE ROSSYさん。
このブログでは、もうお馴染みですよね♪
こちらとかこちらとかこちら…などなど)
今回もモチロン、帰りに寄りました。
決して女子系のカフェではないのですが…(笑)女子率、めちゃくちゃ高かったです(^▽^)

お店外観

そしてそして、和菓子の老舗・水戸屋さん。
下植木町、更には玉村にも支店があります。

和菓子たち

水戸屋さんにもあった!「ぐんまちゃん」の上生菓子o(>▽<)o
中身は小倉あん。甘さがやや濃厚かな~☆
蝶ネクタイがカワイイですよね♪

奥の「古文書最中」は小倉と柚子あんがあって、先日開催された高崎タカシマヤの「群馬展」でも販売されました。
その手前、左寄りにある「んまい」は、あずきパイです。

「んまい」は、群馬の方言で「おいしい」の意味。
餡の味がしっかりしてて、パイ皮もしっとりさっくりで…名前通り「んまい!」と唸っちゃう美味しさ。
両親も食べたのですが、あずきパイが苦手な(&辛口批評の・笑)母親も、

「これは『んまい』ね!」

と唸っていたのでしたo(^-^)o

日光例幣使街道

~伊勢崎・境について~

○アクセス
国道354線(日光例幣使街道)沿い。
電車の場合は、東武伊勢崎線・境町駅下車。

○主な見どころ
島村にある「田島弥平旧宅」(国指定史跡)は、世界遺産候補となっている「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一つです。
また、利根川を渡る「島村渡船」は、現在も公道(の一部)として運航しています。毎年5月の第3日曜日には「島村渡船フェスタ」が開催され、多くの人が訪れます。

|

« 「ほんわかマーケット」と「ぐんまちゃんバーガー」 | トップページ | ハッピーチョコレート!~St. Valentine 2014 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

丁寧に境を紹介してくれて、嬉しいです♪
地味だけど、愛する我が地元ですから(笑)

水戸屋さんでかおが大好きなのは、
やっぱり、おふくろと、蜜月の宿です♡

それから、福島屋さんの焼きまんじゅうも、
永寿堂さんのようかんも、飯塚屋さんのお饅頭も、
福雀さんのおだんごも大好き♪

これからの季節は、ロッシ君のごましるこですねー

あ、食べ物ばっかりだ(笑)

投稿: かお | 2014年2月 8日 (土) 21時21分

おはよございます~

ステキなイベントがタクサンあって楽しそう。。
このレンガの建物。。スゴイですね!
ホンモノを見上げてみたいです~~

んで。。
ぐんまちゃんのお饅頭。。カワイイ~~
めっちゃキレイに作られてますね。。
たべるのもったいない!
そして。。。
んまい。。お母様も「んまい!」と言わせた。。(笑)
食べてみたいです~~~

早朝(深夜?)に目覚め。。
携帯からこちらを見て。。。
ある方(群馬在住)の方のブログにお邪魔したら。。
福島屋さんの焼き饅頭に。。
ロッシーさんが。。。
ちょっとホンワカ気分に。。。(笑)


投稿: まう | 2014年2月 9日 (日) 07時08分

◆かおさん
自分が育ち、過ごしてきた場所…やっぱり一番だと思いますよ~!
蜜月の宿は、↑の五味輪店さんもおススメだと言われました。
おふくろは、以前かおさんからいただきましたよね(^^)

こう見ると、境町、隠れた名店が多いと思います♪
モチロン、ROSSYさんちは外せないですよね(^-^)v
あー…またコーヒー飲みに行きたい…。
歩いてすぐ…のかおさんが、羨ましいです☆

境町…また伺いますね!!

投稿: つぶ | 2014年2月11日 (火) 20時52分

◆まうさん
「富岡製糸場と絹産業遺産群」で世界遺産登録を目指しているだけあって、
煉瓦などの近代建築物はかなり残っています。
「ぐんまちゃん」の上生菓子は結構いろいろな和菓子屋さんで見かけます。
桜やキャベツ(←嬬恋。群馬名産)を併せ「ぐんまちゃん」を模った上生菓子もあるそうですよ(^^)

「んまい」は保存が効くので、今度お店に行った際にまうさんの分も買って送りますよ~♪

「ある方」とはかおさんですね♪
偶然にも、同じタイミングで紹介していたので驚きました(^▽^)

投稿: つぶ | 2014年2月11日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54912270

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢崎・境「赤レンガ倉庫」と「おいしいもの」:

« 「ほんわかマーケット」と「ぐんまちゃんバーガー」 | トップページ | ハッピーチョコレート!~St. Valentine 2014 »