« 「六郎」さんのお餅&和菓子 | トップページ | Wandervogel~前橋街中・広瀬川沿い »

2014年1月 7日 (火)

「valo KIOSKI」と「おにぎり新聞」―前橋街中・弁天通り

valo KIOSKI

三が日明けの土曜日、前橋に出かけてきました。
目指した場所は街中。弁天通りアーケードにあるカフェ「valo KIOSKI」です。

お店外観

本来は美容院である、このお店。
カフェが併設されたのは、ほんの先月(2013年12月)のこと。

「前橋の街中に、気軽に休憩できる『キオスク』みたいな場所を」

そんな店主さんの想いから、生まれました。

そして現在、ウインドウに貼られているのは「おにぎり新聞」
今月18日まで、バックナンバーが掲載されています。

おにぎり新聞

「おにぎり新聞」は、前橋を中心に「面白くて楽しいこと」を紹介した壁新聞です。
編集者は「前橋が大好き!」な女性4人組。
前橋で暮らす彼女たちだから分かる、地域に密着した情報を楽しく紹介しています。

最近の新聞の見出しをピックアップすると…

「もうすぐクリスマス。かわいいプレゼントを選びたい」
「ちょっとあたたかくなれる場所へ。夜のお出かけ便利帳」

…という感じ♪
文章は手書き。写真やイラストも交えて、「あったかさ」満載な新聞になっているんですo(^▽^)o

おにぎり新聞&CUP

(「おにぎり新聞」号外とフリーペーパー「CUP」の展示)
「…どうして(フリーペーパーみたいな)配布はしないんですか?」
私の疑問に、返ってきたvaloさんの答えは

「『おにぎり新聞』を観に来ることが、前橋の街中を訪れるきっかけになれば」

…というものでした。

前橋の街中。ますます楽しい場所に、なってきそうですo(^▽^)o

店内の様子

店内の様子。扉の奥は美容室になっています。

コーヒー&チュロス

コーヒーはkaffaさんとROBUSON COFFEEさんの豆を使用。
「弁天チュロス」は、塩がかかっていて甘さ控えめです(^^)

また、「valo KIOSKI」の近くには

大蓮寺

「弁天ワッセ」(毎月3日開催)のきっかけとなった大蓮寺や。

bushitsu

「○○がしたい!」交流の場・「bushitsu」もあります。

そしてそして、今月9日(木)は「前橋初市まつり」
更には11日(土)17時から、「valo KIOSKI」で「おにぎりnight」のミニイベントがあります。
「おにぎりnight」の詳細はこちら。これも注目ですo(^▽^)o

valo KIOSKI
前橋市千代田町3-9-4(弁天通りアーケード内)
TEL:027-237-1790
営業時間 7:00~10:00/15:00~20:00(変更あり)
※カフェの営業時間です。美容室オープンの時間は異なります。
定休日 火曜日
URL:http://valo369.exblog.jp/
Twitter:@valo2005

おにぎり新聞
掲示日 毎月1日(号外あり)
掲示場所 まちなか情報掲示板(国際交流広場横)
URL:http://onigiri-shinbun.blogspot.jp/
※「valo KIOSKI」での掲示(「おにぎり新聞展」)は1月18日(土)まで開催。

|

« 「六郎」さんのお餅&和菓子 | トップページ | Wandervogel~前橋街中・広瀬川沿い »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

今年、初コメです。
今年もよろしくお願いします( ^ω^ )
私も土曜日、前橋の街に居ました。
私もお昼ここにしようかと思ったのですが、
ガラス越しにお店やっているのかわからなくて、
入りませんでした!入っていたらつぶさんと
会っていたかな?またすれ違いですね(*゚ー゚*)

投稿: shirokuro | 2014年1月11日 (土) 16時50分

◆shirokuroさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)
土曜日前橋に!?そうでしたかー☆
valoさんはお昼の時間帯は、カフェはやっていないんです。
(朝7時~10時。午後は15時~20時)
だから暗かったんだと思います。

かく言う私も間違えて…14時前に来ちゃいました(笑)
暗いので「やってるんですか?」って奥の美容室スペースで訊いてしまったくらい☆

連絡取り合えれば、一緒にカフェできたかも…だったんですね…。

投稿: つぶ | 2014年1月12日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54515620

この記事へのトラックバック一覧です: 「valo KIOSKI」と「おにぎり新聞」―前橋街中・弁天通り:

» お正月休みの前橋街ナカWalker [o_k_ds GunmaWalker]
お正月3日の午後、 ぶらりと前橋街中walk。 弁天ワッセはほぼお終いでいつもと変わらぬのんびりな弁天通り。 昨年末にオープンされ気になってた『valo KIOSKI』さんへ。 そもそも「本に囲まれた美容室」というだけあってセンスのいい落ち着いた雰囲気が◎ kaffaさんやROBSON COFFEEさんの豆を丁寧に淹れた実においしいcoffeeと あの小箱さんのお菓子が味わえます。 近くに出店されてた『Pizza Pizza Pizza』さんのおいしい石釜焼きピッツアま... [続きを読む]

受信: 2014年1月12日 (日) 21時51分

« 「六郎」さんのお餅&和菓子 | トップページ | Wandervogel~前橋街中・広瀬川沿い »