« 高崎街中「kör cafe」で読書。そして「FREESTYLE」 | トップページ | 「政次郎のパン」のバンズパン »

2014年1月19日 (日)

つきいちマルシェ「番外編」

つきいちマルシェ

富岡・おかって市場の「つきいちマルシェ」が行われるのは、4月~12月。
1月~3月の期間はお休みですが…年明けの第2日曜日、特別に開催されることになりました。
「つきいちマルシェ・番外編」です。

「番外編」の主役は、↑の臼と杵。
…というか、臼と杵でついたお餅♪
お餅が、無料で振舞われたんですねo(^▽^)o

お餅つき

せいろで蒸したもち米を、杵で捏ねて…ぺったんぺったん。
昔ながらのお餅つきに、子どもも大人も、視線は臼の方へo(^▽^)o

お餅

つきたてのお餅は、一口大、或いはそれ以上の大きさにちぎられて…。

あんぴん餅

あんぴん餅(=大福餅)や

辛み餅

辛み餅(=大根おろし)、そしてお汁粉になりました\(^0^)/

マルシェの様子

多くの人が訪れた「つきいちマルシェ・番外編」。
顔馴染みの方々にお会いして、そのご家族にもお会いして。
そして集まった人みんなで、お餅を食べたりして。

…これって、とっても素敵なことだなあ…と、思いましたo(>▽<)o

おかって市場さん、出店者の方々。そして集まった皆様。
ありがとうございました。

cafe MAKAPさん

ポークカレー

PONCURRYさん

和の屋さん

炭火焼

けんちん汁

みかぼの三束芋

せいろ

肩車

凧揚げ

凧揚げ

次回のつきいちマルシェは、4月13日(日)。
…春がますます、待ち遠しいですね♪♪

おかって市場
富岡市富岡1450
(富岡市役所向かい。上信電鉄・上州富岡駅からは3分)
TEL:0274-67-5373
営業時間 9:00~19:00(日曜日は~17:00)
無休(年始はお休み)
URL:http://okatte-market.jugem.jp/
Twitter:@okatteichiba

|

« 高崎街中「kör cafe」で読書。そして「FREESTYLE」 | トップページ | 「政次郎のパン」のバンズパン »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

お会いでき、新年のご挨拶ができて嬉しく思います(*^^)

つきいちマルシェ「番外編」・・・ほっこりとしていてとても素敵なものでしたね♪
お出掛けできてよかったです☆

本当に4月のつきいちが待ち遠しい(^_^)

投稿: ときな。 | 2014年1月22日 (水) 07時19分

◆ときな。さん
こちらこそ、新年のご挨拶ができて嬉しかったです♪
しかもご家族の皆様にも…(>▽<)

「つきいちマルシェ」、あのほっこりさに逢いたくて、
ついお出かけしてしまうのだと思います(^-^)/

早く4月にならないかなあ。。。

投稿: つぶ | 2014年1月22日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54659314

この記事へのトラックバック一覧です: つきいちマルシェ「番外編」:

« 高崎街中「kör cafe」で読書。そして「FREESTYLE」 | トップページ | 「政次郎のパン」のバンズパン »