« 「ミシラヌモリ」の手仕事~at まーやの家 | トップページ | 2014年、幸せで素敵な1年になりますように…。 »

2013年12月28日 (土)

アーツ前橋「カゼイロノハナ~未来への対話」

アーツ前橋

2013年10月26日。前橋の芸術文化活動の拠点―「アーツ前橋」が誕生しました。
場所は、「シネマまえばし」もある某デパートの跡地。
建物をリノベーションして、アートな建築物に生まれ変わりました。

ここで現在、「開館記念展」として開催されているのが「カゼイロノハナ~未来への対話」です。

詩人・萩原朔太郎をはじめ、前橋は独創的で創造的な方を数多く輩出しています。
美術作家、文学者。音楽家に科学者―。
「芸術」という枠に縛られず、また時代やジャンルも超えて「再提示」したのが、今回の展示。

「カゼイロノハナ」のタイトルは、萩原朔太郎が作った本の題名を利用したもの。
朔太郎の創作活動に敬意を表して、付けられました。

作品

作品は幾つか、写真を撮ることも可能です。
これは「いつでもどこでもお風呂を!」というコンセプトで作られた、「お風呂レンタルシステム」(笑)
本当に借りることができます(館内で申し込むそうです)。

作品

絵画など、芸術系の展示は勿論のこと、

作品

詩の展示もありました。

やまどりのゆめ

作家さんと地元の小学生たちが共同で創り上げた絵本「やまどりのゆめ」(復刻プリント)。
これ、すごく気に入りました!
実際ページをめくれます。ぜひ読んでみてくださいo(>▽<)o

建物の様子

「アート」は展示室内だけではありません。
建物の所々に、「作品」が潜んで(?)いたりします。

アーカイブ

こちらはアーカイブ(資料)スペース。
「アーツ前橋」は芸術文化活動の「拠点」です。前橋街中で繰り広げられるアートな活動…。
更には「アート」の枠を超えた様々な活動も、ここで知ることができます。

カフェ

カフェは上小出町のROBUSON COFFEEが提供。

ショップ

ショップもあります。

アートなグッズ

手にしたら思わず笑顔になりそうな、アートなグッズがたくさん♪

前橋の街中が寂しくなって、幾年月…。
でも、徐々に活力を取り戻そうとしています。
2013年は、それを強く感じた年でした。

実際に、お店も次々とオープンしています。
そのお店の一つ一つが、とても魅力的で。
思わず、足を運びたくなってしまいます。

「アーツ前橋」の誕生によって、より一層前橋の街中が生き生きとすることを。
願って止みません。

館内からの街中

…そんなことを願いながら、2013年、〆たいと思います。
2014年は、もっともっと素敵な出来事が生まれますように。

今年も皆様、ブログを見ていただきありがとうございました!
2014年も引き続き、ご愛好いただければ幸いです♪

2014年が皆様にとって、嬉しいこといっぱいな1年になりますように…(^-^)/

アーツ前橋
前橋市千代田町5-1-16
TEL:027-230-1144
FAX:027-232-2016
開館時間 11:00~19:00
休館日 水曜日
URL:http://www.artsmaebashi.jp/
Twitter: @ArtsMaebashi
Facebook:https://www.facebook.com/artsmaebashi
※「カゼイロノハナ~未来への対話」は2014年1月26日(日)までの開催。
※年末年始は休館。2014年は1月5日(日)からオープンです。

|

« 「ミシラヌモリ」の手仕事~at まーやの家 | トップページ | 2014年、幸せで素敵な1年になりますように…。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

今年も、素敵なもの美味しいものをいっぱい紹介してくださり、ありがとうございました。
なかなか足を運ぶ事ができなくて残念だけど、つぶさんのブログを見るだけで、おでかけした気分になっています。
これからも楽しみにしていますね♪
一年間ありがとうございました(*^^*)

投稿: しんごまま | 2013年12月31日 (火) 06時28分

◆しんごままさん
こちらこそ、今年もありがとうございました!
紹介がどうしても、群馬南部中心になってしまって…(^^;
でも、私のブログで皆さんがお店や場所に興味を持ってくれて、
「出かけてみようかな」というきっかけになってくれれば…。
ブロガー冥利に尽きると思っています(>▽<)

今年は2回もお会いすることができましたね!
今度は次男くんの野球の応援に行けるといいな…。
よろしくお願いします(^▽^)

投稿: つぶ | 2013年12月31日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54413394

この記事へのトラックバック一覧です: アーツ前橋「カゼイロノハナ~未来への対話」:

« 「ミシラヌモリ」の手仕事~at まーやの家 | トップページ | 2014年、幸せで素敵な1年になりますように…。 »