« 「わざわざ」からの贈り物 | トップページ | 「ミシラヌモリ」と住人たち~at まーやの家 »

2013年12月16日 (月)

BIOSK収穫祭

BIOSK収穫祭

マルシェなどでお馴染みのオーガニックショップ・BIOSKさん。
この度、収穫祭が行われると聞き、中居町のお店に行ってきました。

おむすび&けんちん汁

この収穫祭、まず気になったのが、「おむすび」と「けんちん汁」です。
食材のお米やお野菜は、いずれもBIOSKさんが丹精込めて育てたもの。
これらが無料で振舞われました。漬物まで添えられてます(^^)

おむすび&けんちん汁

けんちん汁は、あっさりと優しく。
おむすびのお米も、さらっとした味です。

でも、実はこのお米。品種は「ゴロピカリ」。
群馬で生まれた「ゴロピカリ」は、「コシヒカリ」と「月の光」の勾配種です。そのため、どちらかと言えば、粘りが特徴のお米。
だけど、固定種から無農薬で育てると、余計な味が取れて、シンプルな旨味が出るのだとか。
(「固定種」については、以前紹介したこちらを参照)

へえ~。味って「品種で決まる」のでは、ないんだね(^^)

野菜たち

…考えてみれば、人間だって一人ひとり、「個性」を持っているのだから。
野菜たちだって、「個性」を持っていて当たり前、なんだよね。

華うどん実演

収穫祭、その他には「もろやま華うどん」さんの実演販売があったり。

imaさん

imaさんのパンや

ミセス梅子さん
「ミセス梅子」さんの、梅を中心とした加工品がありました。
(個人的には、「イチジクジャム」おススメです♪)

収穫祭の様子

向こう側のお鍋にあるのは…。

さつまいも

さつまいも!
信じられないほどの甘さでした(>▽<)

puppchenさん

puppchen(プップヒェン)さんのミニライブも開催。
子どもたち、真剣に見つめています(^^)

この収穫祭、お子さんの比率がとても高かったです。
来た人の半数近くが、お子さんだったかな☆

収穫祭の様子

オーガニックのこと、「食」のこと。
子どもたちは、まだ「きちんと」理解できないかもしれないけれど。
このような機会に触れられるようにすることが、これから大切なんじゃないかな…。

「おむすび」を頬張るお子さんを見て、そう思いました。

BIOSK
高崎市中居町2-6-31
TEL:027-333-5757
営業時間 11:00~19:00
営業日 月~金曜日
(土日は店舗はお休みですが、イベント出店されています)
URL:http://biosk.in/top.html
Twitter:@BIOSK39
※Facebookはこちら。イベント出店はTwitterやFBをチェック♪

|

« 「わざわざ」からの贈り物 | トップページ | 「ミシラヌモリ」と住人たち~at まーやの家 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
BIOSKさんまだ行けてません・・・
こちらに納品されている卵屋さんと
この間、お知り合いになりました。
ぜひ、卵を買いに行きたいと思ってます^^

投稿: Shirokuro | 2013年12月21日 (土) 21時30分

◆shirokuroさん
BIOSKさん、今は平日のみオープンなんですよね~☆
私もお店にはこれが2度目でした。
(イベントにはよく顔出してますが☆)

卵屋さん、写真にも載っていますね(野菜と一緒に♪)。
卵って身近にあるのモノだし、安いイメージが強いけど、
イイ物はそれとはっきりと分かる、食材だと思います。
卵、私も大好きですーo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2013年12月23日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54279046

この記事へのトラックバック一覧です: BIOSK収穫祭:

« 「わざわざ」からの贈り物 | トップページ | 「ミシラヌモリ」と住人たち~at まーやの家 »