« Merry Christmas 2013 year!―with kobaco | トップページ | アーツ前橋「カゼイロノハナ~未来への対話」 »

2013年12月25日 (水)

「ミシラヌモリ」の手仕事~at まーやの家

紅茶&デザート

前々回「ミシラヌモリ~at まーやの家」のつづきです。
ピザランチをいただいて、紅茶とデザートでくつろいだら…。
いよいよ、「手仕事」(=ワークショップ)が始まります。

サシェ作り

一つ目は、rippleさん&soracoさんコラボの「サシェ作り」です。
「サシェ」とは匂い袋のこと。rippleさんの布で袋を作り、soracoさんのハーブやアロマオイルでポプリを作ります。

布選び

好きな布を選んで、好きな色の紐と糸を選んで。

袋作り

ちく、チク。ちく、チク…。
(↑の写真。縫ってるの私デス☆撮ってくれました^^)

ポプリ作り

袋ができたら、中に入れるポプリ作り。
別の袋に好きなハーブを入れ、アロマオイルを1滴垂らします。
2週間程度置くと、ハーブとオイルが馴染み、サシェの出来上がり。
作った袋に入れ替えて、香りを楽しみます。

ポマンダー作り

もう一つの「手仕事」は、「ポマンダー作り」です。こちらはsoracoさんが担当。

「ポマンダー」とは、「香り玉」のこと。
中世ヨーロッパでは「邪気を払う」とされ、「お守り」として流行しました。
現在でも欧米では、クリスマスや新年のプレゼントにと、贈り合ったりしているのだそう。

手づくりのポマンダーは「幸福を呼ぶ」と言われています。
柑橘類の爽やかな香り。それだけでハッピーな気分になれそうな気がしますo(^▽^)o

今回は、季節柄、柚子を使いました。

ポマンダー作り

表面の皮から穴を開け、グローブ(という花?)を差し込んでいきます。
穴を開けて、差して。また穴を開けて、差して…。
少しずつ、ゆっくりと。時折、話を交わしながら。

ポマンダー

そうやって、出来上がったポマンダー。
これにシナモンパウダーをまぶし、風通しのいい場所で3週間ほど乾かして、完成です♪

紅茶講習会

「手仕事」が行われている傍らでは、まーやの家・ヨーコさんによる紅茶講習会が。
笑い声が挙がって、とっても楽しそう(^▽^)

ここでは時間の流れ方が、普段よりずっとずっと緩やかで、優しい。

慌ただしく時間が過ぎ去っていく現代。
でも、こういう「緩やかな」時間があること。それがとても大切なこと。

soracoさん&rippleさん、まーやの家さん。
そして、「ミシラヌモリ」の住人たちが、教えてくれた気がしました。

「ミシラヌモリ」の様子

「ミシラヌモリ」の様子

「ミシラヌモリ」の様子

「ミシラヌモリ」の様子

「ミシラヌモリ」の様子

「ミシラヌモリ」~木の実と布とティーパーティー~
(12月10日~15日開催)

soraco(リースなど、木の実の小物)
Blog:http://ameblo.jp/kayokotetomo/

ripple(染め布による服・雑貨)
URL:http://www.ripple-garden.com/
Blog:http://ripple-garden.doorblog.jp/
Twitter:@ripple_kumi
※火曜日のみですが、ご自宅でショップもオープンしています↓
「りっぷる洋品店」
桐生市錦町2-10-44(時間:11:00~19:00)

まーやの家(カフェ)
前橋市亀里町1209
TEL:027-265-5336
時間 11:00~18:00
(ランチは基本的に平日のみ。11:00~14:00)
定休日 月曜日・第3火曜日
(その他不定休あります。ブログ↓をチェック)
Blog:http://gekijocafe.exblog.jp/

|

« Merry Christmas 2013 year!―with kobaco | トップページ | アーツ前橋「カゼイロノハナ~未来への対話」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

すてきー!こういう時間は贅沢でいいなー。香り玉の完成後の香りが気になります。

投稿: 桐子 | 2013年12月26日 (木) 17時36分

◆桐子さん
確かに、贅沢な時間かも知れないですよねー(^▽^)
香り玉は作った直後の方が、シナモン&ゆずの香りがするんですけどね☆
でも、置いてある私の部屋は、今もいい香りが漂っています♪

投稿: つぶ | 2013年12月28日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/54368387

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミシラヌモリ」の手仕事~at まーやの家:

« Merry Christmas 2013 year!―with kobaco | トップページ | アーツ前橋「カゼイロノハナ~未来への対話」 »