« 高崎マーチングフェスティバル2013 | トップページ | 母親と富岡街中散策―そして、「富岡製糸場」へ。 »

2013年11月 1日 (金)

古墳マルシェ

古墳

群馬は古墳が数多く存在する地域です。
その数と質は、東国(関東甲信越及び東海地域)では一番とも言われています。
埴輪も多く出土されており、「埴輪王国」と云われる程です。

高崎市北部(旧群馬町)。保渡田から井出にかけて点在する保渡田古墳群。
この近くで、「古墳マルシェ」が開催されました。

古墳マルシェ

場所はステンドグラス工房である「浪漫館」。
10月の連休中のことです(いろいろあって、UPが11月になってしまった…☆)。姪&甥、そして姉と行ってきました。

和ゴンさんの和ッフルを、みんなでいただきます。

和ゴンさん

リンゴコンポートのスペシャルに、チョコレートソースやクリームチーズをのせた和ッフル。
姉はコンポートもおいしいと、大絶賛!!
姪や甥もぱくぱくと口に運んでいます。
ボリュームがあっても胃にもたれない和ッフル。あっという間に食べ終わっちゃいました(笑)

その後は出展作家さんのブースを。
でも、じきに姪が古墳の方へ行ってしまい、甥と姉も追いかけるように行ってしまいました。

私はじっくりと、ブースを巡ります。

しめうさ堂さん

Sweet deviさん

あいむほうむさん

HRKさん

Ron-Ronerさん

毛糸の小物

honey+さん

顔馴染みの作家さんもいらっしゃれば、初めてお目にかかる作家さんも。
これまで知らなかった「作品」に出逢えるのも、初めて行くイベントの魅力♪
新たな「繋がり」が生まれる、チャンスでもあります(^^)

カホン

他にも、主催者のサイトウグンマさんによるカホン(ペルー発祥の箱型の打楽器)体験(だったかな?)や、ライブも行われました。
私は姪と甥がシビれを切らしたため(笑)、昼前には帰ってしまったのですが…(^_^;

…「古墳マルシェ」が開催されたのは10月。
月が替わって11月になりました。が、まだまだイベントの季節です。
私のスケジュール帳も、イベント情報で埋め尽くされています(笑)
(イベントが多すぎて覚えていられないので、行けるか…を問わずメモしてあるんですね☆)

秋空の下、ぜひお出かけしてみたら、いかがでしょう??(^^)

古墳マルシェ
URL:http://event-gunma.cocolog-nifty.com/blog/

また、保渡田古墳群など、群馬の古墳についてはこちら↓
保渡田古墳群(高崎市HPより)
古墳時代の群馬―東国文化の中心地(群馬県HPより)

|

« 高崎マーチングフェスティバル2013 | トップページ | 母親と富岡街中散策―そして、「富岡製糸場」へ。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

最近はホントいろんなイベントがありますね。
ハニワ柄の手ぬぐい、微笑ましい!
和ゴンさんのワッフルは、たまに会社帰りに見かけると買い食いしますが(笑)、
出来立てのワッフルはホント美味しいですよね!
甘くないワッフルもイケますよ♪

投稿: milou | 2013年11月 4日 (月) 14時20分

ここの古墳は、綺麗ですよね。たまに眺めに行きます。近くの産直売り場も気に入ってて。(^-^*)

古墳マルシェなんて初めて知りました。なんだか楽しそうですね。いつも楽しい情報ありがとうございます。古墳カレーも食べてみたいですよ♪

投稿: りき | 2013年11月 5日 (火) 13時00分

◆milouさん
ハニワ柄の手ぬぐい、まさにしめうさ堂さんの真骨頂ですね~!
和ゴンさんは、その場でいただくのが醍醐味です(^▽^)
私は何気に、アイスがのっていない、シンプルな和ッフルも好きですよ♪
米粉のおいしさが、良く分かるんです☆
クリームチーズの和ッフルも食べたことありますが…
この冬にはぜひ!スープ付きのをいただきたいです(^▽^)

投稿: つぶ | 2013年11月 5日 (火) 21時40分

◆りきさん
産直売り場は、私もよく行きます!
母親がやっぱり好きで…(^^)

古墳マルシェは、今回が初めての開催でした。
次回行うかは分からないのですが、開催の際にはぜひ♪
(新聞等でも告知されていたようです)
古墳カレーは、私もまだ食べたことがありません☆
土屋文明記念館のレストランでいただけるんですよね~(^▽^)
食べたいです♪

投稿: つぶ | 2013年11月 5日 (火) 21時43分

こんばんは♪

和ゴンさんのワッフル・・・美味しそうです!!
いよいよ今度の日曜日は「動楽市」・・・
こちらでいただけるかな? (〃∇〃)ノ

それから、しめうさ堂さんにもお会いできそうですが・・・
月夜野にいらっしゃった際にブログで知り合って、一度だけ
お会いしたことがあるのです・・・懐かしいです・・・^^

投稿: Cindy | 2013年11月 6日 (水) 00時33分

◆Cindyさん
Cindyさんも動楽市、お越しになるのですね!
和ゴンさんは第2会場の「三角公園」(おかって市場からすぐ)にいらっしゃいます!
私もおりますので、ぜひお越しください~o(>▽<)o

しめうさ堂さんもご存知なんですね!
イベント時では、よくお会いしていますよ♪
動楽市出店されるので、ぜひ~\(^▽^)/

投稿: つぶ | 2013年11月 7日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53795413

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳マルシェ:

« 高崎マーチングフェスティバル2013 | トップページ | 母親と富岡街中散策―そして、「富岡製糸場」へ。 »