« 「田舎や」の焼まんじゅう | トップページ | Three Brownのチーズたち―at つきいちマルシェ »

2013年10月24日 (木)

前橋・馬場川通り紅茶スタンド

店内

前橋の街中、国道の裏手で穏やかに流れる馬場川。
この沿道に、新しいカフェスペースが誕生しました。
その名も「馬場川通り紅茶スタンド」。以前MOTOKONYAで紅茶スタンドをされていた、HOATEAさんのお店です。
10月13日(日)にオープンしました。

MOTOKONYAでのイメージとは対照的な、アンティーク家具や雑貨に彩られた店内。
プロデュースされたのは、イベントでしかお目にかかれない「店なし雑貨屋」さんです。

店内

「店なし(雑貨屋)ワールド」と言える店内に目を見張りつつも、何気なく置かれたモノたちに驚き、思わず微笑んでしまう。
そして、いつの間にか心が安らぐ。

店内

イベントでの「店なし」さんと同じ空間が、ここにはありました。

店内

雑貨たち

店内

茶葉

モチロン、茶葉も販売されています。
ストレートの他に、「えがお」「ひなたぼっこ」などHOATEAオリジナルブレンドもあります。

パッケージもオープンに合わせてリニューアルしました。
味のあるネコちゃんの絵は、荒牧町にある雑貨屋・ieyaさんによるもの。カレンダーや葉書は紅茶スタンドでも買うことができます(^^)

紅茶とお菓子

一緒に販売されている小箱さんのお菓子を頬張りながら、紅茶を飲めば…。
それだけで、もう至福のひと時(>▽<)
気持ちもほっこり、和みます。

フラッと立ち寄って飲んでもいいし、テイクアウトもOK(確か…)。
気軽に寄れるスタイルも魅力です♪

「お店」は持ったけれど、運営スタンスは「お店」の枠に捕われない。
「一つの店舗が頑張っても限界がある。これからは複数の店舗などが連携して、『地域』を作っていかないと」
そうおっしゃった店主さんの言葉。とても重みがありました。

お店入口

アーケードを出て、数十メートルほど歩いた建物の1階です。
もう数十メートルほど歩くと、以前紹介したセマクテさん。
更にもう少し歩くと、「シネマまえばし」のある交差点に突き当たります。

また、「シネマまえばし」の建物には、10月26日(土)「アーツ前橋」がオープン!
前橋の街は、少しずつ蘇っていると…思います。

馬場川通り紅茶スタンド
前橋市千代田町4-1-18(小西ビル1階)
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日
Twitter:@hoateashop
Facebook:https://www.facebook.com/bkstand

|

« 「田舎や」の焼まんじゅう | トップページ | Three Brownのチーズたち―at つきいちマルシェ »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

HOATEAさんですか~~!!

以前、太田や足利のカフェに出ていた際に
伺ったことがありましたが・・・
新店舗もとっても気になりますよ!! (≧∇≦)ノ

それと・・・
田能久さんに予約を入れました!!
行くのがとっても楽しみです♪ (〃∇〃)ゞ

投稿: Cindy | 2013年10月24日 (木) 23時46分

HOA TEAさんのお店、気になってました♪
すっごく可愛~い!!雑貨屋さんみたい(*^_^*)

オリジナルブレンドの「えがお」「ひなたぼっこ」はネーミングも可愛いですね♪

前橋のマチナカに行く楽しみが増えそうですね。
どんどんマチナカが活性化するといいなぁ。
涼しくなってきたし、近いうちに行ってみたいと思います☆

投稿: まり | 2013年10月26日 (土) 23時11分

◆Cindyさん
HOATEAさん、ご存知ですか!さすがです~(^▽^)
そうそう、太田や足利にも出店されてたんですよね♪

お店、とってもイイ感じですよ♪
ぜひ前橋散策のルートに入れてくださいね(^-^)v

田能久さんにも行かれるんですね~(>▽<)
シアワセなひと時の報告、楽しみにしています!

投稿: つぶ | 2013年10月27日 (日) 19時48分

◆まりさん
そうですね~☆アンティーク雑貨店みたいですよね♪
これがそのまま、イベント出店されているのが「店なし雑貨屋」さん(笑)…になるんですよ~(^^)

前橋の街中は、どんどん面白くなっています。
HOATEAさんに寄った時も、実は別のカフェに行ってるんですよね(しかも歩いて)。
アーツ前橋もオープンしたし、ますます行く機会が増えそうです(^^)

投稿: つぶ | 2013年10月27日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53689638

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋・馬場川通り紅茶スタンド:

« 「田舎や」の焼まんじゅう | トップページ | Three Brownのチーズたち―at つきいちマルシェ »