« 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary | トップページ | 「田能久」の新ランチメニュー »

2013年10月10日 (木)

思った以上に楽しい!高崎市染料植物園

染料植物園

10月に入ったある日のこと。高崎観音山にある「高崎市染料植物園」に行ってみました。
草木による染物の展示や、染色体験ができるのは知っていましたが…それ以外のことは、全然知らなかった私(^_^;)ゞ
実際足を運んでビックリ!思った以上に(←失礼☆)面白い施設でした。

まず展示や染色体験の場となるのは「染色工芸館」という建物ですが…。
これは、植物園のほんの一部に過ぎないんですね☆

植物園は想像以上に広いです。

入口

駐車場からの入口。階段を下っていくと…

自然観察園

遊歩道がしばらく続きます。
木々に囲まれ、ちょっとした散歩道に(^^)休憩のテーブルや水飲み場もあります。
後で知ったのですが、ここは「自然観察園」というエリア。木々の紹介もパネル展示されていました(パネルについては、後ほど説明しますね^^)。

そうして、冒頭の写真、「染色工芸館」の前に来るわけですが…
工芸館の裏手が、これまた広いです。

園内

ここまでくると、もう公園ですね☆
このエリアでは、古代(飛鳥・奈良時代)から現在までの染料植物が植えられており、散策しながら、時代を追って見ることができます。

植物とパネル

染料植物の側にはパネルも展示されており、植物と染料についての解説が。

パネル

植物の名前は勿論のこと、染料で使用される部分、媒染(染料を繊維に定着させる工程)に使用される物質(アルミや銅など)ごとの色見本、更には色名(「鶯色」とか)まで、細かく書かれています。

「同じ植物なのに、染め方によって、こんなに色が変わるんだね~!」
「某平安文学に登場した○○色って、この植物で染めた色なんだ~!!」

と分かる仕組み(^^)
染料植物、一つ一つにきちんとパネル解説があるんですよ♪

ナツメの木

またこちら。紅い果物で知られているナツメ(棗)ですが。

パネル

果実では余り染まらず、樹皮又は緑葉を使って染めるのこと。
「てっきり果実で染めると思ってた!違うんだね~☆」という発見もあります。

更には、普段口にしている果実の木が、染料になることが分かったり(正解は植物園で調べてみましょう♪)…と、もう「へ~っ!」と驚きの連続です!

染料って…専門の人だけ領域だと思っていたけれど。
私たちの身近にあるものなんですね♪

自然の豊かさ、素晴らしさを再発見するのにも、いい施設だと思います(^^)

ひびきばし

その他には、生態園(屋内と屋外)や休憩室があり、休憩室では飲食をすることもできます。
また植物園の近くには「ひびきばし」(↑写真)もあります。
観音山の名所になっているつり橋です。観音様の後姿も見ることができますよ(^^)

高崎市染料植物園
高崎市寺尾町2302-11
TEL:027-328-6808
開館時間 9:00~16:30(最終入館16:00)
休園日 月曜日・祝日の翌日・年末年始
入園料 無料(染色工芸館は大人100円。企画展開催中は料金変更あり)
URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/
(↑高崎市のホームページから「染料植物園」をチェック)
※10月11日(金)から企画展「文様礼賛-布に広がる美と願い-」が開催されます。詳細はWeb(市HP)で。
※企画展、染料体験(講習会)のほか、自然観察会やコンサートなどのイベントも開催されます。こちらもWebをチェック♪

|

« 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary | トップページ | 「田能久」の新ランチメニュー »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

広報などを見ては、染色かぁ~ちょっとやってみたいな…なんて思っていましたが、
こんなに広い場所とは知りませんでした。
ご近所なのに、まだ行ったことがなくて(^^;
これからの季節、のんびりお散歩するのもいいですね!

投稿: natsutama | 2013年10月17日 (木) 12時11分

◆natsutamaさん
そうですよね~!まさかこんなに広かった、なんて…☆
私なんか群馬で生まれ育ったのに、全然知らなくて…(^_^;)ゞ

季節は冬に向かってますが、その中でも草木の観察会も行われるようです♪
冬は草木は眠っているけれど…どのような発見があるのか。
それを知ることも、新鮮かもしれませんね~(>▽<)

投稿: つぶ | 2013年10月20日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53557415

この記事へのトラックバック一覧です: 思った以上に楽しい!高崎市染料植物園:

« 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary | トップページ | 「田能久」の新ランチメニュー »