« 中之条ビエンナーレ2013―沢渡エリア・丸伊製材 | トップページ | 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary »

2013年10月 5日 (土)

中之条ビエンナーレ2013―沢渡エリア・蛇野、そして建築館へ。

蛇野

「中之条ビエンナーレ2013」のバスツアー、いよいよ最後です。
沢渡エリアのもう一つの場所は蛇野(へびの)。ここには2つの作品があります。
まずは写真↑の伝書鳩小屋を利用した作品。

蔵の作品

もう一つは、蔵を利用した作品です。
ここでは、偶然にも制作者の方がいらしていて、制作の経緯など聞くことができました。

この蔵は昭和20年(1945年)、沢渡地区で発生した大火で焼け残った蔵です。
沢渡の歴史から創られたのが、この作品。
石をジャガイモに見立て、蔵の添え木(×になっている箇所)に置かれています。ジャガイモからは「芽」も生えています。

蔵の作品

そして蔵の前には、本物のジャガイモ畑が創られ…。

作品の解説はガイドブックにも載っています。
そこに記された史実を知った時、私がまず抱いた思いは「やるせなさ」。
そして、制作者の方の作品に対する「思い」が、じわじわと…。
身体に沁み込んできた気がしました。

「ジャガイモ」は、そこになくてはならないものだと、思います…。

…さて、蛇野を後にしたツアーバス。
更に奥。山の中をずーっと入って…着いたのは「中之条ビエンナーレ建築館」

建築館

当初、ここは「美ら寿(ビラージュ)」という、私営の老人施設でした。
自給自足しながら充実した老後を過ごせる施設を―という理念で建てられましたが、現在は閉鎖。
しかし、ビエンナーレの期間中(土日祝日のみ)、施設の空間を利用した作品を、展示することになったのです。

建築館内部

作品は勿論のこと、建築館そのものの設計・建築技術やデザイン…これらも一見の価値があります。
「美ら寿」に関する資料も展示されていて、興味深いです。

作品

(↑建築館の作品)
こうして無事行ってきた、中之条ビエンナーレ。
一度行くと、まだ行ってない作品も見たくなるのが、人間の心理です。
私は個人的には、六合(くに)エリアを見てみたい!
六合はありのままの自然を利用した作品が、数多くあって…好きな作品が多い気がするのです。
まだ行ったことのないエリア、という理由もあります。

今回のビエンナーレで行けるかな…?
期間は10月14日(体育の日)までです。

中之条ビエンナーレ2013
開催中~10月14日(体育の日)※木曜日はお休み
時間 9:30~17:00
観賞パスポート 1,000円(ガイドブック付き)
※パスポートで6エリア37ヶ所の作品を全て、また何度でも観ることができます。プレゼントが当たるスタンプラリーもできます。
※バスツアー及び関連イベントについては、Web(↓)で確認してください。
URL:http://nakanojo-biennale.com/

中之条ビエンナーレ建築館
開催中~10月14日(体育の日)の土日祝日
時間 9:30~17:00
場所 吾妻郡中之条町上沢渡3641-1(旧老人健康村「美ら寿」)
URL:http://nakanojo-biennale.com/architecture/

|

« 中之条ビエンナーレ2013―沢渡エリア・丸伊製材 | トップページ | 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

私も9月29日に中之条伊勢町エリアと伊参エリアを観てきました。
誰でも楽しめるアートイベントですよね(^^)
会期は残りわずかになってしまいましたが、
なんとか都合をつけて沢渡と四万には行きたいと思っています。

投稿: こにタン | 2013年10月 6日 (日) 20時54分

◆こにタンさん
早速ブログ拝見しました!
伊参、これもまたイイですね~(>▽<)

あと行けそうな日は今度の3連休…
最終日に行けるか!?って感じですが…(^_^;
行くなら六合と思ってましたが…伊参にも惹かれ始めてます☆

投稿: つぶ | 2013年10月 6日 (日) 21時53分

はじめまして、Cindyと申します。m(_ _)m

「中之条ビエンナーレ 2013」で検索していたらたどり着きました!!
Cindyも行ってきました・・・2011に続いて2度目なのですが・・・
大自然や古い街並みの中で体感するアート作品の数々に
Cindyのしょぼい想像力も刺激されまくりで・・・
思い出に残る体験ができました~~!! (≧∇≦)b

六合エリアですが・・・ホント、遠かったです・・・^^;

投稿: Cindy | 2013年10月 8日 (火) 17時43分

◆Cindyさん
こちらこそ、初めまして!
そしてコメント、ありがとうございます!!

私も2011に続き、今回が2回目です。
単に「芸術作品を観る」だけではなく、中之条の自然や建物にも触れられて、
中之条のいい所、発見できるところが好きです(^^)

旧廣盛酒造にも行かれたんですね♪
Cindyさんのブログも拝見しましたが、写真が素敵で感動しました!(>▽<)
私もCindyさんのように撮りたいです!!

六合エリアは東京方面からだと遠いですが、
私の住む群馬西毛地域からだと、意外に行きやすいんですよ。
でも…時間が…行けるかなあ~(^_^;)

投稿: つぶ | 2013年10月 8日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53501541

この記事へのトラックバック一覧です: 中之条ビエンナーレ2013―沢渡エリア・蛇野、そして建築館へ。:

» 中之条ビエンナーレ2013 [グッドぐんま 2]
紹介が少し遅くなってしまいましたが、先週の日曜日に中之条町で開催中の『中之条ビエンナーレ2013』に行ってきました。 今回で4回目となる中之条ビエンナーレ。中之条町の6つのエリア、37カ所の会場で開催されるので、とても一日では全部観るのは無理。 この日は、中...... [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 20時54分

« 中之条ビエンナーレ2013―沢渡エリア・丸伊製材 | トップページ | 第13回アルベロ.マルシェ~Albero. the 3rd Anniversary »