« りっぷる展覧会―in おかって市場 | トップページ | 前橋・CROFT BAKERY »

2013年9月 9日 (月)

南牧村の「ちょっとしたcafe」

外観

甘楽郡南牧村(なんもくむら)は、群馬の南西部、上野村へ向かう道すがらにある、山間の村です。
人口は約2,100人。高齢化率が全国一の村、とも言われています。

その南牧村に、この夏、期間限定でカフェがオープンしました。
名前は「ちょっとしたcafe」
もともとは東京・上石神井にあるお店です。オーナーさんが南牧村の自然と住む人々の人柄に感動したのが、オープンしたきっかけ。
場所は、お蕎麦屋さんだった古民家を利用。

県道93号沿いの、役場のすぐ手前。
木の看板を下って行ったところに、ありました。

お店の様子

出入口

店内から

前からある状態を、そのままに。
でもそれが、却って趣深い。

メニュー

メニューの食材も、南牧村をはじめ、地元のものが使われています。

どんぶり

お一人で切り盛りされているので、出るのに時間がかかることも。
でもここでは、待つのも楽しみのうちです。
友人とならゆっくり語らい、一人だったら読書。
縁側から見える自然を、ただ眺めるだけだって、いい(^^)

いただいたBBQどんぶりは、「カフェごはん」ながらもどこか、懐かしい味がしました。

ミニデザート&ドリンク

期間は9月22日(日)まで。その後は東京のお店で。
でも、東京でも南牧村の食材を使っていくそうです。

都会の方が地方の良さを知り、その地に触れる。
そして、その良さを都会で伝える。
そして更に多くの方が、良さを知っていく…

「ちょっとしたcafe」さんの試みは、過疎や少子高齢化といった、地方が抱える問題。
更には都会が抱える問題も、解決の糸口が見つかるような気がしました。

…ぜひ来年も、南牧村に来て欲しいなあ…

ちょっとしたcafe in 南牧村
甘楽郡南牧村大字大日向1517
・期間 9月22日(日)まで(17日はお休み)
・時間 11:30~18:00(ごろ)
(21日はイベントのため通常営業は15:00まで。また最終日・22日も15:00までです)
URL:http://www.patieco.com/
(↑東京のお店のHPからリンクされています)

|

« りっぷる展覧会―in おかって市場 | トップページ | 前橋・CROFT BAKERY »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

ステキなCafeですね。
景色もメニューの一つだ~。
いいですね、こういうところ大好きです♪

投稿: とまと | 2013年9月10日 (火) 20時38分

◆とまとさん
景色もメニューの一つ…上手いことおっしゃる(^▽^)b

景色も好きですが、昔からある建物を上手く利用して、景色に溶け込んでいますよね。
こういう利用の仕方、たまらなく好きです(>▽<)

投稿: つぶ | 2013年9月11日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53202062

この記事へのトラックバック一覧です: 南牧村の「ちょっとしたcafe」:

« りっぷる展覧会―in おかって市場 | トップページ | 前橋・CROFT BAKERY »