« 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 | トップページ | りっぷる展覧会―in おかって市場 »

2013年9月 4日 (水)

つくしの森の納涼祭―in 老人ホーム「やまと」

カレーとハッシュドポーク

8月最後の日曜日。姪を連れて「つくしの森」の納涼祭に行ってきました。
場所は安中にある「在宅型有料老人ホーム やまと」
高齢者施設ですが、一般の方もマルシェ感覚で、気軽に参加することができました(^^)

写真↑は、Yammy's Chicken(通称:ヤミチキ)さんのチキンカレー(手前)に、空島キッチンさんのトマトのハッシュドポーク(奥)。
どちらもメインは唐揚げにスープ…とジャンルが別☆でも、どちらもすっごく、おいしかったですよ♪
ヤミチキさんのカレーは正統派。空島キッチンさんのハッシュドポークは優しい味です。
姪と1個ずつ頼んで、互いに味見したりして食べました(^^)

フードは他にも…

和ッフル

和ゴンさんの「こんなに盛っちゃっていいの!?」という和ッフルや、

かき氷

氷香さんの果肉ジューシーなかき氷。

その他にも、「まついだ森の家」でランチした和ノ屋さんなど、一施設の納涼祭とは思えないほどのフードの充実度でしたo(^▽^)o
流しそうめんも、やってたんですよ~。
時間の関係で、そうめんタイムまで居られなかったけど…☆

空子さん

今回のイベントスタッフでもあり、告知してくれた「空子の部屋」の空子さん。
イベントの詳細や「つくしの森」については、空子さんのブログを(→こちら)。

演奏会などの催しあり、ワークショップあり、講演会あり…
フードをメインに紹介しちゃった(!)けれど、人と人とが「繋がる」ことを意識したイベントでした。

イベントの様子

空島キッチンさん

Sweet Deviさん

Sweet Deviのみいさんや織物作家のkoiketamaさんの姿も。

マッサージ

やまと&森の家のマッサージには、あの方もスタッフで参加されていました♪
(マッサージ受けたかったけれど、姪も居るし時間ないし断念…☆)

催し

催しは、施設で暮らす高齢者の方々も、部屋の中からご覧になっていました(^^)

イベントの様子

在宅型有料老人ホーム やまと
安中市原市3518
TEL:027-388-0071
URL:http://www.yyh-yamato.co.jp/
※「つくしの森」の活動についても、Webで紹介されています。

|

« 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 | トップページ | りっぷる展覧会―in おかって市場 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

素敵な納涼祭!!
豪華な出店ばかりですね!
身近な親戚が老人施設で働いていて、納涼祭には何度か参加していますが、こんな素敵な納涼祭なら、知り合いがいなくても参加したいです。
老人施設の納涼祭と侮ってはいけませんね。
施設の方も、参加者も元気になりそうなイベントで素敵です♪

投稿: akiringo | 2013年9月 6日 (金) 16時03分

◆akiringoさん
この施設を運営されている「やまと」さんは、「つくしの森」を通じて色々な活動をされているようです。
イベントを通じて、施設に関係のない人も来て見て知って欲しい。繋がりを持って欲しい。
そういう願いがあるようです。
素敵なことだなあ…私も思います(^^)

投稿: つぶ | 2013年9月 6日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53145874

この記事へのトラックバック一覧です: つくしの森の納涼祭―in 老人ホーム「やまと」:

« 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 | トップページ | りっぷる展覧会―in おかって市場 »