« 萩原将之 陶展―at おかって市場 | トップページ | 信州ツアー(ファイナル)~旅の締めくくりは「Zingara」で。 »

2013年8月16日 (金)

信州ツアー(つづき4)~新鶴本店と諏訪大社

新鶴本店

「まだ×2つづきます」…と言って、1ヶ月も止まっていた「信州ツアー」。
ここで書かないと、永遠に止まっちゃいそうなので(!)、つづきです。

片倉館を後にした一行。諏訪大社のすぐ側にある、新鶴本店(にいつるほんてん)へ向かいました。
ここは塩羊羹が有名です。一昨年前の誕生日ツアーでも行ってます(ブログでは紹介してないのですが☆)。

和菓子

塩羊羹の他にも、伝統と風格を受け継いだ和菓子が並びます。

店内

創業は明治6年。
建物と看板、店内の様子からも老舗を窺わせる、佇まいです。

塩羊羹

塩羊羹は一本900円。
練り過ぎていない羊羹の甘さと、それを引きたてる塩気が何とも言えません!
底に付いた塩の「シャリッ」とした食感も、アクセントです(^^)

新鶴本店に寄った流れで、諏訪大社もお参りしました。
(「ついで」な感じになってしまい、諏訪の神様、ゴメンナサイ…)

諏訪大社(下社秋宮)

諏訪大社は、正確には諏訪湖周辺に4ヶ所、境内があります。
新鶴本店の側にあるのは「下社秋宮」。あとは「上社本宮」「上社前宮」「下社春宮」です。

秋宮境内

寄れたのは「下社秋宮」だけでしたが、神様のおわす場所。
凛とした厳かな雰囲気に、ツアーのメンバーも粛々とした気持ちになりました。

秋宮境内

秋宮境内

御柱

秋宮鳥居

更に帰りがけに寄った「(←訂正)木落し坂」。

木落し坂

御柱(おんばしら)祭の際、この坂の上から御柱の巨木が、凄い勢いで下るのだそうです。
それを行うのは、人。
坂の上にも登りましたが、ものすごく急で足が竦む…(>_<)

神事とはいえ、いや、神事だからこそできる技なのだな、と思いました。

新鶴本店
長野県諏訪郡下諏訪町木の下3501
TEL:0266-27-8620
FAX:0266-27-0825
営業時間 8:30~18:00
定休日 水曜日
(他、お休みの日があります。詳細はWeb↓で)
URL:http://shinturu.com/

諏訪大社(下社秋宮)
長野県諏訪郡下諏訪町5828
TEL:0266-27-8035
※他の宮の所在地や御柱祭についてはこちら↓
URL:http://suwataisya.com/

※また…過去の信州ツアーの記事は、カテゴリー「番外編(群馬県外のおいしいこと)」から。順に見ることができます。

かなりのボリュームと期間(笑)をかけて書いてきた、信州ツアー。
次回が、遂に!いや、やっと(!?)ラストです…

|

« 萩原将之 陶展―at おかって市場 | トップページ | 信州ツアー(ファイナル)~旅の締めくくりは「Zingara」で。 »

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/52907406

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ツアー(つづき4)~新鶴本店と諏訪大社:

« 萩原将之 陶展―at おかって市場 | トップページ | 信州ツアー(ファイナル)~旅の締めくくりは「Zingara」で。 »