« イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ | トップページ | 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 »

2013年8月29日 (木)

夏の終わりの万灯会―高崎観音山

万灯会

万灯会(まんどうえ)―とは、8月の第4土曜日に高崎観音山で行われる、灯明祭りです。
仏様にろうそくの灯りを供え、ご先祖や亡くなった方を供養し、各人の願いを祈る。
その灯りは実に一万。白衣観音や慈眼院はもちろんのこと、観音山の入口である清水寺や参道にも供えられ、幻想的な光景に包まれます。

大変美しく、高崎の夏を締めくくる風物詩ですが…私はこれまで、一度も行ったことがありませんでした。
ですが今回、色々なタイミングが重なり、連れて行ってもらえることに。

ブログ仲間さんたちの写真を見る度に、「キレイだ」と思っていた万灯会。
実物は、もっと綺麗で幽玄的で。
そして何より、優しい雰囲気が漂っていました。

それは故人を偲び、今ある命に感謝する。
訪れた人、一人ひとりの、気持ちの表れなのだと思います。

白衣観音

慈眼院

慈眼院では、お坊様による声明(しょうみょう)やコーラスも。

万灯会の様子

灯明

白衣観音と灯明

灯明

参道

こちら↑は参道の灯明。

清水寺

清水寺への石段にも、灯りが。

長く続く灯明と灯篭に、私たちが歩む道に光が灯り続けることを。
祈らずにはいられませんでした。

石段の灯り

高崎白衣大観音 慈眼院
高崎市石原町観音山
TEL:027-322-2269
URL:http://takasakikannon.or.jp/
※万灯会についてWeb↑から、「万灯会」をクリック。

|

« イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ | トップページ | 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53076438

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの万灯会―高崎観音山:

« イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ | トップページ | 本とコーヒーを求めて「麦小舎」へ。 »