« 煎豆屋伊右衛門~上州富岡の自家焙煎珈琲屋さん | トップページ | イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ »

2013年8月23日 (金)

初めての「MIKADO」さんでのカフェ

MIKADOさん

久しぶりに、富岡の「MIKADO」さんへ行きました。
富岡はこのところよく行きますが、行くのはMIKADOさん定休日の日曜日…☆
土曜日に富岡に行く用があったので、やっと寄ることができました(^^)

今回、初めてMIKADOさんでカフェをしました。
お店の奥に数席ほど、ケーキとドリンクがいただけるスペースがあるんですね♪

販売スペースと同じシックな佇まいでありながらも、居心地のよいカフェスペース。
壁にはさり気なく、私も好きな「しめうさ堂」さんの絵はがきが飾られています。
MIKADOさん&奥様のお人柄が窺える、ディスプレイです(^^)

ケーキ

選んだケーキは、夏にしかお目見えしないトロピック(ココナッツとパイナップルのケーキ。詳細はMIKADOさんのブログで)。
口にした途端、ふわっとしたムースの食感と、ココナッツ&パイナップルの存在感。スポンジを含めた爽やかな口当たり。

正直、ケーキって夏は余り…と思っていました。
でも、このケーキは、夏にいただくのがふさわしい。

ケーキの概念を覆すMIKADOさんの技量に、いつものことながら
「うーん…(おいしすぎるよー!)」
と、唸ってしまったのでありました(>▽<)

コーヒーは飲みやすく、ケーキの引き立て役に徹した味です。
奥様が自ら、淹れてくれました。ありがとうございます♪

カフェスペース

落ち着ける雰囲気に、私が帰る時には、次々とお客さまが。

ケーキたち

ショーケースには、グレープフルーツのタルトやコーヒーゼリーなどの夏限定のケーキたちが。
一方で、王道の生チョコケーキやプリン(プディング・オ・グテ)も。
プリンは両親のお土産に買って行ったら、とても喜ばれました(^-^)v

ケーキたち

宝石のようにキラキラと輝くケーキたち。
ここで出逢え、「お持ち帰り」し、口にする…
それだけでもう、最高の幸せを感じられる、お菓子たちです(^^)

お店入口

仏蘭西菓子店 MIKADO
富岡市黒川628-8(もみじ平公園通り)
TEL:0274-64-1339
営業時間 9:30~18:30
定休日 日曜日
(その他にもお休みになることがあります)
URL:http://www.mikado-jp.com/
Blog:http://mikado136.blog.fc2.com/
Twitter:@cake_mikado
Facebook:https://www.facebook.com/mikado.jp
※カフェはクリスマスやバレンタインなどの繁忙期はお休み。その他にもお休みになることがあります。

-------------------------------------------------

…いつもながら、長いブログですが(笑)もう少し…

昨日(2013年8月22日)のこと。
甲子園球場で行われた高校野球の決勝戦。
群馬代表の前橋育英高校が、初出場で初優勝を決めました。

前橋育英優勝!

(翌日(今日)の新聞。地元紙でなくてスミマセン…^^;)
大会が始まった時は、優勝するなんて思っていなくて。
でも、勝ち進んで行くうちに、「もしかしたら、もしかするかもっ」と思いはじめて。
準決勝、そして決勝はハラハラドキドキしながらも、ワクワクしていました。

高橋投手の力投や、荒井選手の親子鷹が話題にされがちですが、
「チーム一丸」というのは、まさに前橋育英のことを言うのではないか、と思います。
連日の試合で、疲れの見えた高橋投手を上手くリードした、キャッチャーの小川選手。
プロ顔負けの技術と堅い守りで、相手の得点を許さなかった守備陣。

そして何より、「普段どおり」に、毎朝ゴミ拾いをしていた、選手一人ひとりの気持ち。

それが優勝に結び付いたのだと思います。

あと嬉しかったのは、接戦という、とてもいい試合をしたことです。

前橋育英も、相手の宮崎・延岡学園も、自分たちのいい所を出していたと思うし、全力で戦い抜いた感がありました。
一つ展開が変われば、延岡学園が優勝してもおかしくない試合でした。

そういう意味では、「チーム一丸」という言葉は、延岡学園にも当てはまると思います。

前橋育英も、延岡学園も、素敵な夏をありがとう!そしてお疲れさまでした。
この経験を、ぜひ今後の人生に生かしていってね!!

…甲子園って、やっぱりいいよね…(T▽T)

|

« 煎豆屋伊右衛門~上州富岡の自家焙煎珈琲屋さん | トップページ | イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ »

カフェ」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

MIKADOさんの喫茶スペース、本当に居心地良いですよね~♪
一度体験するとハマりますよね^^


前橋育英、本当に良く頑張りましたよね!!
前橋育英には心からおめでとうを言いたいですし、総ての高校球児には心からありがとうと言いたいです(^^)

投稿: こしたま | 2013年8月24日 (土) 21時28分

富岡のお店が続いてますね^^
伊勢崎からも行こうと思えば行けるんですよね。
ケーキおいしそ~
富岡に行くのもいいかも~

投稿: shirokuro | 2013年8月25日 (日) 16時48分

つぶさん、こんにちは!先日はご来店、そしてご丁寧にご紹介して頂きありがとうございます。文面からもうかがえるつぶさんらしさにほっこりしながらも大変嬉しく思います。本当にありがとうございます^^
高校野球も今年はこの上なく盛り上がりましたね!チーム一丸☆ まさしく高校野球にふさわしい言葉。ミカドもチーム一丸できちんとした仕事に徹したいと思います!
ありがとうございました

投稿: mikado | 2013年8月25日 (日) 17時43分

器のセンスも素敵ですね。

うちは、高崎のモミの木ばかりです。近くなので。( ̄∇ ̄)たまには、新規開拓で遠くのケーキ屋さんに行くのも、良いかもしれないと思いました。
チョコレートケーキ、ワタシも大好きです。

投稿: りき | 2013年8月25日 (日) 23時20分

◆こしたまさん
そう言えば、以前読書してましたよね~(^▽^)
私も時間があれば、ゆっくりしたかったなあ…
時間がなくて、そこそこに出てしまったんです☆
モチロン、持ち帰りでお菓子たちはゲットしましたよ♪

前橋育英はホントすごかった!
でも一番素晴らしいのは、全ての高校球児です!!
その全力で取り組む姿…毎年感動しています(T▽T)

投稿: つぶ | 2013年8月26日 (月) 21時03分

◆shirokuroさん
このところ富岡に行く機会が増えています。
今後もちょくちょく、お店や場所が登場しそうな予感…
伊勢崎からだと…高速使う方がいいですね☆

富岡はちょっとレトロな雰囲気が味わえる場所です。
食堂や昔ながらのお菓子屋さんも多くて、面白いですよ♪

投稿: つぶ | 2013年8月26日 (月) 21時06分

◆MIKADOさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
丁度お客さまが途切れた時で、MIKADOさん&奥様とお話しできて嬉しかったです(^▽^)
お菓子もどれもこれもおいしくて…
シアワセなひと時を過ごすことができました♪♪

今回の甲子園、チームで戦うことがいかに大切か、
チームで戦えば誰にでも素晴らしいプレーができるかを
実感できたと思います。
そのことを、私たちもぜひ仕事などに、生かしていきたいですよね(^^)

投稿: つぶ | 2013年8月26日 (月) 21時23分

◆りきさん
おいしいケーキ屋さんはたくさんありますが、
それぞれのお店に個性があるので、ケーキ屋さん巡り…
…なあんていうのも、楽しいですね♪

MIKADOさんはチョコレートケーキも絶品ですし、
デコレーションケーキは大のお気に入りです♪
ぜひ行ってみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2013年8月26日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/53005035

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての「MIKADO」さんでのカフェ:

« 煎豆屋伊右衛門~上州富岡の自家焙煎珈琲屋さん | トップページ | イタリアンジェラート ミラノ~in ハルナマルシェ »