« 信州ツアー(つづき2)~おのこのそば家と八ヶ岳美術館 | トップページ | 「アートといっしょ」と「堀越二郎の軌跡」 »

2013年7月17日 (水)

信州ツアー(つづき3)~片倉館と、かりんスカッシュ

片倉館

信州ツアー、次に向かったのは、上諏訪温泉「片倉館」
諏訪湖のすぐ側に建つ洋風建築。国の重要文化財に指定されている温泉施設です。

片倉館の詳細については、一昨年の誕生日ツアーの時に書いたので、そちらを…\(^^)
今回注目したのは、お風呂上がりに飲んだ「かりんスカッシュ」

かりんスカッシュ

「喉あめ」で名の知られるかりん(花梨)。長野県は全国トップの生産量なんですね。

酸味はありつつも、レモンほどの酸っぱさはなく。
サイダーとも相性抜群でした(^-^)v
個人的には、レモンスカッシュより好みでしたよー♪

なお、上の飾りはかりんではなく、レモンだと思われます。
生のかりんは実が固く、味も渋くて食べられません。シロップやジャム、果実酒に加工して初めて、馴染みのある「かりん」になるんですね☆

片倉館館内

片倉館でまったりすること、小一時間。
信州ツアーは、次の場所へと向かいます…(まだ×2 つづく)

片倉館
長野県上諏訪市湖岸通り4-1-9
TEL:0266-52-0604
FAX:0266-52-0672
入館料 大人600円・小人400円
営業時間 10:00~21:00(受付20:30まで)
休館日 第2,4火曜日
URL:http://www.katakurakan.or.jp/

|

« 信州ツアー(つづき2)~おのこのそば家と八ヶ岳美術館 | トップページ | 「アートといっしょ」と「堀越二郎の軌跡」 »

名産・特産品」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/52493189

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ツアー(つづき3)~片倉館と、かりんスカッシュ:

« 信州ツアー(つづき2)~おのこのそば家と八ヶ岳美術館 | トップページ | 「アートといっしょ」と「堀越二郎の軌跡」 »