« 敷島公園まつり | トップページ | いせさき市民のもり公園 »

2013年5月 8日 (水)

NIPPONの47人 2013 CRAFT~at d47 MUSEUM Shibuya Hikarie

Rimg1248

東京・渋谷の「渋谷ヒカリエ」で開催されている「NIPPONの47人 2013 CRAFT」
47都道府県ごとに一人ずつ、計47名のクラフト作家さんの作品を展示。手にとって、購入もできるイベントです。

ここに、群馬代表として富岡の陶芸家・「はぎちゃん先生」こと、萩原将之さんが出展されると聞き、GWの後半に行ってきました。

↑の写真が、はぎちゃん先生の作品です。
リゾート地の海みたいな青緑色の陶磁器、何とも言えない色ですよね(>▽<)

Rimg1250

私が伺った時、はぎちゃん先生ご本人もいらっしゃいました。
丁度、某TV局の取材を受けられてたところで。(地方TV局じゃないですよ!)
何せ「群馬代表」ですものね!注目されて、当然です(>▽<)

…気軽に「はぎちゃん先生」だなんて呼ぶの、恐縮しちゃうなあ…

でも、
「『はぎちゃん先生』でいいですよ~」
って言ってくださるお人柄が、はぎちゃん先生らしくて、素敵なところなのでしょうね(^^)

Rimg1259

さて、「NIPPONの47人」。はぎちゃん先生の他にも、素敵な作品がたくさんありました。
…というか、47都道府県、全ての作品がステキです!
その土地の伝統と地域性を受け継ぎつつ、新しい感性と個性を取り入れた作品たち。

Rimg1252

Rimg1253

Rimg1257

Rimg1261

Rimg1262

Rimg1258

Rimg1264

Rimg1267

Rimg1270

Rimg1272

会場となった「渋谷ヒカリエ」の8階。「d47 MUSEUM」。
「d」は「design(デザイン)」の「d」。「47」は「47都道府県」を表しています。
47都道府県それぞれの魅力を、デザイン性も踏まえて再発掘しよう、という「D&DEPARTMENT PROJECT」。
「d47 MESEUM」は、その一環で誕生しました。

Rimg1256

現在の日本は、多くのモノに溢れています。
その大部分は、画一的で、全国どこでも買えてしまう。
それはそれでありがたいことだけれど、個性がなくてつまらないし、どこか「寂しい」。

「d47 MESEUM」、そして「D&DEPARTMENT PROJECT」の活動は、これからの日本が欲するものを形に示しているのかも、しれません。

なお、渋谷ヒカリエの8階は、「d47 MESEUM」の他にも「D&DEPARTMENT PROJECT」関係のブースがあります。

Rimg1277

「d47 食堂」(カフェ)のデザートとドリンク。
デザートのカスタードプリンは、埼玉の愛鶏園のたまごを使用しています。たまご餡のせ。
アイスコーヒーは静岡・ヤマガラコーヒー
カフェで、各都道府県の「おいしいもの」が食べられるようになっているんですね♪

一緒に写っている冊子は、「d design travel」という旅本。
また同フロア内に、「d47 design travel store」というショップもあります(^^)

Hagiwara art works.
(「はぎちゃん先生」こと萩原将之さん)
Twitter:@GgHagiai
※5月12日(日)の「動楽市」(富岡・おかって市場)にも出展されます!→ 「動楽市」のブログ

d47 MUSEUM
URL:http://www.hikarie8.com/d47museum/
(渋谷ヒカリエ「8/」内)
※今回のイベント「NIPPONの47人」は5月28日(火)までの開催。
※「d47 食堂」や「d47 design travel store」もWeb(↑)からリンクされています。

※なお、今回の写真、OKの確認を得て撮影しています。

|

« 敷島公園まつり | トップページ | いせさき市民のもり公園 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

ヒカリエ行って来たんですね~
混んでましたか?

以前、私のサロンの紹介してくれた記事を
私のブログで紹介させていただきました。
再度、素敵に書いていただきありがとうございます。

投稿: shirokuro | 2013年5月 9日 (木) 18時51分

◆shirokuroさん
ヒカリエは…混んでいました!
東京だし、GWだったし…(^^;
ショッピング大好きな連れの友達も、余りの混みように
「いいや…」
と言ったくらいです☆

改めてのブログ紹介、ありがとうございます!

投稿: つぶ | 2013年5月 9日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/51548947

この記事へのトラックバック一覧です: NIPPONの47人 2013 CRAFT~at d47 MUSEUM Shibuya Hikarie :

« 敷島公園まつり | トップページ | いせさき市民のもり公園 »