« 第11回アルベロ.マルシェ | トップページ | 「小箱」店舗OPEN! »

2013年5月26日 (日)

第11回アルベロ.マルシェ(つづき)~テーマ「歌と本」

Rimg1506

前回のつづき)「アルベロ.マルシェ」では、回ごとにテーマが決められています。
先日・第11回のテーマは「歌と本」。
出店者さんは、自身のお気に入りの歌や本をブースに展示。
どんなところが気に入っているのか、知るきっかけは…など、それにまつわるコメントも添えられます。

Rimg1559

そして、「歌と本」のテーマに合わせた、ミニイベントも。
絵本の読み聞かせや。
(↑こんなに大きい、読み聞かせ用の本があるんだねー\(^0^)/)

Rimg1516
紙芝居も披露されました。

Rimg1598
「音楽」はというと、午後からジャズ&ライアー演奏が。
生の演奏&歌声はとても柔らかく、耳に心地よいです。
ゆったりとしたマルシェの雰囲気にも合っていました。

Rimg1628
飛び入りの演奏もあったりして。

Rimg1529
こんな感じで、テーマに沿って見て回るのも、アルベロ.マルシェの醍醐味です。

さて、今回のテーマ。出店者さんの「お気に入り」の本は、圧倒的に絵本が多かったです。
やっぱり子どもの頃に読んだ本って、一番印象に残るんですね(^^)
「大人になってから読んで…」という方もいらっしゃいましたが、簡潔で色彩豊かな絵本は、大人でも心に残ります。

Rimg1517
そんな私自身も、一番好きな本は「からすのパンやさん」。

「からすのパンやさん」(かこさとしおはなしのほん)

幼稚園くらいの時かなあ~。何回も図書館で借りて、何百回も読みました。
今でも見かけると、つい手に取ってしまいます。

特に、いろいろな形のパンが登場するところは、一つ一つ見て「こんな形のもある~!」って顔がほころんじゃったりして。
この時から既に、「食べ物」に興味があったんですね(笑)

Rimg1512
一方で好きな音楽は…というと、Mr.Childrenの「終わりなき旅」。

ミスチルはもともと、一番好きなアーティストなんですけどね☆
実際、素敵な曲やおススメしたい曲はたくさんあります。
でも…「終わりなき旅」は、私の中では好きとか言う以前に「別格」なんですね。
いつ聴いても、胸を打つんです。泣きそうになります。
実際泣かなくても、心の中で泣いちゃいます。

…どう胸を打つのか、それを語りだすと歌詞から話し出しそうなので(笑)この辺で。

「アルベロ.マルシェ」のテーマを見て、つい「自分だったら…」と考えてしましました☆
「自分だったら…」と考えるのも、それはそれでマルシェの楽しみ方かも、知れないですね(^^)

次回のマルシェは7月28日(日)です♪

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
Blog:http://alberogelato.wordpress.com/
Twitter:@alberooomame
Facebook:http://www.facebook.com/alberogelato
※通販サイトはこちら→「山木農園」
※イベント情報は、ブログやTwitter、FBをチェック♪

|

« 第11回アルベロ.マルシェ | トップページ | 「小箱」店舗OPEN! »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

「歌と本」ですか!

歌は同じくMr.Childrenの「終わりなき旅」ですね^^

本は小説だったら北村薫さんの「スキップ」、絵本だったら新美南吉さんの「てぶくろをかいに」かな。

なかなか、「これっ!」っていうのは難しいですけど^^;

毎回テーマが決められているのは面白くていいですね♪

投稿: こしたま | 2013年5月27日 (月) 22時50分

M.RANDOさんの写真、リースですか?
シュシュ?素敵ですね。
今度、アルベロさん、行ってみようかな?

投稿: shirokuro | 2013年5月28日 (火) 08時21分

◆こしたまさん
こしたまさんもミスチルを選ぶと思ったけど…
曲も一緒ですか~(>▽<)
「終わりなき旅」は名曲中の名曲ですよね!
私はライブは行かないけど、生で聴いたら泣きます。ゼッタイ。

「てぶくろをかいに」は知ってるけど、読んだことあるかなあ…?
「スキップ」は読んだことありますよ(文庫で持っています)。女子高生が突然、年配の女性になっちゃう話ですよね。
私は小説は一つに絞れないんですよねぇ~☆

まさに「これっ」って決めるのは、難しいですねぇ…(^^;

投稿: つぶ | 2013年5月28日 (火) 21時46分

◆shirokuroさん
シュシュではなくて、リースですね(^^)
確か香りを含ませて、芳香剤の役割もあった気が…
丁寧に作られていますよね。

次回のアルベロ.マルシェは7月28日です。
都合がつけば、ぜひ♪
私は用事が入らなければ、カメラ係(笑)やってます(^^)

投稿: つぶ | 2013年5月28日 (火) 21時50分

「からすのパンやさん」最近、40年ぶりに続編が4冊もでましたよね~本屋さんで見かけました。
娘たちに聞いたら読んだことがなく、私も読んだ記憶がないので(^^;
今度一緒に読めたらなぁーと思ってます。

投稿: natsutama | 2013年5月31日 (金) 18時19分

◆natsutamaさん
続編って、最近出たんですね~!
「おかしやさん」は、本屋さんでも時々見かけます。
でも読むなら、4冊いや、「パンやさん」も含めて5冊、一気に読みたいです(^^)

最近はいろいろな絵本が登場してますからね~☆
私の姪と甥も知らないだろうなあ…(^^;
でも、何気に図書コーナーにあったりするんですよね♪

懐かしさも満載の絵本です。ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2013年5月31日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/51772666

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回アルベロ.マルシェ(つづき)~テーマ「歌と本」:

« 第11回アルベロ.マルシェ | トップページ | 「小箱」店舗OPEN! »