« 富岡・手づくり市/大村支店の「スープカレーせいろ」 | トップページ | 「ふらんす市場」の焼菓子たち »

2013年4月21日 (日)

「君とホクト yotaccoと」―そして、「cafe yotacco」へ

Rimg1015

(前回のつづき)富岡から高崎に戻り、向かった先は街中の「MOTOKONYA」
ここで、「君とホクト yotaccoと」のイベントが開催されていました。

木工作家・ホクト59さんの展示販売と、前々回紹介した「つきいちマルシェ」でもお馴染み・yotacco(よたっこ)さんのコラボ企画。
どちらも、拠点は上野村。山に緑、自然が溢れる群馬の最西南端から、やって来てくれました(^^)

写真↑の麦踏みローラー(「yotacco」って書いてあります)、たまらなくカワイイ♪
ローラーの前後には、yotaccoさんの麦も「整列」していて、雰囲気満点です。

Rimg1021

ホクト59さんの「顔」とも言える、moguカップ。
木の幹から作られたカップ。素材、色、塗装、そして持ち手…一つ一つ、異なった「顔」を持っています。

Rimg1022

向かい側にはプレートや、しゃもじなどの類。

これらのカップやプレート。普段は展示のみですが、yotaccoさんとコラボすることで、実際に使うことができました。
yotaccoさんの畑で採れた干し芋に落花生、手づくりのお菓子。そして、上野村産のお茶…
これらが、ホクトさんの作品に盛りつけられ、出てきたのです。

Rimg1025

黒豆茶とよたっこ饅頭。
初めてのmoguカップ。とても手に馴染みます。特徴的な持ち手なのに、驚くほど持ちやすい。
左手を器に添えると、優しい木のぬくもりが。
そして、黒豆茶をひと口ふた口…
木の香りに、黒豆茶の自然の味。

…moguカップから、木の息遣いも聞こえてきそう。

それはまさしく、上野村の空気。
実際、上野村に居るかのような錯覚を受けました。

そして、よたっこ饅頭。

Rimg1030

皮はモチロン、中身のあんこのおいしさと言ったら!
小豆もyotaccoさんの畑で採れたものです。粒がしっかりしていて、これまで食べたことがないようなおいしさでした(>▽<)
余りのおいしさに、食べかけのを写真↑に収めてしまいました。小豆がしっかりしているの、分かりますよね~(^^)/

Rimg1033

yotaccoさんは、今月の28日(日)、上野村でカフェをオープンさせます。
その名もズバリ「cafe yotacco」。
オープン当日は、「よたっこのよた市」も開催(詳細はこちら←yotaccoさんのブログ)。

自然豊かな上野村で、修復した古い民家で生まれるカフェ。
ただやみくもに「目新しいもの」を取り入れるのではない。その土地にあるもの、根付いているものを大切にし、そこから新しい「何か」を生み出していく。

yotaccoさんの試みも、まさにそれ。
そして、ホクトさんたち、上野村の木工作家さんたちも、同じ気持ちを持って、取り組んでらっしゃるのだと思います。

Rimg1036

カフェスペースの一角に置かれた石臼。
きな粉を石臼で挽き、持ち帰れる体験もありました(^^)

ホクト59
URL:http://840427.blog22.fc2.com/
※出店情報はWebをチェック。また、高崎駅東口の「群馬いろは」(イーサイト高崎内)でも購入することができます。

yotacco
URL:http://yotacco.exblog.jp/
Twitter:@yotacco
※カフェオープンの詳細はこちら
※5月には「アウトドア月間」ということで、グリーンツーリズムを開催される予定。詳細はこちら

|

« 富岡・手づくり市/大村支店の「スープカレーせいろ」 | トップページ | 「ふらんす市場」の焼菓子たち »

カフェ」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

今日、「群馬の森クラフトフェア」に
ホクト59さんが出展してましたょ。プレート迷ったあげく諦めてきちゃいました‥
結構、雨が降ってたんです!!

投稿: はるママ | 2013年4月21日 (日) 22時39分

こんなイベントがあったんですね~!
ホクトさんの作品、いつか手に入れたいと思っているのです。
実際に使い心地がわかるっていうのはいいですね(*^_^*)

先月、転勤で群馬を離れてしまうお友達に、「群馬を離れても群馬を思い出せて実用的なもの」で「引っ越しの荷物に邪魔にならないもの」で何かないなぁと考えて、ホクトさんのバターナイフをプレゼントしたのです。すごく喜んでもらえました♪
(他に、ぐんまちゃんの手ぬぐいも(^^)

プレートもいいですね~♪

投稿: まり | 2013年4月23日 (火) 23時18分

◆はるママさん
そうですよね!私も行きました。
ホクトさんにもお会いしましたよー♪
日曜日は午前中雨…でしたものね…☆
私は土曜日に行きました。天気は何とか…でしたが、寒くって…(>_<)

私もホクトさんのmoguカップ、今度お目にかかれた時買おうか…
迷っています!

投稿: つぶ | 2013年4月24日 (水) 20時38分

◆まりさん
MOTOKONYAは、毎日何かしらイベントやカフェをやっていますよ♪
まりさん、器お好きですものね(^^)
まりさんと一緒だったら、私も勢い?で買っちゃうかもー☆

ホクトさん作品とぐんまちゃん(笑)
これ以上ない、「群馬はなむけ」ですねー\(^▽^)/

投稿: つぶ | 2013年4月24日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/51310806

この記事へのトラックバック一覧です: 「君とホクト yotaccoと」―そして、「cafe yotacco」へ:

« 富岡・手づくり市/大村支店の「スープカレーせいろ」 | トップページ | 「ふらんす市場」の焼菓子たち »