« 再開・つきいちマルシェ | トップページ | 「君とホクト yotaccoと」―そして、「cafe yotacco」へ »

2013年4月18日 (木)

富岡・手づくり市/大村支店の「スープカレーせいろ」

Rimg0979

「つきいちマルシェ」でお腹を満足させた後は、富岡の街中へ。
同じ日「手づくり市」が開催されていました。
レトロな看板&お店が立ち並ぶ富岡の街中。
軒先に路地裏の一角に…と、まさに「手づくり」な小物たちが並びます。

Rimg1001

値段もお手頃なせいか、子どもたちがとっても多かったです。
お小遣いで貰った小銭を握りしめて、「どれを買おうかな…」って考えているのかな。
そんな光景があちこちで見られました。

Rimg0996

一方で、ご年配な方々も多かったです。
年齢層が両極端?ですね(笑)でも、誰もが来れる街中の「市」は、こんな感じでいいのかも知れません。
「市」全体の雰囲気も、街中の雰囲気に合っていました。

Rimg0990

Rimg0985

Rimg1005

「富士屋」の前で、お富ちゃん(富岡市のイメージキャラクター)と遭遇(^^)

Rimg1007

羽織袴を着た「ぐんまちゃん」もいました。
(ポーズ決めてます・笑)

Rimg0992

こちらはワークショップの様子。時間帯によって、幾つかのワークショップが行われていました。
写真はOn y va!(おにヴぁ)さんでも教えてらっしゃるakikoさんのクラフトバンド(詳細はこちら)。中央の編みバックを作っています。

そんな感じで…一通り散策をした後は、ドラミさんのいるお蕎麦屋さん「大村支店」へ。

Rimg1010

今回で2回目。食べてみたかった「スープカレーせいろ」にしてみました。
カレーはまさしくスープカレー。でも「和」の出汁も効いています。
カレーの味にお蕎麦が負けちゃうか…と思うけど、全然!お蕎麦もしっかり、味を主張しています。
コシと喉越しも、お蕎麦のそれ。

今年1月に手首を骨折されて、2ヶ月近く手打ちのお蕎麦が作れなかったご主人。
快気祝いも兼ねて伺いました。とっても、おいしかったです♪

次は「ソースひれカツ丼&お蕎麦のセット」だな…(食べられるかな?・笑)

富岡まちなか手づくり市
URL:http://ameblo.jp/machinaka-tedukuri/

手打ちそば 大村支店
富岡市富岡1178-1
TEL:0274-62-0049
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日
URL:http://www.silksoba.com/
Twitter:@soba_oomura
※ブログはこちら↓
「脱サラ2代目そば屋のブログ」(店主さん)
「富岡 そば屋の若女将のブログ」(奥様・ドラミさん)

-----------------------------------------------------

さて、日曜日の出来事。これで終わりかと思いきや…
高崎に戻って、「とある場所」へ。

…その様子は、次の記事です…(^^)

|

« 再開・つきいちマルシェ | トップページ | 「君とホクト yotaccoと」―そして、「cafe yotacco」へ »

そば・うどん」カテゴリの記事

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

お天気もよく、手作り市も賑やかそうでしたね^^
いつの日にか行ってみたい。。。
お富ちゃんやぐんまちゃんにも会えたんだぁ~♪

そしてきれいなお写真のご紹介
旦那様へのご気遣いも重ね重ね ありがとうございました(ぺこり)
また、ゆっくりとお逢いしたいですね♪
(^^)v

投稿: ドラミ | 2013年4月18日 (木) 23時10分

富岡の町も、素敵だねぇー。イベントたくさんあるんだね。
見ているだけで、わくわくします。
シャボン玉の写真の女の子たちがかわいい!
お蕎麦もおいしそう~。つぶさんのブログを見ていると、
時間に関係なくお腹がすくー!
動楽市、5月12日ね!メモしました♪

投稿: 桐子 | 2013年4月18日 (木) 23時40分

こんばんは~

いいですね~~こんなイベントっていってみたい。。
3枚目の。。右上の赤いのはなんだろう?
目があるように見えるけど~~~
4枚目の。。とってもいいですね!
シャボン玉と子ども達。。。ほんわかしてステキ~~

で。。
カレー。。。これは「つけ麺」って感じかな?
和のおそばに和風のスープカレーですね。。。
美味しそうです~~~
ちょっとマネっこしたいですわ。。。。

和そばといえば。。。
15日にペヤングのまるか食品さん。
また面白い焼そばをだしてくれました!
さっきいただいたので。。。
明日か明後日くらいにまたアップしますね~~~


投稿: まう | 2013年4月20日 (土) 01時55分

富岡の「手づく市」 ほのぼのしてる感じがいいですね〜♪ 「お富ちゃん」初めて知りました! 母と同じ名前なので、なんか 若い頃は、どちらかというと‥お蕎麦より、うどん派でしたが最近、お蕎麦が好きになりましたヽ(●^▽^●)ノ つぶさんから知った「俺のそば」さんの、お蕎麦を食べて感動し大好きになりました。つぶさんのおかげです。。 木村支店も是非、行ってみたいです♪ 高崎での出来事‥なんだろ? 気になります!!

投稿: はるママ | 2013年4月21日 (日) 07時57分

3行目の内容が 変でしたね!! 失礼しました (ノ∀ヽ*) メールとかコメント苦手で‥


母と同じ名前「お富ちゃん」に嬉しいような〜恥ずかしいような感じが伝えたかったんです。。

投稿: はるママ | 2013年4月21日 (日) 21時01分

◆ドラミさん
こちらこそ、その節はありがとうございました♪
地元ですものね!手づくり市、一度行ってみてくださいね(^^)
そう言えば、前回初めて伺った時も「つきいち→手づくり市」のルートでした(笑)

今度は「ソースひれかつ丼」を!
ダンナ様にも、よろしくお伝えください(^^)

投稿: つぶ | 2013年4月21日 (日) 22時11分

◆桐子さん
この日は富岡製糸場でコンサートもありました。
富岡、やはり世界遺産推薦ということもあるのか、熱いです!
でも、昔からあるレトロ感もイイ…(>▽<)

子どもたちが、とても楽しそうに見えたイベントでもありました。
動楽市、桐生からは遠いけど、もし来れたら…(^^)
難しければ、別の日でも。その時は大村さんのお蕎麦を、ぜひ♪

投稿: つぶ | 2013年4月21日 (日) 22時15分

◆まうさん
三番目の写真、右上のは「つるし雛」の一つ、ですが…
その「モノ」が何か?ということですか??
う~ん…確かに、何だろう??(今気づいた)
奥と手前が重なっている気もするけど…☆

カレー好きなまうさん、反応されましたね!(笑)
まさに「つけ麺(いや、つけ蕎麦?)」ですね。
カレーにお蕎麦って、結構合いますよね♪
今度夜ゴハンに…ぜひ真似してみてください(^^)

ぺヤングさんの情報、別ルートから分かりました!
蕎麦なんですよね!!
面白いですね~(笑)

投稿: つぶ | 2013年4月21日 (日) 22時20分

◆はるママさん
「ほのぼの」!まさにその通りですね!!
「お富ちゃん」お母さんと同じ名前ですか~☆
親近感沸いちゃいますね(^^)

私も若い時はうどん派でした。
でも今はお蕎麦も大好きです♪
俺そばさん、私のブログで行ってくださったのですね!
ありがとうございます~(>▽<)
丁寧に訂正まで、ありがとうございます。
コメント苦手なのに入れてくださるなんて…
本当にカンゲキです!

大村支店さんも、富岡に行かれた時はぜひ♪
高崎の出来事は、たった今UPしました(笑)
良かったら、見てくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2013年4月21日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/51284824

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡・手づくり市/大村支店の「スープカレーせいろ」:

« 再開・つきいちマルシェ | トップページ | 「君とホクト yotaccoと」―そして、「cafe yotacco」へ »