« 「茶屋・草木万里野」in 高崎 | トップページ | 「sokono+」Vol.3 »

2013年3月23日 (土)

「櫻」のバンズパンたち

Rimg0887

この間の日曜日…
母親とお墓参りに行った後、昼ゴハンに…と寄ったのが「櫻(さくら)」
高崎・下小鳥町にある、ナチュラル志向のパン屋さんです。

まず紹介したいのは、西毛(群馬西部)、いや高崎限定!?とも噂される「バンズパン」
櫻では、味噌だれをサンドしたバンズパンが販売されています。
写真↑のセンターにいる(笑)のがそうです。「甘いバンズパン+味噌だれ」だなんて、まさに群馬を象徴するパンですね~♪

Rimg0884

サクサクッとした「皮」部分の生地に、酸味のやや強い味噌だれ。
「たれ」の爽やかなしょっぱさと、クッキーのような「皮」の甘さが、上手くマッチしています。
ハンドボールくらいの大きさだったのに(←オーバー?)、パクパク口に運べちゃいます(^^)

Rimg0881

こちらは、オーソドックスなバンズパン。バター入りです。
皮はサクサクながらも、やや素朴さを漂わせるバンズパン。
「バター入り」の場合、バターの味も主張されることが多いのですが、「櫻」のはバターはあくまでも「引き立て役」。
バターの塩気があってこそ、一層おいしさを感じるバンズパンだと思います。

なお、バンズパン以外には、

Rimg0889

コロッケパンに

Rimg0891

ミルク、そしてピーナッツのスティックパン。

Rimg0894

ベーグルサンドなど。
写真のベーグルサンドは、サーモン&クリームチーズ入りです。お値段は250円。
全体的に良心的な値段も、魅力です♪

Rimg0880

高崎・小鳥町界隈は、パン屋さんがひしめく「激戦区」。
その中でも地元に愛されるお店の、ひとつです(^^)

パン小麦工房 櫻
高崎市下小鳥町87-8
TEL:027-365-5289
営業時間 8:30~20:00
定休日 火曜日

---------------------------------------------

「甘いバンズパン」は群馬西毛(西部)固有の、ローカルパンです。
以前の記事はこちら↓今後も食べ次第、紹介していきます♪

「マナペコ」のバンズパン
「パリジャン」のバンズパン(あんバターサンド編)
トリアノンの「メイプルバンズ」(変わり種編)
「プラリネ」のバンズパン(生クリームサンド編)
「アジアパン」のたまごパン(「バンズパン」仲間たち編)
「ぱん卓」のたまごパン(「バンズパン」仲間たち編)
「パンまる」のバンズパン(あんバターサンド編)
日英堂のバンズパン(バンズパンとは?解説付き)

|

« 「茶屋・草木万里野」in 高崎 | トップページ | 「sokono+」Vol.3 »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

どれも美味しそうですぅ。
ランチできるパンやさんはとっても魅力的ですね♪

投稿: とまと | 2013年3月23日 (土) 23時18分

味噌だれをサンドしたバンズパンなんてものがあるんですね!
パンの隙間から見える味噌だれが食欲をそそりますね^^

投稿: こしたま | 2013年3月24日 (日) 21時20分

こんにちは^^
ちょうど土曜日に、初めてバンズパンを食べたとこです(^^;
つぶさんのblogでよく見かけていたので(笑)
ずっと食べたいと思っていたところ、
セブンイレブンで売っていたのを食べました。
給食で食べている娘たちにとっては、もうお馴染みになっていて、
学校の方が甘いな~と言ってました。
感じとしては、櫻のバンズパンに似てるかな。
マーガリンがはさんであって、
底のクッキーっぽい生地が美味しかったです。

パン屋さんによって、少し違いもありそうですね。
今度パン屋さんに行ったら、チェックしてみようっと♪

投稿: natsutama | 2013年3月25日 (月) 10時33分

群馬の西毛固有のパンなんだぁ。こっちでは見たことないってことだね!
だから食べたこともないってことかー。そうなると食べてみたいです。
写真の感じから、なんとなく、「あんな感じかなぁ?」と想像してますが、果たして…?
いつか食べてみたい!西毛地域に行ったら、チェックだね!あー、おなかすいてきた。

投稿: 桐子 | 2013年3月27日 (水) 05時33分


高崎菅谷店のとりせん内のトリアノンの
バンズパンも食べてみて下さいね!

ほかにもピザなどのお惣菜が特にオススメです。
黒パンもオススメです。イチゴジャムがサンドされてますよ(。・ω・。)
ちなみに黒パンは夕方にでます(;´;゚;ё;゚;`;)

ぜひいってみてくださいね

投稿: (。・ω・。) | 2013年3月29日 (金) 09時30分

お返事です♪(その1)

◆とまとさん
その場でいただくことはできないのですが、
近くに公園もありますし、これからの季節
のんびりピクニックもいいですよね♪

◆こしたまさん
味噌だれバンズは、私も初めて見ました。
「たれ」のこぼれ具合、いいでしょ♪いいでしょ♪♪(笑)

◆natsutamaさん
今セブンで売っているんですよね~。
私も食べてみたいけど、セブンに行く機会がなくて☆
小学校の給食に、バンズパンが出るんですかっ!??
私が子どもの頃は、出なかった…ハズ☆
最近の子どもの給食は、バリエーション豊富で羨ましい…(笑)
たかがバンズパン。されどバンズパン。
私も見かけると買います。で、ブログで「食べ比べ紹介」しているんです(^^)

投稿: つぶ | 2013年3月30日 (土) 19時31分

お返事です(その2)

◆桐子さん
私は逆に、
「どのパン屋さんにもあるパンじゃないの!?」
って思っていました☆
甘食とメロンパンの合いの子みたいな味…なのですが、
お店によって微妙に味が異なります。
高崎(及びその周辺)のパン屋さんに行った時は、ぜひ~♪

◆(。・ω・。)さん
トリアノンのバンズパンは食べたことありますよ♪
「甘食」寄りのバンズパン。ある意味「正統」かもしれないですね(^^)
櫻の黒パンは食べたことがないんです☆
いちごジャムとは、これはまた面白いですねー!
今度行った時はチェックしてみます♪

投稿: つぶ | 2013年3月30日 (土) 19時38分

櫻の黒パンじゃなくて、
トリアノン(高崎菅谷とりせん内の)
の黒パンとお惣菜パンですよ♬
とりせんのお買い物ついでにどうぞ(。・_・。`)

投稿: (。・ω・。) | 2013年3月30日 (土) 20時30分

◆(。・ω・。)さん
そうだったんですね!失礼しました☆
とりせんに寄った際は、チェックしてみます(^^)

投稿: つぶ | 2013年3月30日 (土) 21時33分

はじめまして!
焼まんじゅうの食べ歩きを続けて群馬をあちこち
走り回っている、まるじと申します。

焼まんじゅうと共に、みそパンも大好物です。
ネット検索していたところ、こちらの記事を
拝読いたしました。
先日さっそくお店でみそバンズを食べて、
その美味しさに感激しました!!

つぶさんのこのレポートがなければ、出会えなかった
パンだったと思います。ありがとうございました!

投稿: まるじ | 2013年7月15日 (月) 19時46分

◆まるじさん
こちらこそ、はじめまして!
私のブログで、味噌バンズパンを口にされたとは…!!
とっても感激です!(>▽<)

ブログを拝見しましたが、早速紹介されていますね♪
しかもとても丁寧な紹介をされてて…感動しました!
本当に味噌パンがお好きなんだなあ~というのが、伝わってきます(^^)

パン大好きですし、群馬ブロガーである以上、
気になる記事もたくさんあります!
随時見て行きたいなあ~と思いますので、よろしくお願いします(^^)

PS:なお、パンまるにも味噌だれのバンズパンがあります。
私のブログでも紹介していますので、良かったらご覧ください♪

投稿: つぶ | 2013年7月15日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/50903005

この記事へのトラックバック一覧です: 「櫻」のバンズパンたち:

« 「茶屋・草木万里野」in 高崎 | トップページ | 「sokono+」Vol.3 »