« 吾妻・「麦仙人」のパン | トップページ | 「茶屋・草木万里野」in 高崎 »

2013年3月18日 (月)

前橋・タイ麺「セマクテ」

Rimg0836

「群馬ドキュメンタリー映画祭2013」に行った時にまた飛んで…(笑)、映画の後の夜ゴハン。
「シネマまえばし」から歩いてすぐ、タイ麺(「タイ料理」と言った方がいいかも…)の「セマクテ」に行きました。

注文したのは、写真のレック麺(650円)。
タイで最もポピュラーな麺だそうです。シンプルな鶏のスープに、野菜にパクチーにナッツ類。
クン(エビ)・ムー(豚肉)・パック(野菜)、いずれかの具を選ぶことができます。

私は「クン」を。ホントは「ムー」にしたかったんだけど、丁度品切れだったんですね☆

Rimg0838

器の奥に見える4種類の調味料―唐辛子に酢、ナンプラー、砂糖(!)―を入れ、好みの味にするのがレック麺の醍醐味。ですが…
私、作法(?)を知らなくて、唐辛子だけ入れて食べてました(笑)。
これでも十分おいしかったんですけどね☆でも、酢やナンプラーは入れれば良かったなあ~(砂糖はちょっと抵抗!?☆)

Rimg0839

カウンター4席×2のみ。背中合わせに座れば、通る隙間もないほどの「狭い」店内。
だから「セマクテ(=狭くて)」ってお店にしたんですかね☆

なお、タイ語で「セマクテ」とは、「酔っ払って俺に近づいたら蹴っ飛ばすぞ」って意味で、相手を挑発・罵倒する言葉。
お世辞にもいい言葉では、ないようです。

そんなビックリしちゃう店名の「セマクテ」ですが、味は折り紙つき!
多くのブログ&Twitter仲間さんも愛する、お店です♪

セマクテ
前橋市千代田町4-2-11
TEL:027-232-0893(テイクアウトOK!)
営業時間
○日・月曜日 11:00~17:00
○水~土曜日 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 火曜日と最終水曜日
※メニューは他に、トムヤムクンの麺入り「トムヤム麺」や、グリーンカレーなど。タイのアルコールやデザートもいただけます(^^)

|

« 吾妻・「麦仙人」のパン | トップページ | 「茶屋・草木万里野」in 高崎 »

中華(ラーメン)・アジアン」カテゴリの記事

コメント

憧れのセマクテさん!いつも前を通りながら中々入れなくて、、、つぶさんにお先越されてしまいました!!(;w;)そのうち絶対に行きます!

投稿: 浅見恵子 | 2013年3月18日 (月) 20時24分

こんにちは。
映画祭って、昔の西武の映画館のところで
良かったのかな~
先週の水曜日、前橋に用事があったので、
近くまでいったのですが、
やっている雰囲気が感じなかったので、
帰ってきてしまいました。
ドーナツとコーヒーが欲しかった~

そうそう、前回のロッシーさんに行ってみようと
思ってます。いつになるかわからないですが(^-^;

投稿: shirokuro | 2013年3月19日 (火) 14時25分

美味しそうだ。
タイ料理好きなんですが、前橋領域は全然知りませんでした。
是非いってみたいなあ。

投稿: える | 2013年3月20日 (水) 20時38分

◆浅見さん
あ、浅見さんも気になってましたか~!?
私も何度もお店の前を通りながら、「いつか…」と思ってたのですが☆
遂に入れました!

ぜひ、私の後に続いてくださいっ!(笑)

投稿: つぶ | 2013年3月20日 (水) 21時00分

◆shirokuroさん
はい。昔の西部の映画館で合っています。
実は「シネマまえばし」は現在休館中です。
この映画祭の期間だけ、開館したんですね。
でも9月の美術館オープンには、正式に開館するとか…(記憶がうろ覚えなのですが☆)

ドーナツとコーヒーは、サンデールームさんでも買うことができますよ♪
確か水曜日(あ、今日だ・笑)

ROSSYさんも、ぜひぜひo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2013年3月20日 (水) 21時06分

◆えるさん
えるさんなら、既にご存知だと思ってました(笑)
かなり分かりやすい場所ですから、すぐ行けますよ♪
ぜひ~o(^▽^)o

投稿: つぶ | 2013年3月20日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/50812196

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋・タイ麺「セマクテ」:

« 吾妻・「麦仙人」のパン | トップページ | 「茶屋・草木万里野」in 高崎 »