« Albero.さんのデコレーションケーキで出産祝い | トップページ | 「ぐんまちゃん」のマカロンとお弁当―くわの実&牛や清 »

2013年3月 5日 (火)

KIRYU.IN 「TEXT+STYLE展」

Rimg0778

3月2、3日の2日間。高崎の「MOTOKONYA」「KIRYU.IN TEXT+STYLE展」が開催されました。

「KIRYU.IN」とは、織物の街・桐生を中心に、地方の魅力を表象化する若手のグループです。
「TEXT+STYLE展」は、活動の第3弾。「織り=テキスタイル」に着目し、地域で活躍する若手さんを展示や映像、Webで紹介しています。
ワークショップや物販もありました。

「MOTOKONYA」を会場にしたのは、高崎のコミュニティスペース、というだけではなく。
前が染物屋さんだった、というのも、あると思います。

Rimg0775

Rimg0783

Rimg0770

「MOTOKONYA」で定期出店(毎月第1金曜日)されている、flatterさんの布小物も。
(この時は展示のみ)

Rimg0756

flatterさんは、ワークショップの担当もされていました。
機織り機で鉤編みで、コースターやシュシュを作ります。

Rimg0760

材料は、「MOTOKONYA」で残っていた反物たち。
これらを裂いて作るのです。
古き良き物を、リノベーションして、蘇らせる。
その発想と手法に、感動です!(>▽<)

「TEST+STYLE展」は、MOTOKONYAの他にもう1ヶ所、会場がありました。
徒歩で2,3分。バス通りを渡った先にある「snark」です。

Rimg0788

「snark」の3階が、イベントスペース。映像での紹介のほか、物販。ドリンクもここで飲めます(入場料500円でしたが、ドリンクが付いたんですね)。
「MOTOKONYA」みたいに、対面式のキッチンがあって。
ここも、一つのコミュニティスペースです。

Rimg0794

rippleさんの作品。生地は一つ一つ、手作業で染めています。
水玉模様を作るのも手作業なんですよ。

Rimg0793

もう1店(奥)は、山用のアウトドアストールを制作するPRIRETさん。
これからの季節に使えそう…ってことで、ストールを買いました。
山用ですが、デザインがオシャレで、普段使いにもできます。

Rimg0806

タグにある山は、桐生から見た赤城山をイメージしたもの。
群馬を愛する熱い想い、ビシバシ伝わってきます(>▽<)

Rimg0790

別の用事…の流れで行ったのですが、「ついで」と言うには申し訳ないほど、中身の濃い展示に感動しました。
群馬は織物の産地です。新しいことを追い求めるのではなく、元来からある伝統や文化を大切し、後世へ伝える。
これからの時代、それが必要なことではないのかな…と、思います。

KIRYU.IN
Twitter:@kiryu_dot_in
※Facebookはこちら。また今回の「TEXT+STYLE展」についてはこちらになります。

|

« Albero.さんのデコレーションケーキで出産祝い | トップページ | 「ぐんまちゃん」のマカロンとお弁当―くわの実&牛や清 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

うー素敵。

いっぱいイベントがあるんですね。
さすが、つぶさん情報通。
リンク先のブログを見てたら、4月に群馬の森クラフトフェアでも
出品されるようですね。
それは是非行きたいなあ。
ストール素敵。つぶっちに似合うと思う〜♪

投稿: える | 2013年3月 6日 (水) 19時58分

◆えるさん
えるさん着物大好きですものね(^^)
古くなったものでも、こうやって蘇るなんてステキ…!と思いました。
そう言えば、えるさんはエプロンをリノベーションされてましたよね♪

クラフトフェアも楽しみですよね!
去年みんなで花見をしたのを思い出します(^^)
今年もできるかな?またみんなで食べてお買い物、したいですね。

ストール、今度巻いた姿をお見せします(笑)

投稿: つぶ | 2013年3月 8日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/49994478

この記事へのトラックバック一覧です: KIRYU.IN 「TEXT+STYLE展」:

« Albero.さんのデコレーションケーキで出産祝い | トップページ | 「ぐんまちゃん」のマカロンとお弁当―くわの実&牛や清 »