« 2013年のバレンタイン―LaLa Sweets&CAFE ROSSY | トップページ | 「TSUKIMO BAZZAR」と「AYA COFFEE」―at peace tree »

2013年2月19日 (火)

「工房あかね展」と「里山の癒し」―in まついだ森の家

Rimg0702

前々日に降った雪が、まだ残る松井田。先月に行ったろうばいの郷を、もう少し奥へ。
そこに「まついだ森の家」がありました。
バリアフリーペンション「まついだ森の家」。そこで2月の毎金・土・日曜日、「工房あかね展」「里山の癒し」2つのイベントが開催されています。

Rimg0712

障がいのある方が描いたバリアフリーアート「工房あかね展」。
手作りの食材やお菓子、雑貨、ワークショップなどで人々と触れ合う「里山の癒し」。

2つのイベントは別々ではなく、融合されています。作品が展示される横で、食材や雑貨が並ぶ…といった感じ。
それが単なる美術展ではない。「人のぬくもり」を第一に考えたイベントなんだ、と思いました。

Rimg0708

Rimg0707

Rimg0706

この日(17日)のワークショップは「竹皮編みで花かご作り」。
10分でできるそうです。

Rimg0719

ペンション内は、全てが作品の展示室。
階段にも。

Rimg0720

宿泊する部屋にも飾られています。
(なお、作品の撮影は許可をいただいてます)

Rimg0721

ワークショップと同様、お食事も日によって変わります。
この日は「和の屋」さんの「バジルごはんプレート」。
栗の入った、ジェノベーゼのたきこみご飯on目玉焼きに、白菜と揚げ野菜(サツマイモなど)のサラダ、おからと鶏肉のお揚げ焼きに、かぼちゃスープ。

丁度見えていた、こちらの仲良しご夫婦と一緒にいただきました。
優しい自然の味に、大満足です(^^)

Rimg0714

「和の屋」さんは、お菓子も販売していたので、お買い上げ。
他にも出店されているお菓子屋さんがあって…
すごく迷いました。クッキーやクラッカー、マフィンにフロランタンを買いましたが…シフォンや生チョコも食べたかったです。

今度の週末(22~24日)までの、このイベント。
23日(土)(いや24日・日だったかな…?)、告知にはないお店も、10食限定でランチを提供します!

どのお店かは…行ってからのお楽しみです(^^)

Rimg0727

冒頭に「雪が残る」と書きましたが、残っているのは沿道や土のある場所のみ。道路そのものには、ほとんど雪はありません。
しかし、森の家に行く最後の小路に雪が…。
雪の多い今シーズン。スタッドレスで行くのが、無難かも知れないです。

まついだ森の家
安中市松井田町上増田670
TEL/FAX:027-393-0655
URL:http://www.normanet.ne.jp/~morinoie/
Blog:http://morinoie.gunmablog.net/

工房あかね(NPO法人)
URL:http://www.geocities.jp/studioakane/

工房あかね展里山の癒し
詳細は、イベントの開催に携わっている空子さんのブログをどうぞ!
工房あかね展
里山の癒し
概要&ワークショップ
無料ミニコンサート
セラピー
ショップ
ゴハン(←これのみ「まついだ森の家」のブログにリンクしています)

|

« 2013年のバレンタイン―LaLa Sweets&CAFE ROSSY | トップページ | 「TSUKIMO BAZZAR」と「AYA COFFEE」―at peace tree »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/49505937

この記事へのトラックバック一覧です: 「工房あかね展」と「里山の癒し」―in まついだ森の家:

« 2013年のバレンタイン―LaLa Sweets&CAFE ROSSY | トップページ | 「TSUKIMO BAZZAR」と「AYA COFFEE」―at peace tree »