« 「たわらや」の酒まんじゅう&いちご大福 | トップページ | オーガニックサンセットマルシェ »

2013年1月19日 (土)

焼まんじゅう&紅茶のペアリング会

Rimg0442

群馬のソウルフード・焼まんじゅう
味噌だれの焼まんじゅうに合う飲み物と言えば…日本のお茶が一般的。
ですが、実は紅茶も合うのだそう。

「焼まんじゅうに紅茶」―これがいかに合うか、を体験するミニイベントが、先週、高崎のMOTOKONYAで開催されました。
企画は、MOTOKONYAでティースタンドもやってらっしゃる、HOATEAさん。

(散々このブログで言ってるけど…)私は正直、焼まんじゅうは好きな方では、ありません。
だけど、このペアリング会に申し込んだのは、焼まんじゅうと紅茶、それもミルクティーとの相性を語るHOATEAさんのブログ記事に、興味を持ったから。

そんなに相性バツグンならば、焼まんじゅう余り…な私でも、「おいしい!」と感じるはず!

Rimg0444

そうしていただいた、焼まんじゅうと紅茶。
最初の2個はミルクティーで。残りはストレートで。
個人的には、HOATEAさんも絶賛する、ミルクティーの方が好みでした(^^)
味噌だれの甘しょっぱさと、紅茶の苦み。それをミルクが中和してくれます。

紅茶は、味噌だれの油分を流してくれる成分が、緑茶より多く含まれています。
そして、牛乳の脂肪分も、流すのを助けてくれるんですね。

ミルクティーは、砂糖を入れちゃダメですよ☆無糖でね♪

なお、焼まんじゅうは、近くにある「オリタ」の。
高崎では老舗です。私も祖母の家が近くだったこともあり、子供の頃よく買いに行きました。

Rimg0445

みぞれ交じりの雪が降ったこの日。
にもかかわらず、ペアリング会に申し込んだ、ほぼ全員の方が出席しました。
桐生や埼玉方面から来た方も。

外は寒くて冷たくて、凍えちゃう気候だったけど。
MOTOKONYAの室内は、あったかい空気に包まれていました(^^)

HOATEA紅茶商店
URL:http://www.hoatea.jp/
Blog:http://www.hoatea.com/
Twitter:@hoatea
Facebook:https://www.facebook.com/hoateafan
※通販もあります。詳細はWeb(URL)で。
※MOTOKONYAでのティースタンドは毎週火曜日です。

オリタ
高崎市田町108
TEL:027-323-9706
営業時間 10:30~18:00
不定休

|

« 「たわらや」の酒まんじゅう&いちご大福 | トップページ | オーガニックサンセットマルシェ »

名産・特産品」カテゴリの記事

飲み物」カテゴリの記事

コメント

焼きまんじゅうに紅茶の組み合わせ、意外な感じがしますが合うのですね( ..)φメモメモ
機会があれば試してみます♪

投稿: こしたま | 2013年1月19日 (土) 21時37分

なんと面白い企画ー!
またミルクティーってとこが意外!合うんだね!
お茶のいれ方もまた最高だろうし〜いいなぁ。
久しぶりに焼きまんじゅう食べたくなったよ。

投稿: 桐子 | 2013年1月21日 (月) 18時47分

◆こしたまさん
はい。意外ですが、合うんです♪
メモできましたか?(笑)
今度試してみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2013年1月22日 (火) 20時58分

◆桐子さん
面白いでしょーo(^▽^)o
HOATEAさん直々に紅茶淹れてくれたから…
もう最高!!!
茶葉まできちんとセレクトして、淹れているんですよ♪

…今度焼まんじゅう食べる時は、ぜひ紅茶でo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2013年1月22日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/48836698

この記事へのトラックバック一覧です: 焼まんじゅう&紅茶のペアリング会:

« 「たわらや」の酒まんじゅう&いちご大福 | トップページ | オーガニックサンセットマルシェ »