« 2013年、よろしくお願いいたします! | トップページ | 「Mark of Me」Atelier & ShowRoom »

2013年1月 2日 (水)

ニューイヤー駅伝2013

元日の群馬のイベント…と言えば、「ニューイヤー駅伝」

ニューイヤー駅伝2013(TBS公式サイトより)

毎年応援に行き、ブログを始めてからは写真撮りも狙っています。が、写真撮りは毎回撃沈…

★「撃沈」の様子↓
昨年(2012年)
2011年
2010年
2009年

1区という区間の問題(選手が「だんご」状態なので、あっという間に通過してしまう)や、私の撮影技術やカメラの性能など、原因はいろいろあるのですが(笑)、一番手っ取り早くand確実に問題が解消できそうだったのが、「応援に行く時間」。
これまでは、スタート後TVでしばらく様子を見て、選手が通過する直前に沿道に着くようにしていました。
でも、それだと先に応援に来た人が並んでいて、後ろから撮影…になっちゃうんですよね(当然だけど)。

だから、今年はスタートをしてすぐ、沿道へ向かいました。

Rimg0290

それでも「定位置」となっている場所は、既に某実業団の「のぼり」が。
なので、少し場所を移動。
一番前の列を確保できました。でも既に、一般の人も並んでいましたよ~☆

…そして、収めた写真がこちら。

Rimg0292

1区区間賞を取った、トヨタ自動車の宮脇選手。

Rimg0293

追随していた、旭化成の大西選手。

Rimg0294

…で、その後の大集団。沿道寄りに走っていました。

Rimg0295

選手が「ばらけた」から…もあったのですが、これまでのに比べれば、ずーっと上出来な写真が撮れました\(^^)/
何せ、「ニューイヤー駅伝」だけで、ひとつの記事が書けましたしね…(笑)

…何だか、今年は良い年になりそうな予感です♪

最後におまけ。

Rimg0297

地元・SUBARU(富士スバル)の応援太鼓。
毎年販売所の駐車場で奏でています。こんなにフレッシュな方々が叩いているんですよ♪

SUBARUはこの時(1区)では、20位でした。でも、その後追い上げて、6位入賞!!
群馬で開催される大会。地元実業団が活躍するのは、やっぱり嬉しいですよね(>▽<)

|

« 2013年、よろしくお願いいたします! | トップページ | 「Mark of Me」Atelier & ShowRoom »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

選手がばらけると撮りやすいですよね^^
何回か失敗しても大丈夫ですし(笑)。
集団で走ってくるのは撮りづらいです^^;

SUBARU入賞、僕も嬉しかったです!

投稿: こしたま | 2013年1月 2日 (水) 20時59分

今年も宜しくお願いします^^

私はこの中継ヘリコプターの音で
毎年目覚めます^^;


投稿: kirara | 2013年1月 2日 (水) 23時59分

明けましておめでとうございます!
私のブログもコメントありがとね。
今年も頑張りますのでよろしくお願いします!

ニューイヤー駅伝は・・・
高崎市役所に初日の出を見たあと、デニーズでお茶をして時間を潰し、よい場所で観ようかとはりきったことがありました。テレビにも映るかと思いっきりの笑顔で旗を振ったのですが。。。残念でした。懐かしいです。

今年の駅伝のテレビは観ることができなかったけど、来年はテレビを観ますね。つぶさんやHちゃん、Yちゃんの映る姿を観れるといいな。
つぶさん。写真撮影いつも上手だよね~
今年も素敵なブログをお願いしますね。

投稿: のぶ姫 | 2013年1月 3日 (木) 08時24分

◆こしたまさん
集団だと「一瞬が勝負」になるので、緊張と焦りが出てきますが…
でも、やっぱり一番は「撮影場所を確保する」だと思います。
今回で、つくづくそう思いました。

SUBARU、やりましたよね~!
太鼓のオネエサンみたいに、万歳したい気分です(笑)

投稿: つぶ | 2013年1月 3日 (木) 20時01分

◆kiraraさん
あのヘリコプターの音は、ちょっとした目覚まし時計ですよね(笑)
私は大会当日の2日くらい前、ヘリコプターの音(準備?リハーサル?で飛んでいる)が聞こえてくると、
「あー、ニューイヤー駅伝が始まる~」
って実感します(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

投稿: つぶ | 2013年1月 3日 (木) 20時04分

◆のぶ姫さん
こちらこそ、年末最後と年始とコメント入れてくださり…
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

市役所で初日の出→ニューイヤー駅伝観戦。
私の理想的な元日の過ごし方です~。
(私は朝どうしても起きられず、初日の出が拝めない…)

デニーズは、あそこのですか??
あの周辺(私の観戦スポットでもありますが)は、実はCMが入ることが多いのです。
私も余り写りません。毎年応援に行ってるのに…(笑)
でも今年は写っていたようです。
来年は姪や甥も連れて、のぶ姫さんに姿を見せられるとよいのですが☆

写真、ありがとうございます(>▽<)
今年も素敵な写真&記事を載せられるよう頑張ります♪

投稿: つぶ | 2013年1月 3日 (木) 20時13分

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします☆

去年はつぶさんとちょっとしかお会いできなかったので、今年はもっとつぶさんとお会いできるといいな。
いや、「いいな」ではなく、お会いするべく積極的に連絡させていただきますね~(笑)
群馬の素敵なところを見つけるおでかけにご同行させてください(^◇^)

私にとっても、ニューイヤー駅伝を見るのがお正月の恒例になりました。
もともと箱根駅伝Loveheart01だったので、大学卒業後の選手が社会人になった姿が見れるのも嬉しいです。
つぶさん、写真きれいに撮れてますよ~!

投稿: まり | 2013年1月 7日 (月) 21時38分

◆まりさん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)

私も、「まりさんに連絡したいな~」と思いつつ、
忙しいのもあり、なかなか連絡できなかったなあ…と思っています。
(実は先月のマナペコ…「まりさんも…」って思ってたんですよ~☆ゴメンナサイ)
私も今年は出来る限り、声かけますね!

今年のニューイヤー駅伝は、箱根の「山の神」・柏原選手が出たりして、盛りあがりましたよね(^^)
でも、走った区間が余りにも?遠い場所だったので、観に行けなかったんです☆
私も観たかった…カッシー(←柏原選手のこと。勝手に呼んでる・笑)

写真ありがとうございます!!嬉しいです(>▽<)

投稿: つぶ | 2013年1月 7日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/48570100

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤー駅伝2013:

« 2013年、よろしくお願いいたします! | トップページ | 「Mark of Me」Atelier & ShowRoom »