« 「からゐ屋」のツナカレー | トップページ | 2013年、よろしくお願いいたします! »

2012年12月29日 (土)

「上毛かるた」は群馬の文化!/2012年のご挨拶

Rimg0160

群馬で「かるた」と言えば「上毛かるた」
毎年冬になると、県内の子どもたちは、地域で開催する「上毛かるた大会」に参加します。

今年、姪と甥が揃って参加したので、様子を見に行きました。
小学校の体育館で座布団を敷いて、その上に正座。札を並べる。
私が小学生だった○年前と、全然変わっていませんでした。

Rimg0172a

真剣になって、取り札を見つめる子どもたち。

Rimg0171

こちらは前のめりで「構え」ちゃってます(笑)

Rimg0178

「つるまう~かたちの~ぐんまけん~(鶴舞う形の群馬県)」
読まれた札に、一斉に手が。
審判は地元育成会の方々。最近では審判するに当たり、専門?の講習会も行われるそうです。

Rimg0174

こうやって、「上毛かるた」は群馬県民の心に根付いていきます。
他県でも「上毛かるた」のような「郷土かるた」があると、信じるくらいに…☆
(信じていた私の様子、そして「他県にはない」と知った衝撃は…こちらで・笑)

親世代から自分たちへ。そして、次の世代へ。
しっかりと引き継がれている「上毛かるた」。
いつまでも、在り続けて欲しい文化です。

…今度の年末年始、家族や親戚みんなで「上毛かるた」。どうでしょう?
群馬県民、出身の人にとっては懐かしい。
県外の人には、とっても新鮮。
場が盛り上がること、間違いなしです(たぶん)☆

「上毛かるた」について
群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた(2009.10.24の記事)

--------------------------------------------------

~年末のご挨拶―2012年、ありがとうございました!~

2012年もあと2日…今回の記事、2012年最後の記事となります。
皆様、今年もブログ(&本人)をご愛好いただき、本当にありがとうございました!

今年は仕事が変わり(別部署へ異動)、土日はほぼ休みになったので、毎週土日のどちらかは(週によっては両日!?・笑)、イベントに出かけていた気がします(笑)
そこでは、昨年と同様、多くの方々との出逢いがありました。
そして、出逢った方の「人脈」から、また新たな「出逢い」が生まれ…

今やイベントに行くと、必ず「誰か」に会います。
馴染みのお店に行くと、必ず「誰か」の話を聞きます。

それは、今の私の人生に欠かせないものだし、とっても幸せだな、って思えるんですね。

そんな「幸せ」を提供してくださる、全ての方々。
とてもとても感謝しています!!

来年は、家の事情もあって今年ほど「お出かけ」できるかは、分からないけれど。
それでも「群馬を中心に、おいしい物&おいしい場所」。紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

来年(2013年)が皆様にとって、よい年でありますように…(^^*)

Rimg0233

高崎だるま。「高崎まちなかスタンプラリー」の「D51だるま」に、来年の干支(巳)だるまも並べて。

…あ、そう言えば…
前橋の初市まつりで買っただるま。まだ、もう片方の目への「目入れ」をしていない(笑)
今年一年を感謝して、「目入れ」しなくちゃね(^^)

|

« 「からゐ屋」のツナカレー | トップページ | 2013年、よろしくお願いいたします! »

交通・風習」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のブログはこれでおしまいなのですね~
素敵な情報をありがとうございました。
今年はつぶさんのブログで、群馬の知らないところや懐かしさをたくさん教えてもらいました。

来年もよい1年になるといいですね。
おいしいブログ期待していますので、お互い楽しんでがんばりましょうね!
来年もよろしくお願いします。

お正月群馬に帰れなくて残念です。

投稿: のぶ姫 | 2012年12月30日 (日) 08時10分

つぶさんの素敵なブログをしれて、さらに群馬を楽しめそうです♪

過去のブログを見て、いろんな所に出掛けたくなりました。
是非来年も元気に過ごして下さいね!

では、良いお年をshine

投稿: りき | 2012年12月31日 (月) 12時10分

>のぶ姫さん
こちらこそ、ありがとうございました!
ブログと通じて、のぶ姫さんと交流できるようになったこと、とっても嬉しかったです。
私も埼玉や名古屋の情報、そしてのぶ姫さん&ダンナ様による様々なお料理…
見ていて楽しかったです!

お正月、お会いできないのは残念ですが、
名古屋でのんびり過ごしてくださいね♪
来年もよろしくお願いしますo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2012年12月31日 (月) 14時35分

>りきさん
こちらこそ、ご愛好ありがとうございました!
「群馬はもっと素敵な物や場所がある!!」
そう思って立ち上げたブログ。
でも、ここまで続けていけるのも、りきさんをはじめ
皆さんが見てくださっているお陰です。
それで、皆さんの生活に少しでも「楽しい」モノになれば…
私にとって、これ以上嬉しいことはありません(>▽<)

…モチロン、紹介している私も楽しんじゃってるんですけどね(笑)

りきさんも、来年も元気にお過ごしください。
よい年になることを、祈っています(^^)

投稿: つぶ | 2012年12月31日 (月) 14時43分

今年は親子共々つぶさんにいっぱい遊んでもらった1年でした!
とっても楽しかったですね。^^
お互い大変なこともあるけれど、来年もステキな1年にしましょうね!
またゆっくり遊びましょう♪
そして、情報満載なブログも楽しみにしていますよ♪
よいお年を!

投稿: okko | 2012年12月31日 (月) 15時21分

>okkoさん
こちらこそ、いっぱい遊んでくれてありがとう!!
そして、いろいろとご馳走さまでした☆

来年はどんな年になるかなあ…
お互い大変なこともあると思うけれど、
それでも「楽しいこと」を見つけ、楽しんで、
素敵な1年にしたいですよね!!

okkoさん&娘ちゃん、そしてダンナ様をはじめご家族の方々、
来年もいろいろなところで出会えるの、楽しみにしています♪
ではでは、良いお年を~!

投稿: つぶ | 2012年12月31日 (月) 15時33分

こんにちわ~

今年ももうオワリですね。。。
はや~~~。。
上毛かるた。。。
見てみたい。。なんて言ってて見ないままもう年末。。来年こそ!全部読んでみたいです~~

なかなかコメントもできなかった1年でしたが。。。
タクサンの優しさをありがとうございました。。
来年もよろしくお願いします。。

つぶさんにとって素敵な1年になりますように。。。


投稿: まう | 2012年12月31日 (月) 16時23分

>まうさん
上毛かるた!そうそう、まうさんの手にまだ渡してなかったですね☆
この時期、群馬の本屋さんにはたくさん並んでいます。
今度、お届けしましょう。
そして、大阪で群馬のこと、伝えてください。
知ってもらえるだけでOKです!
「何や~これ~!?」(←関西弁変・笑)って思ってくれればいいのです。
できたらでいいので、よろしくお願いします(^^)

私も、今年もまうさんの優しさを感じられて、幸せでした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

まうさんにとって、素敵な2013年になりますように…(^^*)

投稿: つぶ | 2012年12月31日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/48506986

この記事へのトラックバック一覧です: 「上毛かるた」は群馬の文化!/2012年のご挨拶:

« 「からゐ屋」のツナカレー | トップページ | 2013年、よろしくお願いいたします! »