« BIOSK~オーガニックな野菜とおやつ | トップページ | 「そや製菓店」と「HOATEA」~in MOTOKONYA »

2012年11月13日 (火)

大間々・ながめの菊花大会

Rimg9814

Rimg9837

Rimg9799

Rimg9834

Rimg9790

「『ながめ』の菊が見たい」
そう呟いた母親に応え、土曜日、二人でドライブをしてきました。
「ながめ」とは大間々・ながめ公園のこと。毎年秋に菊花大会が開催されます。

話は母親から聞いていたけれど(母親は以前「電車で」行ったことがある)、想像以上の規模でビックリ!
3つの会場に、盆養(鉢植え)、盆栽、菊人形や扇、五重塔まで…
数多くの菊の花が展示されています。

私は正直、自然に咲いた花の方が好きです。
でも、この数と華やかさ。眼を見張るものが、ありました。

Rimg9789

Rimg9791

Rimg9794

Rimg9802

Rimg9817

真っ赤な高津戸橋をバックに。
紅葉も始まってました。

Rimg9821

Rimg9839

盆栽をズームイン(^^)

Rimg9843

Rimg9830

今年(2012年)で55回目を迎えた、この菊花大会。
私が生まれる前から!その歴史に、大会の重みを感じられます。

Rimg9822

公園の中央にあたる第2会場では、物産品の販売が。
地元・大間々のフードも並びます。

Rimg9828

母親に勧められて食べた、「美濃屋」の焼まんじゅう。
まんじゅうはモチモチ、味噌だれはすっきりとした甘さで、おいしかったですよ♪
焼まんじゅう余り…の私が「おいしい」と感じたので、間違いありません~!
(↑群馬ブロガーなのに…☆)

出店でも手慣れた感じで焼く様子に、「私が」思わず惹き込まれたくらいです。
(↑ほら、「焼まんじゅう余り…」だから。あ、シツコイ・笑)

美濃屋さん、お店自体は大間々の街中にあります。

第55回関東菊花大会(←正式名称)
開催期間 開催中~11月23日(金・祝)まで
会場 ながめ公園(みどり市大間々町大間々1635)
時間 9:00~16:00(最終入園は15:30)
入園料 一般400円 小中学生200円
URL:http://www.city.midori.gunma.jp/kankoguide/
(みどり市観光ガイドのサイトより)

美濃屋
みどり市大間々町大間々1434-1
TEL:0277-72-3069
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
URL:http://yakimanjyu.jpn.org/

|

« BIOSK~オーガニックな野菜とおやつ | トップページ | 「そや製菓店」と「HOATEA」~in MOTOKONYA »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

五重塔の菊、凄いですね!
菊っていっても種類がたくさんあって、栽培されてる方の思い入れが伝わってきますね。
私も小学生の頃町の地区の旅行で何度か菊人形を見に行った記憶があります。写真も残ってるけど。
たぶんここではなく県外だったと思うのですが・・・。
つぶさん、やきまんじゅう、あまり・・でしたね(笑)

投稿: しんごまま | 2012年11月14日 (水) 07時10分

秋の菊、綺麗でいいですね。(^Θ^*)

桐生の小菊の里に行きたかったので、益々菊を見たくなってしまいました。
大間々にもこんな素敵な花見ができるスポットがあったとは。いつも良い情報ありがとうございます♪

投稿: りき | 2012年11月14日 (水) 18時56分

>しんごままさん
菊の五重塔は3つもありました。
写真はうち2つです。
屋根に植える技術…本当にすごいですよね!
育て主さんの思い入れ、確かに一番込められている花な気がします(^^)

実は以前、福島で菊花大会を観たことがあります。
しんごままさんが観たのも、もしかしたらそれ…??
菊人形もありましたし☆

「焼まんじゅう余り…」とは言ってますが(笑)
ブログネタもあり食べていたら、少しニガテじゃなくなりました。
意外なところで、ブログの「効果」ですね(^^;

投稿: つぶ | 2012年11月14日 (水) 21時01分

>りきさん
桐生にも、小菊の里があるんですか??
私は赤堀(伊勢崎市)のは知っています。
でも、実は行ったことがないんですね☆
母親の話だと、大間々の方が規模が大きいそうです。

菊の花の見頃も、終盤になってきてますね。
(行った時期が時期なので、紹介遅くなっちゃいましたが…^^;)
今度の週末、天気がよければぜひ♪

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^^)

投稿: つぶ | 2012年11月14日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/47819328

この記事へのトラックバック一覧です: 大間々・ながめの菊花大会:

« BIOSK~オーガニックな野菜とおやつ | トップページ | 「そや製菓店」と「HOATEA」~in MOTOKONYA »