« 大間々・ながめの菊花大会 | トップページ | ひとつの、区切り…at 田能久 »

2012年11月16日 (金)

「そや製菓店」と「HOATEA」~in MOTOKONYA

Rimg9858

日曜日。この日のお出かけは、高崎の街中・元紺屋町。
ここに誕生したコミュニティースペース・MOTOKONYAで、So-yaさんがお菓子を販売するというイベントがありました。
名付けて「そや製菓店」
紅茶専門店・HOATEAさんの「ティースタンド」も実施。お菓子も一緒にいただけます。

大好きなSo-yaさんのお菓子が食べられる♪
しかも、HOATEAさんの紅茶も飲めてしまう♪♪
「これはもう、行くしかないっ!」ですよね(自分的に・笑)

いただいたのは、朝に焼いたばかりの「さつまの岩ゴロ」
甘く煮たサツマイモと、カリッとローストしたくるみ&ヒマワリの種がゴロゴロ入っています。
懐かしい味わいで、これまたサイコーです(>▽<)

紅茶は、ほうじ茶とのフレーバーティー「えがお」にしました。
HOATEAさんのオリジナルです。これまた「ほっ」とできる味で、おいしい。
和みます。自然と「えがお」がこぼれる、紅茶です(^▽^)

Rimg9851

16時までオープンだった「そや製菓店」。でも、午後にはお菓子が完売してしまったそう。
やっぱりSo-yaさんの人気は、すごい!

でも、来月(12月)2日の日曜日、第2回が開催されます。
今回逃してしまった方は、この時を、ぜひ♪
HOATEAさんのティースタンドも、同時にオープンします。

Rimg9855

ティースタンドは、毎週火曜日もオープン。
ストレート&フレーバーが3種類ほど。ミルクが1種類あって、その時によって種類が変わります。
カワイイパッケージに入った、茶葉も販売。

Rimg9863

MOTOKONYAの建物は、もともとは老舗の染物屋さん。
空いてしまった建物をリノベーションして、1階は飲食もできるカフェスペース、2階は展示などのオープンスペースに蘇らせました。

スペースをどう使うかは、使う人次第です。
お菓子&カフェになるし、ラーメン屋にも本屋さんにもなる。
店舗移転でお休みしていた、すもの食堂さんの「朝ごはん」。これもMOTOKONYAで「復活」しました。

Rimg9867

「MOTOKONYA」生みの親は、群馬の活性化に尽力するジョウモウ大学
現在の運営・管理もジョウモウ大学が行っています。

「みんなが気軽に集える場所になれば」で誕生した、MOTOKONYA。
それは、少しずつではあるものの、実を結んでいます。
今回のイベントでも、HOATEAさんの紅茶を飲みながら、知らない方同士が楽しくお喋りしていたそう。
「こんなことを、やってみよう!」って話も挙がっていたそうです。

ここから、「群馬のステキなこと」、もっともっと生まれればいいな、と思います(^^)

Rimg9850001_3

So-ya
URL:http://pub.ne.jp/soya/
※出店情報はブログをチェック♪

HOATEA紅茶商店
URL:http://www.hoatea.jp/
Blog:http://www.hoatea.com/
Twitter:@hoatea
Facebook:https://www.facebook.com/hoateafan
※通販もあります。詳細はWeb(URL)で。

MOTOKONYA
高崎市元紺屋町9
URL:http://motokonya.net/
Facebook:https://www.facebook.com/Motokonya
※出店情報・利用案内についてはWeb等をチェック。
※「ジョウモウ大学」についてはこちら。私も以前、授業を受けたことがあります。
「活字を棚に戻すお手伝い―byジョウモウ大学」(2012.1.24)

|

« 大間々・ながめの菊花大会 | トップページ | ひとつの、区切り…at 田能久 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

お菓子も、お茶も、美味しそうですね!
ほうじ茶とのフレーバーティーって、気になります。
motokonyaさんの取り組み、とても素敵です。
こういうお店とか、場所がどんどん増えていくといいですよね。

投稿: akiringo | 2012年11月16日 (金) 23時12分

So-yaさんがお菓子おいしいですよね~。「さつまの岩ゴロ」って名前が面白いけど。
「えがお」てお茶も、気になりますね。
心も体も喜べる感じなんでしょうか・・・。

店内の照明がとても不思議でかわいいですね♪

投稿: suikamama | 2012年11月18日 (日) 06時04分

こんにちは、中居のお店といい、
今回のお店もぜひ行ってみたいです。
動楽市も行きたかったのですが、
予約が入っていたため、行けませんでした。
残念でした~
今度はぜひ行きたいと思ってます。

投稿: shirokuro | 2012年11月18日 (日) 12時26分

>akiringoさん
紅茶って、私の中ではスマートなイメージなのですが、
ほうじ茶とのフレーバーってことで、素朴さが加わった感じがします。
その分、ほっこりと和むんですよね♪
「日本人で良かった…」って思える紅茶です(^^)

MOTOKONYAは「リノベーション」という形で誕生したのが、いいなあ~と思っています。

投稿: つぶ | 2012年11月18日 (日) 19時48分

>suikamamaさん
おいしいですよね♪ホント、何食べてもおいしいですよね(^^)
「岩ゴロ」は「これ以上のネーミングはない!」ってほど、ゴツゴツしています(笑)
「えがお」は、自然と笑顔がこぼれる紅茶です。
そういう時は、心も身体も喜んでいるんですよねo(^▽^)o

2枚目の奥もティースタンドのスペース。
女性でもフラッと入れる、オシャレさです♪

投稿: つぶ | 2012年11月18日 (日) 19時53分

>shirokuroさん
イベント系はその日限りなので、都合がつかないこともあります。
でも「そや製菓店」は来月もあります。
ティースタンドはその時と毎週火曜日。
中居(BIOSKさんですよね)も営業している曜日に行けば…(^^)v

ぜひ行ってみてくださいねー!!

投稿: つぶ | 2012年11月18日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/47856281

この記事へのトラックバック一覧です: 「そや製菓店」と「HOATEA」~in MOTOKONYA:

« 大間々・ながめの菊花大会 | トップページ | ひとつの、区切り…at 田能久 »