« キングオブパスタ2012~in 高崎競馬場 | トップページ | 「アルベロ.マルシェ」に梨之助登場! »

2012年11月28日 (水)

「マナペコ」のアップルパイ2012

Rimg9940

ここ最近、秋になると注文する「マナペコ」アップルパイ(1,600円)。
今年(2012年)も注文してみました。
一昨年、さらにその前の年(昨年は「浮気」しちゃいました・笑)と比較すると、見た目も味も多少変化が感じられます。

見た目は、リンゴの「皮の赤」がほとんどなくなったこと。
お味は、前よりもソフトになったことです。パイの「ぱりぱり」感をやや抑えた反面、一度に何切れでも食べたくなる、優しい味に仕上がっています。
リンゴも、酸っぱすぎず、甘すぎず。
子どもでもご高齢の方でも、誰にでも好まれるアップルパイになりました(^^)

Rimg9936

一緒に買ってみたひまわりあんぱん(230円)は、懐かしい味。
マナペコのあんぱん、初めて食べたのですが、あんが田舎で作られるような「おはぎ」の味なんですね。
一般的なあんぱんに見られる、パン生地に馴染んだあんとは全然違います。でも、そこがまたイイo(^▽^)o
パン生地も、ちょっと粗めの素朴な味わい。そして、まんべんなく散りばめたひまわりの種。

マナペコのある安中・下間仁田。
その風景を思わせる、あんぱんでした。

Rimg9923

Rimg9924

今年も、稲藁が連なる店前の田んぼ。

Rimg9927

Rimg9929

昔の農家を利用した店内。これも初めて行った時と、変わらない。

Rimg9930

変わるのは、季節の素材を利用したパンたちと、庭に咲く花々。そして、店内の小物たち。

Rimg9932

マナペコの近くにある圓明寺。

Rimg9933

私がマナペコに行くのは、パンやお菓子がおいしいから…もあるけど、この景色が見たいから。
県道217号線、野殿の交差点を過ぎ、左に折れる時。
「またこの景色に会える」と思い、わくわくしてきます。

家族と仲間とわいわい行った時も。また一方で、震災などで精神的に辛かった時も。
変わらずに迎えてくれるマナペコと下間仁田。
それがたまらなく好きだし、いつまでもここにあり続けて欲しいな、と思います。

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。3日前までに。
(詳細は問い合わせで)
※高崎・箕郷町のスーパー「まるおか」でも、定期的に販売しています。

|

« キングオブパスタ2012~in 高崎競馬場 | トップページ | 「アルベロ.マルシェ」に梨之助登場! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

ずっと行きたいと思いつつ、いまだ叶わず・・・

お店に着くまでの景色もいいですね(*^_^*)

アップルパイも気になるけど、ひまわりあんぱんも興味あるなぁ♪

つぶさん、いつか連れて行ってくださいm(_ _)m

投稿: まり | 2012年11月29日 (木) 00時01分

マナペコさん一度お邪魔したことがあります♪
おばぁちゃんちに遊びにきたようなぁ~雰囲気がよかった^^
お料理もふっくら優しいパンも家庭的な感じで美味しかったのも覚えていますよん♪
アップルパイ☆美味しそうですね。
近いけど、なかなか行けないのが。。。(悲)
まるおかさんでパンが買えるんですね
のぞいてみようかなぁ
(^^)v

投稿: ドラミ | 2012年11月29日 (木) 07時51分

こんばんは。
いいなぁ~まなぺこさん。
行ってみたいと思うのですが~(*゚ー゚*)

12月2日(日)
MOTOKONYAに行ってみようと思います。
トンボベーカリーにSOYAさんの
チラシが置いてありました。

投稿: shirokuro | 2012年11月29日 (木) 17時37分

実家の近くマナペコさん・・・
安中の田園を望むとどこかほっこりします♪

とってもおいしそうなアップルパイですね。
高崎のあのパン屋さんのものとはまた一味違った・・・
素敵な感じのアップルパイ(*^^)

来年あたり予約してみようかな☆

投稿: ときな。 | 2012年11月30日 (金) 10時31分

美味しいパン食べた時って、言葉で言い表せない幸せです♪

ワタシは、ハード系のドイツパンが好きです。フランスパンも何も付けずに食べたりします。

群馬って、小麦文化なのかパンが美味しいですよね。ウドンもパスタもラーメンも焼きもちも、小麦。( ̄Θ ̄*

投稿: りき | 2012年11月30日 (金) 21時07分

>まりさん
まりさん、ずっと行きたいっておっしゃってましたよね(^^)
今度注文する時は、声かけますよー♪
それで一緒に取りに行きましょう!

投稿: つぶ | 2012年11月30日 (金) 21時58分

>ドラミさん
おばぁちゃんち…確かに、そうですよね!
お料理…ってことは、ランチをされたんですね♪
いいなあ~(>▽<)私はランチは未経験なんです☆

まるおかさんでの販売は、曜日が決まっていたかと思います。
土曜日だったかな…私がまるおかに行けるのが土曜日で、大抵見かけるので☆

また注文する機会もあるので、その時は声かけますね(^^)
取りに行って、その流れでお届けします♪

投稿: つぶ | 2012年11月30日 (金) 22時06分

>shirokuroさん
伊勢崎からだと、ちょっと遠い…ですか☆
ドライブがてらに…どうでしょう??
何をどう注文すればいいか分からない…なら、メールで問い合わせるのも手です(^^)

あ、2日行きますか??
私も行きたいな、と思ってますが…
お会いできると、いいですね(^^)

投稿: つぶ | 2012年11月30日 (金) 22時09分

>ときな。さん
ご実家、安中ですものね(^^)
パン&お菓子好きなときな。さんですから、ぜひ食べていただきたいな~♪

アップルパイ一つ取っても、お店ごとに違ったおいしさがあって(^^)
こういう個性って、いいなあ~って思うんです♪
マナペコさんのは、年明けも販売している可能性があります。
もし良かったら、問い合わせてみてくださいね。
そしてぜひお店に♪ご実家にお帰りになる時に(^^)

投稿: つぶ | 2012年11月30日 (金) 22時14分

>りきさん
マナペコは「おやつ屋」さんなので、ソフトなパンが中心です。
でも、セミハードも置いてありますよ(^^)

私はソフトもハードも好きです♪

群馬は小麦文化。小麦の生産量が全国でベスト5に入ります。
うどんは割と有名です。パスタも徐々に知られつつあります。
群馬のパンも、もっともっと知ってもらいたいなーo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2012年11月30日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/48015417

この記事へのトラックバック一覧です: 「マナペコ」のアップルパイ2012:

« キングオブパスタ2012~in 高崎競馬場 | トップページ | 「アルベロ.マルシェ」に梨之助登場! »