« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

un jour~月末オープンの雑貨店

Rimg9687

先週末のお出かけ。所用が重なる中、合間にできた時間を利用し向かった先は…高崎・筑縄町の住宅街。
ここに、毎月月末の1週間のみオープンする雑貨店があります。
名前はun jour(アン ジュール)。今月(2012年10月)は25日(木)~31日(水)オープンとなっています。

Rimg9702

今月で5周年を迎えたun jourさん。
お店のことは、かなり前から知っていました。けれど、なかなかタイミングが合わなくて…
ブログで拝見して「いいなあ…」と思うまま、時が流れていました。

記念すべき月に、行くことができて、良かったです(^^)

Rimg9695

5周年記念のゲスト・lasicuさんのバック&小物(1段目と2段目奥)。
私が行った土曜日は残りわずかとなってました。
初日の木曜日に、大きいバックから売れていった模様です。
う~ん…やはり考えることは、みんな同じ…(正直、ぷち狙ってました☆)

Rimg9705

もうひとりの「5周年ゲスト」は、渋川のパン屋・乃毘さんでした。
木・土曜日と、30日の火曜日に販売。

Rimg9703

それにしても…並ぶ雑貨たちのクオリティの高さには感動!!
趣があって、大人な雰囲気を醸し出しているんだけれど、ナチュラルで、可愛い。
ディスプレイに使用する木の質感も、微妙な小物の置き方も、凝っています。
あくまでも、さり気なく、ナチュラルな印象もステキです(>▽<)

Rimg9696

お店に行った人誰もが、「良かったよ~♪」って絶賛するの、十分頷けました。

Rimg9693

Rimg9691

Rimg9704

Rimg9698

Rimg9706

1,000円以上買うとくじ引きができるのも、5周年ならではの企画。
私も引きました。Piece*Plusさんのプレゼントはもらえなかったけれど、お菓子が当たりましたよ~!

10月のオープンはあと2日。
10月が難しければ、11月の月末を狙いましょう♪
どんな雑貨たちが登場するかは…un jourさんのブログなどをチェックです!

un jour
高崎市筑縄町6-6
TEL/FAX:027-363-2351
営業時間 11:00~17:30
営業日 毎月月末の1週間のみ
URL:http://www.unjour-zakka.com/
Blog:http://diary.unjour-zakka.com/
Twitter:@unjour_zakka

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

高崎マーチングフェスティバル(つづき)―フィールドドリル編

Rimg9675

姪が出場した、今年(2012年)の「高崎マーチングフェスティバル」
高崎街中のパレード(詳細は前回を見てね♪)の後は、城南野球場「フィールドドリル」が行われました。
こちらの参加団体は約20。姪はうち、市内の小学校などの合同バンド「高崎エレメンタリースクールバンド」に参加していました。

その演奏が、↑の写真です。
合同バンドですから、人数も、衣装も、奏でる音楽も、他より圧倒して華やか!
(ま、逆を言うと、どこに誰がいるのか、めちゃ分かりづらい…ってことですが☆)

Rimg9674

この人数なのに、ここまでまとまって演奏した子どもたち。そして、指導者の方々。
すんごいなあ~、と思いました(^^)

Rimg9678

最後もポーズを取って、バッチシ(^^)v決まっていましたよー♪

他の団体は、フィールドドリルならではの「動き」で魅せます。

Rimg9650

Rimg9651

Rimg9653

Rimg9660

Rimg9657

Rimg9659

席は前売りの指定席・A席を取りました。
真正面になるバックネット裏のS席は、私が買った時はとっくに埋まっていました。
…というか、前売りのA席も残り20席ほどしかなかった☆9月(下旬)の時点で、ですよ…^^;
だから、フィールドから遠い席で☆全体が見渡せたのは、良かったんですけどね…

なお、席は当日も販売します。
こちらはA席・B席・そして外野席。いずれも有料です。
(正直、外野席も有料なのに驚いた次第で…)

Rimg9647

フィールドドリルは「ショー(Show)」なんだ。
そんなことも、認識した次第。

そして、そんな大舞台に「出演」した姪たちを、誇らしく思うのでありました(^^)

高崎マーチングフェスティバル
URL:http://www.takasakimarching.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

高崎マーチングフェスティバル

Rimg9631

Rimg9628

Rimg9623

Rimg9633

Rimg9621

前回の記事をUPした翌日の日曜日。
風邪、まだ「引いてるちう」だったのですが、「高崎マーチングフェスティバル」に行ってきました。
すっかり、秋の高崎の一大イベントとなった「マーチングフェスティバル」。
今年(2012年)で23回目を迎えました。

パレードのメインは市役所前のシンフォニーロード。
10時の開始時には、大勢の方が沿道に集まり、「祭典」が始まるのを待ちかまえていました。
そして、開始のファンファーレ。その後、およそ50ものマーチング団体が、音楽を奏でながらやって来ます。
団体は、市内の小中学校、高校、一般…とバラエティー豊か。

赤、青、シックな黒…と様々な衣装。弾む音楽。振られるカラーガード(旗)。
それぞれ個性があり、見て、聴いて、楽しい(^^)

Rimg9632

今回のマーチング、実は姪が参加していました。
パレードでは市内の小学校として。この後行われた「フィールドドリル」では、「高崎エレメンタリースクールバンド」の一員として。

姪は、これらに出場するために、放課後も土曜日も、夏休みも練習に通っていました。
夏休みは、ほとんどがマーチングの練習で埋まっていました。
練習はとても厳しかったと聞いています。記録的な暑さの中、体育館等で行う練習は身体的にも大変だったはずです。

「もう嫌だなー」と言いながらも、姪は休まず練習に参加しました。

その練習の成果の「お披露目」となった、今回の晴れ舞台。
お天気も、これ以上にない快晴で…
本当に、晴れてよかったと思います。

Rimg9644

…それは姪に限らず、参加した全ての皆さんに、当てはまりますよね(^^)
誰もが、この日のために一生懸命に練習しているんですから…

マーチングに出場することの楽しさや嬉しさ、「やり遂げた」という達成感。
この日に感じた想いを、いつまでも忘れずにいて欲しいなあ…と思いました。

私も、姪たちが頑張っていた姿や、マーチングのワクワク感。
忘れないでいたいと、思います。

パレードの列は、シンフォニーロード~あら町の交差点を右折して、フィールドドリルの舞台・城南野球場へ。
…そしてブログも、「フィールドドリル編」へつづきます。

高崎マーチングフェスティバル
URL:http://www.takasakimarching.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

パティスリーフラヴールの「しあわせのチーズ」

…前回のディズニーシーの記事UPした時は、既に変だった…

…風邪を引いてしまってました。
いや、まだ完治してないので「引いてるちう」ですね(^^;

先週末は全ての「お出かけ」予定をキャンセルして、家に籠っていたのに。
月曜日、状態は悪化して仕事を早退。
病院で体温計ったら38度!久々の発熱でした。
翌火曜日は、仕事はお休みして、食事とトイレ以外はひたすら寝。
21時間は寝ていた気が…☆

そのせいか、熱は一日出なかったため、次の日(水曜日)には仕事へ復帰。
でもやはり、本調子ではありません。
一日乗り切るのが、やっとこさでした。

折しも、この日からスズランデパート(高崎店)では、「大群馬展」が開催。
「あー、見たいなあ~、食べたいなあ~」と思いつつも、もちろん寄る気力はなく、まっすぐ帰宅…

だけど、我が家には、私が食べたかった「大群馬展」のお菓子がありました。
それがパティスリーフラヴール「しあわせのチーズ」(210円)です。

Rimg9607

「大群馬展」のチラシを見た時点から、「ふわふわしていて、おいしそうだなー^^」と思っていたのですが。
実際口にすると、「ふわふわ」ではなく「ほわほわ」でした。
外の生地も、中のクリームも「ほわほわ」。
その優しい食感が、風邪を引いた身にはとても、ありがたかったです(>▽<)

買ってきたのは、我が母親。
朝、私に「(大群馬展に)行けたら行ってみるから、何が食べたい?」と訊いてたんですね。

その母親の優しさも、身に沁みた「しあわせのチーズ」でした(^^)

パティスリーフラヴール
前橋市西片貝町5-4-8(エルアルカザール小池1F)
TEL:027-243-5670
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日

※なお「大群馬展」は、スズランデパート高崎店で開催中。10月23日(火)15時まで。

----------------------------------------------------

~お知らせ~

群馬県のマスコットと言えば「ぐんまちゃん」

000082234 000082236 000082235

現在、全国のご当地「ゆるキャラ」を応援するサイト「ゆるキャラグランプリ2012」で、第3位となっております。
1日1回投票して、みんなでぐんまちゃんを応援しましょう♪

ゆるキャラグランプリ2012
URL:http://www.yurugp.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

姪&甥お出かけ企画―東京ディズニーシー編

Rimg9516

この間の3連休の最終日。
姪&甥を連れて、東京ディズニーシーへ行ってきました。
ランドは姪も甥も、そして姉も何度も行っているけれど、シーは3人とも初めて。
かく言う私も、シーはできたての頃に行ったきりです。
その時は、ダッフィーもシェリーメイも居ませんでした☆
(余りにもシーから遠ざかってたため、「ダッフィーって何?」って、ディズニー通ブロガーさんに聞いたくらいです・笑)

念願のダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみ(しかも服まで)ゲットできて、姪も甥も嬉しそう♪
写真は、今時期のエンターテイメントショー「ハロウィーン・デイドリーム」が始まるのを、待っている様子。
もっと近くの方が、ミッキーたちも見やすいけれど、立ち見になっちゃうからね。
座ってのんびり見よう♪二人とも目がいいから、大丈夫(笑)

Rimg9524

そうこうしている間に、ハロウィンのカーニバルショーのはじまり、はじまり♪
スケルトンやお馴染みのキャラクターたちが踊る中、ミッキーの船がやってきます。

Rimg9531

ミッキーとミニーも、遠目ながら見ることができました(^^)
実際のミッキー&ミニーはもっと小さかったです☆最大限ズームして撮ったのを、トリミング等の処理で更に拡大してるんですね。
望遠がなくても、ブログに載せるならこれで十分だなーo(^▽^)o

Rimg9563

…で、こちらは定例の「レジェンド・オブ・ミシカ」のショー。

Rimg9564

塔みたいな乗り物の右上に、ミッキーがいらっしゃいます☆

Rimg9574

Rimg9590 Rimg9588
Rimg9556a_2

パーク内ではあちこちに、ハロウィーンならではのデコレーションが♪
もっとも、「ショーが始まる」「ファストパスで取ったアトラクションの時間がっ」「ポップコーンが食べたい」などと、景色にはゆっくり目を向けられなかったけれど。

でも、この年になると、ディズニーは子どもと行った方が、楽しいです(^^)

…そんな中でも、撮ったディズニーシーの景色。

Rimg9540

メディテレーニアンハーバー~アメリカンウォーターフロント方面。
「どかっ」とそびえ立っているのが、「タワー・オブ・テラー」。

Rimg9539

石畳の階段には、さり気なく秋の花が。

Rimg9542

アラビアンコースト方面。

Rimg9545

キャラバンカルーセル前。

Rimg9502

ロストリバーデルタ。
こちらでそびえ立つ古代神殿には、「インディ―ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」のアトラクションが。
甥、何とか身長が届いて乗れました。怖がらなくてホッ☆

Rimg9577

ミステリアスアイランド、「海底2万マイル」の潜水艇。

Rimg9565

メディテレーニアンハーバー~アメリカンウォーターフロントへ。
「エレクトリックレールウェイ」はポートディスカバリーとを繋ぐトロリーです。
ここでも、そびえ立ってるのは「タワー・オブ・テラー」。

Rimg9571

間近で見た「タワー・オブ・テラー」は圧巻!
乗らなかったです☆誰も「乗りたい」とは言わなかった…(^^;

Rimg9570

そのお隣に誕生したばかりの「トイ・ストーリー・マニア!」は大人気!
開園すぐにファストパスは終了し、スタンバイ(通常)でも270分待ちという…
昼過ぎは180分、夕方でも120分待ちという状態でした。

甥はこれに乗りたがって…(^^;
でも、いろいろあり、結局乗ることができたんですよー。
姪と私は別行動中で、乗れなかったんですけど☆

私は乗れなくてもいいけど…姪、ごめんよー(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

「前橋まつり」で見つけたモノ

Rimg9476

「sokono+」イベントの日は、「前橋まつり」開催の日でもありました。
sokono cafeさんを出た後、お祭りを見に前橋の街中を散策。
だけど、お祭りはまだ始まったばかり。お御輿が登場するのは、少し後になりそう…(^^;

そんな中、中央アーケードの一角で見つけた赤レンガの石畳。
レンガに白く書かれているのは、一人一人の個性あふれるメッセージ。
キャラクターをはじめ、絵が描かれているのもありました。

お祭りはお祭りで置いておいて…食い入るように見ていた私☆

後で調べたら、こちらのお兄サマも紹介されてますね♪

前橋の街中、まだまだ「わくわく」するものが潜んでいます(^^)

----------------------------------------------------

~お知らせ~

話は変わって…群馬県のマスコットと言えば「ぐんまちゃん」

000082234 000082236 000082235

(「ぐんまちゃん」についてはこちらを参照☆)
現在、全国のご当地「ゆるキャラ」を応援するサイト「ゆるキャラグランプリ2012」で、第3位となっております。

投票は1メールアドレスにつき1日1回可能です。期間は11月16日(金)まで。
応援隊長さんが付いている「ぐんまちゃん」。
1日1回投票して、みんなでぐんまちゃんを応援しましょう♪

ゆるキャラグランプリ2012
URL:http://www.yurugp.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

「sokono cafe」イベント―「sokono+」

Rimg9450

10月の3連休。初日の6日(土)は、初開催のイベントに行ってきました。
場所は、トーストがおいしい♪前橋のsokono cafe(そこのカフェ)
6,7日の2日間、sokono+(そこのプラス)というイベントがあったのです。

イベントは10時~だったけど、お店は通常通り7時半オープンってことで、モーニングも兼ね9時には来店♪
バターたっぷりのふんわりトースト&コーヒーをいただきます。
前回よりマイルドな焼き加減ですが、これはこれでパーフェクト^^)
前橋のけやき通りを眺めながら、イベントの時間を待ちました。

Rimg9453

まず出入り口に並ぶのは、大好きなSo-yaさんのお菓子です。
タルトにクッキー、ガトーにキャトルカール…
季節感あふれながらも、So-yaさんならではのお菓子たち。見るだけで笑顔がこぼれちゃいます(^^)

いつもはお持ち帰りのみ…となるところですが、sokono+ではイートインもやっていました。
他にはない、2日間だけの「So-ya cafe」です!

Rimg9459

私が選んだのは、ミルクレープにホイップとベリーのソースを添えたもの(500円)。
定番のタルトやロールケーキの他、ケーキの盛り合わせ(650円)もありました。
お皿やフォークもSo-yaさんが用意されています。
(お皿でお菓子を提供すること、そのSo-yaさんの想いはこちら
こうなると、本格的なカフェですよね♪

…大好きなSo-yaさんのお菓子。
私も、その場でいただくことができて、嬉しかったです(>▽<)

そして、もう一つ嬉しかったことは、奥にありました。

Rimg9464

coudre45さんの雑貨たちです。
初めてネットで拝見した時、雑貨たちの余りのカワイさに一目惚れ!
ナチュラル感、「大人カワイイ」スタイル…
好みの「ツボ」に、ど真ん中ストライクで入ってきたんですね(>▽<)

太田が拠点の作家さんなので、なかなか直接お目にかかれなかったけど…
今回、遂に見て、手に取ることができました。

Rimg9471

遠目でしか見られなかった片想いの人に、遂に出逢えた気分…(←オーバー☆)

Rimg9468

Rimg9467

Rimg9465

思ったよりも、リーズナブルな値段にも感動!(>▽<)
前橋では初出展となったcoudre45さん。こちらも、貴重な出店となりました。

Rimg9461

そして、もう1店、天然石アクセサリー雑貨のco-jiさん。
普段のsokono cafeでも展示されている、お店ではお馴染みの作家さんです。
写真はピアスですが、イヤリングにも変更可能。またパーツ単体でも販売しているので、ペンダントトップにも。

Rimg9472

雪の結晶がキラキラ輝くような、サンキャッチャーも。
天然石、かなり「ユニークカワイイ」ものが多くありました(^^)

他のイベントとはまた一味違った、「sokono+」のイベント。
第2回も期待しています♪♪

sokono cafe
前橋市大手町2-5-15
TEL:027-221-2118
営業時間
 火・水 7:30~20:00
 木・金 7:30~21:00
 土   7:30~17:00
 日・祝 7:30~14:00
定休日:月曜日
URL:http://sokonocafe.blogspot.jp/

So-ya
URL:http://pub.ne.jp/soya/

coudre45
URL:http://coudre45.exblog.jp/

co-ji
http://co-ju.blogspot.jp/

※イベントの様子は、sokono cafeさんをはじめ、出展者さんも紹介しています。詳細は各ブログ(URL)で。
※出展者さんの今後の出展情報は、ブログをチェック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

Happy Autumn Wedding in Hotel Okura TOKYO

Rimg9395

台風が接近していた日曜日。
友人の結婚披露宴に出席するため、東京へ行ってきました。
場所は虎ノ門「ホテルオークラ東京」です。

友人とは…以前一緒に宝登山尾瀬にも行ったHちゃん。
あの時は、全然そんな雰囲気なかったのに☆
とんとん拍子に進んでの、ご結婚。

…巡り合う時は、巡り合う。
結婚に限らず、人と人との出逢いは、そういうものなのかも、しれません(^^)

Rimg9419001

披露宴が始まる頃は、まだ晴れ間も見えてたけど、宴が終わった時には雨が。
風も強くなってました。
無事群馬へ帰れるかドキドキしたけど、暴風雨になる直前に高崎駅へ到着。
台風自体も、その後はスピードを速めて日本列島を通過。

Hちゃん夫婦のパワーが、台風を吹き飛ばしたのかもしれません。
だって、彼女には他の人にはない「力」があるから。
彼女の「力」は、周りの人を「晴れ」のような笑顔にし、和やかな雰囲気にさせるから。

ダンナ様の力が加われば、その「力」は一層強力!
台風どころか、隕石だって吹き飛ばしちゃうと思いますo(^▽^)o

…Hちゃん、ダンナ様、末永くお幸せに。
今度新居へ招待してください(笑)

Rimg9442

ところで、「ホテルオークラ東京」のお料理、どれもこれも盛り付けに品がありました。
モチロン、お味は言うことありません!これぞ伝統の味。

Rimg9422

中でも絶品だったのは、このコンソメのスープ
よく見ると、スープの右下、光っていますよね。これ、天井のシャンデリアが映っているんです。
スープも濁りが全くない!ざらつきなど一切なく、お水みたいな感覚で、喉に入っていくんです。
でも、コンソメの味はモチロンしていて…

これ以上のものはない!って断言できるコンソメスープ。
もし許されるのならば…もう一度、口にしたいです(>▽<)

ホテルオークラ東京
東京都港区虎ノ門2-10-4
TEL:03-3582-0111
URL:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

「金加屋」のかりんと饅頭

Rimg9394

前回の話のおまけ(?)です。
北毛(群馬北部)から会いに来てくれたしんごままさん。たくさんのお土産を持ってきてくださいました。
その中で「初食」だったのが、吾妻・金加屋(かねかや)かりんと饅頭

…このかりんとう饅頭、私好みです♪
油分は控え目。皮を覆う蜜も濃くありません。
かりんとうの食感と、おまんじゅう本来の味。双方を大事にしています。

それなので、1個食べてもまだ食べられるおいしさ。
しんごままさんが絶賛するの、とてもよく分かりました(^^)

しんごままさん、ご馳走さまでした!

手づくり和菓子・パンの店 金加屋
吾妻郡東吾妻町大字矢倉551
TEL:0279-67-2105
FAX:0279-67-2626
※営業時間・定休日は不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

「俺のそば」でガールズトーク+(プラス)

Rimg9385

高崎・飯塚町の「俺のそば」さん。実は6人ほど入れる個室があります。
先週末の土曜日、ここでブロガーさんとランチをしました。

お一人は顔馴染みのokkoさん。そしてもう一人は…しんごままさんです。
しんごままさんとは初対面。ブログでのお付き合いは長いのですが、群馬北部にお住まいなため、なかなか会うチャンスがなくて…☆
今回、遂に会うことができました!このために、わざわざ高崎まで来てくれたんですよ~(>▽<)

okkoさんとしんごままさん、お二人のお子さんも一緒に来てくれました。
お母さんたちの「ガールズトーク」に、付き合ってくれてありがとう!
娘ちゃん(←okkoさん)と次男くん(←しんごままさん)、本当にイイ子です(^^*)

Rimg9382

今回は、「ミニソースかつ丼+のり蕎麦ハーフ」のレディースセット(700円)を注文。
のり蕎麦は+50円で「鶏(or牛)のつけ蕎麦」に変更できます。
かつ丼も、俺そばオリジナル「トマトソースかつ丼」に変更可。

店主・masaさんの随所に見られる気配りにも感動!
お料理も、お子さんの分を先に用意してくれたんですよ。
私、勘違いして、次男くんの分をいただいちゃったですが…(ゴメンナサイ!masaさん)

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
Twitter:@ore_no_soba
※店主masaさんのブログは→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。

-----------------------------------------------

そしてランチの後は、Albero.さんcafe MAKAPさんとカフェ巡り。

Rimg9387 Rimg9390

Albero.さんやMAKAPさんとも歓談しつつ、いただいたジェラート&コーヒー。
こうやって、ますます「輪」が広がっていく。人と人とが「近く」なる。
この日も、素敵な一日となりました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »