« 2周年記念のアルベロ.マルシェ | トップページ | 高崎街中・「Kaya」で昼ゴハン »

2012年9月23日 (日)

「茶寮 さいばし」で夜ゴハン

Rimg9355

高崎・下中居の「茶寮 さいばし」で夜ゴハンをいただきました。
野菜を中心とした食事処です。野菜ソムリエさんもいらっしゃいます。
ランチはあるものの、夜は宴会を主としたコース料理…だったのですが、この9月から、夜でもランチメニューの一部が食べられるようになりました。

写真↑は「野菜丼」の「マグロとホタテのお刺身」をトッピングしたもの(1,200円)。
25種類の野菜が入ったどんぶり。トッピングは5種から選べて、やまと豚や赤城鶏などが載せられます。

Rimg9361

「やまと豚のひれかつ」を載せると、こんな感じ♪

Rimg9358

こちらは、もう一つのメニュー「さいばし流野菜カレー」
ミニサラダがついて1,300円。

いずれも、「お上品な量(=量が少なめ)」に見えますが、何気にボリュームがあります☆
私は、最初挙げた野菜丼「マグロと帆立の刺身」をいただいたのですが、結構お腹にたまりました(腹9.3分目くらい?)
一番ボリュームあったのは野菜カレーで、ビックなひれカツ2枚に圧倒!!とうもろこしまで付いてるし、サラダは「ミニ」じゃないし…(^^;
男性でも、満足できちゃいます☆

Rimg9367

これらの夜ゴハン。ミニデザートが付きます。
焼き茄子とメープルシロップのアイス。「焼き茄子」とは、これまた珍しいアイスです!
茄子の味と香ばしさ、メープルの甘さが絡み合って、奥深いおいしさがありました。
奥は栗のフレーバーティー(580円)です。飲み物は単品。
夜だと、アルコールを飲む方もいらっしゃるので、ドリンクは別注文なんでしょうね(^^)

Rimg9354

今回は、ブログ仲間のまりさんと、最近ご挨拶したドラミさんと♪
ドラミさんとまりさんはブログ仲間で、私とドラミさんが直接、お知り合いになったことで実現した、この女子会。

まりさんとも、昨年の11月以来、なかなかお会いできなかったのですが…
ドラミさんと知り合ったことで、早速「3人で会おう!」と連絡を寄こしてくれました(>▽<)

まりさん、ドラミさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします♪

※なお、野菜カレーを注文して「びっくり!」のドラミさんの様子はこちら(^^)

茶寮 さいばし
高崎市下中居町110-9
TEL/FAX:027-346-3669
営業時間
・Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30)
・Dinner 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日

|

« 2周年記念のアルベロ.マルシェ | トップページ | 高崎街中・「Kaya」で昼ゴハン »

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

飲み処・ダイニング」カテゴリの記事

コメント

創意工夫がなされたお料理の数々、どれも美味しそうですね~♪
そして、どんな味なのかすっごく気になります!
興味津々^^

投稿: こしたま | 2012年9月23日 (日) 22時26分

つぶさん、先日はありがとうございました(*^_^*)

久しぶりにお会いできて良かったです♪
去年の11月にお会いしたきりだったなんて・・・ブログを拝見してるせいか、そんなに会っていない気がしませんでした(^^;
(あ、年末にスタバで偶然お会いしたことはありましたね♪)
お互いに家のこととか色々ありますが、これからはもっと会いましょうね!

楽しいひとときをありがとうございました♪

投稿: まり | 2012年9月24日 (月) 00時12分

こちらは以前ライフで気になっていたお店です。
おしゃれですねえ。
建物がお化け屋敷風なんですか?
行きやすい場所なので、ランチにまずはいきたいなあ。
楽しい女子会はいいよね〜\(*^ ^*)/

投稿: える | 2012年9月24日 (月) 20時42分

こんばんわ^^
家の営業時間だとゆっくりお話しもできないので…
そうそう逢うことができて嬉しかったです♪
まりさんともお久しぶりだったんですね。
深いいお話しも楽しかったですね♪
また、是非遊んでください! 
↑えるさんもご一緒に、お願いいたしま~す(笑)

リンクもありがとうございました。
つぶさんやっぱり丁寧で、お写真もきれいですね☆
(^^)v

投稿: ドラミ | 2012年9月24日 (月) 22時13分

ここ 何かに載っていてすごく気になっていたのです。高いのかなって思っていたけど良心的なんだね。行ってみたーい!
おいしそうだね〜、女子会楽しそう(^O^)

今日はひさびさにアンバタバンズをお昼に食べたよ。おいしかった、と、思ったら夕ご飯おはぎらしい。ははは。あんこデーだ。

投稿: だいまる | 2012年9月25日 (火) 13時08分

>こしたまさん
私も野菜丼には興味津々でした(^^)
念願叶って良かったです♪
そして、焼き茄子のアイス…これはまた、異色ですね!

茄子がデザートの具材になるとは…思ってもみなかった☆

投稿: つぶ | 2012年9月25日 (火) 21時31分

>まりさん
こちさこそ、先日はありがとうございました(^^)

…そうだ!年末にスタバで会いましたよね!!
あの時はほとんど話できなかったけど…☆
本当にご無沙汰をしてしまいまして。
「連絡取りたいな」と思っても、私も何だか慌ただしくて…

でも、食事やお茶なら、合間でもできますから、
お互い色々ありますが、近いうちまたお会いしましょうね(^^)

投稿: つぶ | 2012年9月25日 (火) 21時35分

>えるさん
色とりどりのお料理…女性が喜びそうな盛り付けで、キレイですよね(>▽<)

お化け屋敷風…ドラミさんのブログから…ですね(笑)
建物の周りが竹藪風?になっているんですよ☆
灯りがほとんど入口だけだから…夜だとね(^^;
昼だと、また印象が違うと思います。

…ということで、ランチにぜひ♪

投稿: つぶ | 2012年9月25日 (火) 21時39分

>ドラミさん
こちらこそ、ゆっくり話する機会が持てて嬉しかったです(^^)
まりさんとも、本当に久しぶりで…
(あんなことやこんなことも知らなかったし☆)

今度はえるさんとも…いいですね!
あとはokkoさん…ちょっと規模を広げて「女子会」したいですねぇ~(>▽<)

またぜひお願いいたします!

投稿: つぶ | 2012年9月25日 (火) 21時44分

>だいまるさん
有機野菜のお料理ですが、その割には良心的なお値段だと思いますよ(^^)
ランチだと、更にお得なのかな??
(ドリンク付き、とか…)
個人的には、ランチのみの限定メニューも気になってるんです☆

あんこデー、あるんですよね~。
お昼にあんパン食べたら、家のおやつが「おまんじゅう」だった、とか…(笑)
あのおはぎは、夜ゴハンだったんですね!
ご馳走さまでした。早速1個母親と半分こして、いただきました。おいしかったです♪
残りは明日、いただきまーす(>▽<)

投稿: つぶ | 2012年9月25日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/47186024

この記事へのトラックバック一覧です: 「茶寮 さいばし」で夜ゴハン:

« 2周年記念のアルベロ.マルシェ | トップページ | 高崎街中・「Kaya」で昼ゴハン »