« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

高崎街中・「Kaya」で昼ゴハン

Rimg9373

夜ゴハンの次は、昼ゴハンの話☆
高崎市役所の近く・お堀端の一角に「Kaya」というお店があります。
和ダイニング+カフェのお店。ランチもやっていて、先日お昼に行ってきました。

このお店、「鈴木酒店」さんが提供する調味料(お醤油やみりんなど)を使用しています。
だから味付けが、身体に優しい(>▽<)

Rimg9375

私が選んだ魚料理(銀ダラの西京焼き)のランチ(850円)。ご飯の他、味噌汁・サラダ・小鉢・ドリンクが付きます。
ご飯がみずみずしかったのが印象的でした。銀ダラも脂がのっていて、おいしかったです。
素材も新鮮~(^^)

Rimg9370

和モダンながらも、白を利用した小ざっぱりな店内。
でも、不思議と気持ちが落ち着きます。
(↑しか写真がないのですが…雰囲気伝わるかな?)

2階の窓からは、お堀の桜が。
春だと、花見ができてサイコーかも♪
1階のカウンター席は、階段下で「おこもり」感があります。
ここでじっくり、日本酒を飲みながら、肴に舌鼓したい…
(注:私は下戸なので、「日本酒」は空想です・笑)

Rimg9378

なお、ランチはお肉料理などもあります。リーズナブルなお値段で、デザートも付けられるようです。
詳細は、鈴木酒店さんの紹介記事で。

和ダイニング+cafe Kaya
高崎市宮元町99-6
TEL:027-387-0420
営業時間
・Lunch 11:30~14:00
・Cafe  14:00~17:00
・Dining 17:00~ラスト(土・祝日は18:00~)
定休日 日曜日
※駐車場はありません。近辺の駐車場をご利用ください。
※お店情報は、鈴木酒店さんのブログから引用しています。

※また、鈴木酒店さんについては↓もどうぞ♪
「下戸。。でも楽しめる酒屋さん―鈴木酒店」編(2012.5.21の記事)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

「茶寮 さいばし」で夜ゴハン

Rimg9355

高崎・下中居の「茶寮 さいばし」で夜ゴハンをいただきました。
野菜を中心とした食事処です。野菜ソムリエさんもいらっしゃいます。
ランチはあるものの、夜は宴会を主としたコース料理…だったのですが、この9月から、夜でもランチメニューの一部が食べられるようになりました。

写真↑は「野菜丼」の「マグロとホタテのお刺身」をトッピングしたもの(1,200円)。
25種類の野菜が入ったどんぶり。トッピングは5種から選べて、やまと豚や赤城鶏などが載せられます。

Rimg9361

「やまと豚のひれかつ」を載せると、こんな感じ♪

Rimg9358

こちらは、もう一つのメニュー「さいばし流野菜カレー」
ミニサラダがついて1,300円。

いずれも、「お上品な量(=量が少なめ)」に見えますが、何気にボリュームがあります☆
私は、最初挙げた野菜丼「マグロと帆立の刺身」をいただいたのですが、結構お腹にたまりました(腹9.3分目くらい?)
一番ボリュームあったのは野菜カレーで、ビックなひれカツ2枚に圧倒!!とうもろこしまで付いてるし、サラダは「ミニ」じゃないし…(^^;
男性でも、満足できちゃいます☆

Rimg9367

これらの夜ゴハン。ミニデザートが付きます。
焼き茄子とメープルシロップのアイス。「焼き茄子」とは、これまた珍しいアイスです!
茄子の味と香ばしさ、メープルの甘さが絡み合って、奥深いおいしさがありました。
奥は栗のフレーバーティー(580円)です。飲み物は単品。
夜だと、アルコールを飲む方もいらっしゃるので、ドリンクは別注文なんでしょうね(^^)

Rimg9354

今回は、ブログ仲間のまりさんと、最近ご挨拶したドラミさんと♪
ドラミさんとまりさんはブログ仲間で、私とドラミさんが直接、お知り合いになったことで実現した、この女子会。

まりさんとも、昨年の11月以来、なかなかお会いできなかったのですが…
ドラミさんと知り合ったことで、早速「3人で会おう!」と連絡を寄こしてくれました(>▽<)

まりさん、ドラミさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします♪

※なお、野菜カレーを注文して「びっくり!」のドラミさんの様子はこちら(^^)

茶寮 さいばし
高崎市下中居町110-9
TEL/FAX:027-346-3669
営業時間
・Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30)
・Dinner 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

2周年記念のアルベロ.マルシェ

Rimg9340

敬老の日の祝日。「第8回アルベロ.マルシェ」が開催されました。
高崎・榛名のジェラートAlbero.(アルベロ.)さんの2周年を記念する今回のマルシェ。
恒例のテナント出店のほかに、ミニイベントやワークショップも行われました。

写真↑はミニイベントの一つ「オーナーとじゃんけん大会」の様子。
勝った人は、Albero.さんならではのプレゼントが貰えたようですよ♪
(負けちゃった人も「参加賞」があったそうです^^)

Rimg9332

こちらは「箱の中身はなんだろう?」ゲーム。
段ボールの中にあるものを、手探りで当てます。
当たったら、マルシェで使えるお買い物券(100円分)をプレゼント!
外れた人は、にがーい「ゴーヤ茶」を飲む罰ゲーム☆
(でも、身体には良いです。そして、思ったより苦くないです←飲んだクチ・笑)

Rimg9338

Albero.さんのジェラートの味を当てる「目隠し味当てジェラート」も行われました。
これぞAlbero.さんならではの企画(>▽<)ジェラートも食べられるし、おいしい企画です♪
当てたら「箱の中身は~」のゲームと同じ、お買い物券。外れたら、「ゴーヤ茶」☆
大人より、お子さんの方が正解率が高かったです(^^)

Rimg9321

ワークショップは、Mon's worksさんによる「消しゴムはんこ作り」

Rimg9322

はんこを作る文字(アルファベット)を、トレース紙になぞって…

Rimg9325

で、トレース紙を消しゴムの上に重ねて、彫っていくんですね♪

Rimg9327

出来上がったのがこちら(okkoさんのを撮らせてもらいました)。
紙の他に、インクで皮に押すこともできます。

ワークショップは4回開催されたのですが、どの回も満席!大盛況でした(^^)

Rimg9341

午前中は台風で心配だった天気も、お昼以降は青空に。
暑さも半端なかったけれど、マルシェに居た全ての人の顔には、笑顔が。
これまで以上に、Albero.さん・出店者さん・お客さんが一体となったマルシェでした。

Albero.さん、2周年おめでとうございます!!

※なお、Albero.さんが綴ったマルシェの様子はこちら(ブログ「梨の木とともに」より)

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
Twitter:@alberooomame
※お店のブログ→「梨の木とともに」
※通販サイト→「山木農園」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

「COLORS CAFE-DINING」の納豆チーズドリア

Rimg9260

先週の土曜日のお昼ゴハン。
通り掛かり…そして気になっていた、ということで、高崎・箕郷の「COLORS CAFE-DINING」に行きました。
気になっていた要因は、お店のおススメメニュー・納豆チーズドリア(880円)。

納豆は日本の代表的食材ですが、パスタやピッツァなど、「洋」のお料理にも合うと聞いています。
ドリアでも、また然り。

Rimg9263

納豆とチーズ、そしてやや甘めのトマトソースがよく合います!
納豆の味や粘りはする一方、独特の臭いはチーズとソースが上手く消してマイルドに。

ドリアと言うと、やや深めの耐熱皿にご飯を入れてソースをかけて…が一般的。
だけど、このドリアは浅い鉄皿を使用しています。
その上に、納豆ご飯もソースもチーズも、全て平たく敷きつめてオーブンへ。

だから、全体的に「カリッ」と香ばしい。
何か焼き飯を食べているような、懐かしい感覚もありました(^^)

Rimg9267

箕郷の入口。新興住宅地のすぐ近く、新幹線の高架下脇にあります。
実はこのお店、以前、新前橋駅近くにあった人気カフェの復活店とも、聞いています。
(新前橋の時の店名は「COLORS CAFE」)

新前橋のお店に行ったことある方も、ない方も、ぜひ(^^)

COLORS CAFE-DINING
高崎市箕郷町下芝531-4
TEL:027-381-5433
営業時間 11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 火曜日
Facebook:Cafedining colors
(ボリュームあふれるメニューはFacebookをチェック!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

富岡・「手打ちそば 大村支店」

Rimg9286

先日の日曜日。富岡の「つきいちマルシェ」と「クラフト市」に行ってきました。
お昼ゴハンは「ここ!」と決めていた、手打ち蕎麦の「大村支店」に。

注文したのは、ランチメニューに載っていた冷やしぶっかけ蕎麦
+150円で、ごまプリンが付きます(単品だと250円)。
このごまプリンが、「大村支店」の名物♪何せ種類からして「黒」と「白」があるんですから(>▽<)
写真(左上)のは「白」です。滑らかな口当たりが特徴。ちなみに「黒」は胡麻のコクが味わえます。

シルクのような口当たり。でも、しっとりと濃厚な胡麻の味…
絶品でした。今まで食べた中で一番おいしい、ごまプリンな気がします。

お蕎麦は上品すぎず。かと言って、蕎麦の味を主張し過ぎている訳でもなく。
いい意味で、オーソドックス。飽きのこないお蕎麦です。
まさに「普段使い」できるお蕎麦屋さんだなあ、と思いました(^^)

Rimg9284

サービスで、みそ田楽までいただいてしまいました(>▽<)
店主さんとはTwitterで、そして奥様のドラミさんとはブログを通じて知り合いました。
でも、きちんと顔を合わせてご挨拶できたのは、今回が初めてです。

ブロガー仲間さんが紹介していて、いつか行きたいと思っていた「大村支店」。
念願叶って良かったです(^^)

Rimg9282

お店の外観。この「いかにもお蕎麦屋さん!」っていう店構えも、好きです♪

なお、他のブロガーさんの記事はこちら↓

Bandit's Rain「手うちそば 大村支店(富岡)のスープカレーせいろ」
びっきっぱ「大村支店のトマトそば」
毎日、楽しく♪「富岡のお蕎麦屋さんといえば…」

…ソースかつ丼も、いつか食べてみたい…

手打ちそば 大村支店
富岡市富岡1178-1
TEL:0274-62-0049
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日
URL:http://www.silksoba.com/
Twitter:@soba_oomura
※ブログはこちら↓
「脱サラ2代目そば屋のブログ」(店主さん)
「富岡 そば屋の若女将のブログ」(奥様・ドラミさん)

----------------------------------------------

~お知らせ&募集~

4月はじめに開催した「鬼石宿おさんぽフェスタ」。
9月30日(日)に、秋バージョン「鬼石宿お月見フェスタ」を開催します。

現在、お祭り広場で実施する「鬼の市フリーマーケット」の出店者を募集しています♪
詳細はこちら(←おさんぽフェスタのブログ)
9月16日(日)申込締切です!

「お月見フェスタ」全体の詳細は、実行委員のOn y va(おにヴぁ)さんのブログから。
「どんなイベントなんだろう?」興味を持った方は、「おさんぽフェスタ」の様子を紹介したこちらこちらで♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

「Albero.」2周年記念週間

Rimg9269

高崎・榛名のジェラートAlbero.(アルベロ.)さん。9月18日でオープン2周年を迎えます。
それを記念して、8日(土)から様々なイベントが始まりました。
まずは、和紙絵作家・danneさんによる個展「Slow Life」

Rimg9271

(↑許可をいただいて掲載しています)
私が行ったのは、初日(8日)のお昼過ぎ。ですが、ほとんどの作品が売約済みになっていました。
すごい人気です!でも、皆さんが手に取りたいの、分かる気がします。
ナチュラルさ。色合い。そこに飾ってあるだけで、気持ちが和むから(^^)

Rimg9273

見るだけでも「出逢えてよかった!」って思える作品ですし、ポストカードはまだ在庫があります(私が行った時点ですが…)。
それに、Albero.さん2周年記念のポストカードがあります。
こちらは抽選。店内で応募する形なので、誰でもチャンスがありますよ♪

Rimg9276

こんな↑カワイイ飾りも、和紙でできています(^^)
個展は23日(日)までです。ポストカード抽選申込も23日まで…だったと思います。
(お店で確認してくださいね♪)

Rimg9275

いつもの小物販売スペースに目を向ければ、先日登場したばかり、okkoさん作のビニコバックが。
内側は保冷・保温シートになっています。手づくりとは思えないほど、しっかりした作りです。
お弁当のほか、Albero.さんのジェラートを持ち帰るのにも、便利です(←ここ重要・笑)

Rimg9270

そのAlbero.さんのジェラート。今回もプチ3点盛り(300円)で。
梨の幸水(一番上)は去年も食べましたが、絶品!梨をそのまま口にしている感じ(>▽<)
下のナッツぎっちり入ったジェラートや、チョコレートのも(正式名称は失念☆)おいしかったですよー♪

Rimg9279

もう一つ、小物販売スペースではワークショップの紹介をしていました。
消しゴムの「イニシャルはんこ」作りのワークショップ。
9月17日(月・祝)に開催する「第8回 アルベロ.マルシェ」で実施します。
「アルベロ.マルシェ」も2周年記念の一環です。

それ以外にも、2周年の記念イベントとして、9月11日(火)にはSavon de nuage*さんによる石けん教室。

そして、更にさらに、サプライズ企画もあります!
Albero.さんならではの、素敵なプレゼントが貰えるチャンスです♪
ぜひ、お店に行って「チャンス」をモノにしてくださいね(^^)

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
Twitter:@alberooomame
※お店のブログ→「梨の木とともに」
※通販サイト→「山木農園」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

マメカフェ

Rimg9240

「マメカフェ」とは、先日の日曜日、一日限りでオープンした架空喫茶です。
オープンした場所は、高崎・上並榎のカフェバー303(略:303)
303のカオスな空間に、

○mamecho(雑貨)
○cafe MAKAP(コーヒー)
○ポンカレー(カレー)
○あしか図案(雑貨)

が登場!「のんき大将」によるDJを聴きながら、カフェしちゃいましょう♪というイベントです。
で、どんな感じかというと…

Rimg9254

303店内の奥は、雑貨スペースとなっていました。
うち半分が、mamechoさんによる雑貨たちです。
この空間。303の雰囲気と相まって、昭和時代へタイムスリップ☆

Rimg9248

Rimg9244

Rimg9242

Rimg9252

昭和レトロな空間のお隣には、あしか図案さんデザインのポストカードが並びます。
スタイリッシュだけど、どこか懐かしいデザイン(^^)
(奥のパンダの木彫りもカワイイ♪)

Rimg9253

「のんき大将」さんによるDJ。
この時は丁度選曲ちう(←Twitter風に・笑)

Rimg9255

303手前の椅子席は、カフェスペース。
MAKAPさんもポンカレーさんも、こちらでの提供。
(普段は車だけど、今回は降りてね・笑)

皆さんがまったり(?)と歓談しているなか、私もMAKAPさんのラテをいただきます。

Rimg9258

屋内でいただくMAKAPさんのアイスラテ。蓋がなかったのが、また新鮮。
この氷の不揃いさ、コーヒーとミルクのグラデーション、好きです(^^*)

ポンカレーさんのカレーも、3種類のうち2種類が売り切れ!
残り1種類もあとわずかになっていました。
(今回私は食べなかったので写真がないんです☆どんなカレーなのかは、こちらをどうぞ♪)

Rimg9259

折しも、この日はカフェバー303オープン1周年!
1周年、おめでとうございます\(^^)/

~「マメカフェ」に登場したお店~

カフェバー303
高崎市上並榎町150-1
TEL:027-3632-303
URL(Facebook):http://www.facebook.com/cafebar303
Twitter:@takachi303

mamecho(マメチョ)
高崎市上中居町(店舗の詳細は↓URLから)
URL:http://mamechostore.blog8.fc2.com/

cafe MAKAP
URL:http://cafemakap.exblog.jp/
Twitter:@cafe_makap

ポンカレー(PONCURRY)
URL:http://poncurry.jugem.jp/
Twitter:@poncurry_waka

あしか図案
URL:http://www.ashikazuan.com/
Twitte:@ashikazuan

----------------------------------------------

~お知らせ&募集~

4月はじめに開催した「鬼石宿おさんぽフェスタ」。
9月30日(日)に、秋バージョン「鬼石宿お月見フェスタ」を開催します。

現在、お祭り広場で実施する「鬼の市フリーマーケット」の出店者を募集しています♪
詳細はこちら(←おさんぽフェスタのブログ)

「お月見フェスタ」全体の詳細は、実行委員のOn y va(おにヴぁ)さんのブログから。
「どんなイベントなんだろう?」興味を持った方は、「おさんぽフェスタ」の様子を紹介したこちらこちらで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

mano*mano project

Rimg9224

(左側のロゴマーク。カワイイのに姪&甥で隠れて見えない…笑)
先週の土日。mano*mano project(マーノ・マーノ・プロジェクト)によるイベント「mano*mano vol.8」が開催されました。
私が行ったのは初日の土曜日。
たまたま我が家へ遊びに来た姪&甥、そして姉と一緒に行きました。

Rimg9221

mano*manoは、群馬県内のハンドメイド作家さんが集まって、ご自身の作品を宣伝・販売するイベントです。
ほぼ半年ごとに開催されて、今回で8回目。
場所はグリーンドーム前橋の会議スペースで行われます。

Rimg9214

単に宣伝・販売するだけではなくて、お客さんに楽しんでもらう。
お客さんと作家さんが、また作家さん同士が交流する。
そして、互いに刺激を受けて、それぞれが更に成長していく。しいては、社会に影響を及ぼす動きとなる。
それが、mano*mano projectの主旨となっています。

Rimg9211

Rimg9220

Rimg9215

新聞や情報誌でも大きく紹介される「mano*mano」。
作家さんたちのブース数も多いし、2日間という期間も重なって、ブースごとの作品数も多い印象を受けました。
(ただし出店は1日のみ、というブースもあります)

もっとも、今回は姪&甥を連れている身☆
余りじっくりは、見られなかったんですけどね…(^^;

mano*mano projectについてもう一つ、忘れてはならないのがチャリティー活動です。

Rimg9212

動物愛護のチャリティーをはじめ、震災復興支援も実施。
mano*manoの会場では、募金のほか、チャリティーバックの販売(売上は「日本動物愛護協会(群馬支部)」と「群馬わんにゃんネットワーク」へ寄付)、「動物迷子チラシ」の配布が行われていました。

ここのブースは、姪も甥も長く立ち寄っていましたね~。
以前ワンコと戯れていたとおり、姪も甥も動物が大好き。
スタッフさんが「動物迷子チラシ」について説明するのを、一生懸命に聞いていました。

チラシの主旨を、自分なりに感じ取ってくれればな…
そう思った叔母さん(←私)でありました。

Rimg9225

チャリティーバックとステッカー、DM。
お菓子は「葉菜粉」さんで買った物です(優しい味でおいしかったですよ♪)

チャリティーバックは1,000円、1,500円、2,000円とあります。写真は1,000円の。お弁当を入れるのに丁度いいサイズで、デニム柄のもありました。
ステッカーは、DMをステッカー配布ブースに見せるともらえます。「ぐんまちゃん」が入っていて、これまたキュート(>▽<)回ごとにデザインが変わるんですよ♪

そんなmano*mano。vol.9(第9回)の日程が早速決定しました!

2013年2月23日(土)・24日(日)
(時間 23日→13:00~20:00 24日→11:00~17:00)
場所:グリーンドーム前橋 1階会議室

来年2月の最終週末です!皆さん、今から予定を開けておきマーノ♪♪

mano*mano project

O0120012010381947790_2

(↑姪たちに隠れて見えなかった(笑)ロゴマークです)
URL:http://www.manomano-p.com/
Blog:http://ameblo.jp/manomano-p/
Twitter:@manomano_p

----------------------------------------------

~お知らせ&募集~

4月はじめに開催した「鬼石宿おさんぽフェスタ」。
9月30日(日)に、秋バージョン「鬼石宿お月見フェスタ」を開催します。

現在、お祭り広場で実施する「鬼の市フリーマーケット」の出店者を募集しています♪
詳細はこちら(←おさんぽフェスタのブログ)

「お月見フェスタ」全体の詳細は、実行委員のOn y va(おにヴぁ)さんのブログから。
「どんなイベントなんだろう?」興味を持った方は、「おさんぽフェスタ」の様子を紹介したこちらこちらで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

埼玉・本庄「cafe NINOKURA」

Rimg9202

「yururica」でアロマトリートメントを受けた後。
yururicaさんも時間がある、ということだったので、一緒にランチをしました。
場所は、もう少し足を伸ばして、本庄へ。
街中・図書館の近くに佇む三つの蔵。うち「二の蔵」を利用した「cafe NINOKURA」です。

地元野菜を中心とした「今日のごはん」も気になったけど☆
深谷のベーグル店・NESTのベーグルが食べられるってことで、「ベーグルサンド」に。

Rimg9204

二人とも飲み物をつけたセット(600円。サンドのみは350円)で。
私はポテト発芽大豆(ジャガイモペースト+豆)のサンドに、NINOKURAブレンドコーヒー。
yuriricaさんは、あんこクリームチーズのサンド&黒文字茶にしてました。

ベーグルはもちもちしているけれど、噛み応えのあるポピュラーな生地。
でも、優しい味わいが、何だか嬉しかったです(^^)

トレイが「昭和の学校給食」に登場するような金製がイイ!!
「和」なカップやお皿とも、不思議と合っています。

店内も、「和」でもあり「モダン」でもあり。
「ひと昔前の学校」を思わせる雰囲気でもあり。
でも、それらがいい具合に融合した、空間でした(^^)

Rimg9191

Rimg9190

Rimg9189

Rimg9197

Rimg9194

地元の野菜や特産品、お店がセレクトした商品も販売。

Rimg9193

手づくり作家さんたちの作品もありました。
NINOKURAを知るきっかけとなった、yayoさんの作品も(^^)

Rimg9208

コミュニティカフェでもあるNINOKURA。
この日は、2階の催事場でライブが行われていました。
(そのため、ライブを聴くってことでチャージ料500円を支払い)
1階のカフェスペースとは吹き抜けになっています。それなので、ランチをしながら心地よい生演奏を聴くことができました♪

Rimg9207

建物は、明治23年から昭和21年まで営業していた酒問屋さんの蔵を改装したもの。
地元に根付く歴史ある建物を、今度は人々の交流の場・生きがいの場へと生かす。
今、地方が必要とするまちづくりの形、見た気がしました。

cafe NINOKURA
埼玉県本庄市千代田4-2-4(宮本・蔵の街内)
TEL/FAX:0495-24-7878
営業時間 11:00~18:00
(土曜と日曜の営業日は~21:00)
定休日 木曜日・第2,4日曜日
(但し、今回のようにイベント開催時は開店していることもあります)
URL:http://ninokura.web.fc2.com/

----------------------------------------------

~お知らせ&募集~

4月はじめに開催した「鬼石宿おさんぽフェスタ」。
9月30日(日)に、秋バージョン「鬼石宿お月見フェスタ」を開催します。

現在、お祭り広場で実施する「鬼の市フリーマーケット」の出店者を募集しています♪
詳細はこちら(←おさんぽフェスタのブログ)

「お月見フェスタ」全体の詳細は、実行委員のOn y va(おにヴぁ)さんのブログから。
「どんなイベントなんだろう?」興味を持った方は、「おさんぽフェスタ」の様子を紹介したこちらこちらで♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »