« 埼玉・上里のアロマトリートメントルーム「yururica」 | トップページ | mano*mano project »

2012年9月 1日 (土)

埼玉・本庄「cafe NINOKURA」

Rimg9202

「yururica」でアロマトリートメントを受けた後。
yururicaさんも時間がある、ということだったので、一緒にランチをしました。
場所は、もう少し足を伸ばして、本庄へ。
街中・図書館の近くに佇む三つの蔵。うち「二の蔵」を利用した「cafe NINOKURA」です。

地元野菜を中心とした「今日のごはん」も気になったけど☆
深谷のベーグル店・NESTのベーグルが食べられるってことで、「ベーグルサンド」に。

Rimg9204

二人とも飲み物をつけたセット(600円。サンドのみは350円)で。
私はポテト発芽大豆(ジャガイモペースト+豆)のサンドに、NINOKURAブレンドコーヒー。
yuriricaさんは、あんこクリームチーズのサンド&黒文字茶にしてました。

ベーグルはもちもちしているけれど、噛み応えのあるポピュラーな生地。
でも、優しい味わいが、何だか嬉しかったです(^^)

トレイが「昭和の学校給食」に登場するような金製がイイ!!
「和」なカップやお皿とも、不思議と合っています。

店内も、「和」でもあり「モダン」でもあり。
「ひと昔前の学校」を思わせる雰囲気でもあり。
でも、それらがいい具合に融合した、空間でした(^^)

Rimg9191

Rimg9190

Rimg9189

Rimg9197

Rimg9194

地元の野菜や特産品、お店がセレクトした商品も販売。

Rimg9193

手づくり作家さんたちの作品もありました。
NINOKURAを知るきっかけとなった、yayoさんの作品も(^^)

Rimg9208

コミュニティカフェでもあるNINOKURA。
この日は、2階の催事場でライブが行われていました。
(そのため、ライブを聴くってことでチャージ料500円を支払い)
1階のカフェスペースとは吹き抜けになっています。それなので、ランチをしながら心地よい生演奏を聴くことができました♪

Rimg9207

建物は、明治23年から昭和21年まで営業していた酒問屋さんの蔵を改装したもの。
地元に根付く歴史ある建物を、今度は人々の交流の場・生きがいの場へと生かす。
今、地方が必要とするまちづくりの形、見た気がしました。

cafe NINOKURA
埼玉県本庄市千代田4-2-4(宮本・蔵の街内)
TEL/FAX:0495-24-7878
営業時間 11:00~18:00
(土曜と日曜の営業日は~21:00)
定休日 木曜日・第2,4日曜日
(但し、今回のようにイベント開催時は開店していることもあります)
URL:http://ninokura.web.fc2.com/

----------------------------------------------

~お知らせ&募集~

4月はじめに開催した「鬼石宿おさんぽフェスタ」。
9月30日(日)に、秋バージョン「鬼石宿お月見フェスタ」を開催します。

現在、お祭り広場で実施する「鬼の市フリーマーケット」の出店者を募集しています♪
詳細はこちら(←おさんぽフェスタのブログ)

「お月見フェスタ」全体の詳細は、実行委員のOn y va(おにヴぁ)さんのブログから。
「どんなイベントなんだろう?」興味を持った方は、「おさんぽフェスタ」の様子を紹介したこちらこちらで♪

|

« 埼玉・上里のアロマトリートメントルーム「yururica」 | トップページ | mano*mano project »

カフェ」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

パソコンが悪いのか・・・ヘタなのか・・・コメントがずっとできなくてゴメンね。今回は届きますように。

つぶちゃんのブログに載ったお店は、いってみたいところばかり。
でも名古屋に転勤となってしまっていけず残念です。でもこれからも楽しみにブログを拝見させていただきますね。
名古屋のお店を見つけておくので取材にも来てよ~

夢だけど・・・こんなカフェもやってみたいな~
ステキだね★

投稿: のぶ姫 | 2012年9月 3日 (月) 08時44分

>のぶ姫さん

コメント、届きました!
良かったです♪
それにしても、何故だったんだろう…

この後はずっと入るといいですよね…
今後はなかなかお会いできなくなるし(T_T)

名古屋では、楽しく、素敵なお店ぜひ紹介してくださいね♪
野菜レポも楽しみにしています♪♪
「取材」ぜひ行きたいですね~(^^)

そして、いつか「カフェ」実現させてください。
私はのぶ姫さんだったら、できるんじゃないかなーと思っています。
野菜がたくさん食べられるカフェ…素敵です!!

では、お引っ越しなどお忙しいと思いますが、
お身体にはお気をつけてくださいね。
今後もよろしくお願いいたします(^^)

投稿: つぶ | 2012年9月 3日 (月) 21時32分

素敵なお店ですね。
大好きです、こう言うお店。
鬼石宿お月見フェスタ、参加しようと思ったのですが、
前の日が伊勢崎の花火大会でした。
イベント出るときは、告知しますね。

投稿: shirokuro | 2012年9月 4日 (火) 13時22分

>shirokuroさん
いいお店ですよね~(>▽<)
私も大好きです♪
あ、だから紹介しているんですよね(笑)

29日は伊勢崎花火大会ですものね~!
お月見フェスタ、私も行きたかったのですが
別の予定があって、行けないんです…(残念!)

イベント出られる時は、ぜひ告知してくださいね!
よろしくお願いしま~すo(^^)o

投稿: つぶ | 2012年9月 4日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46904006

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉・本庄「cafe NINOKURA」:

« 埼玉・上里のアロマトリートメントルーム「yururica」 | トップページ | mano*mano project »