« 渋川・「乃毘」のパン | トップページ | 宮石青果店の新しょうが漬 »

2012年8月 6日 (月)

TomBo Bakeryのパンでパングラタン

Rimg9059

TomBo Bakeryさんで買った、レトロバゲット。
半分はすぐ食べたのですが、残り半分は食べる機会がなく、冷蔵庫で眠ったまま1週間…(^^;
すんごく固くなってしまったので、そのまま食べるのは口と歯が辛い☆
トーストする手もあるけど、別の方法で食べたいな…

…ってことで、パングラタンを作ってみることにしました。

普段料理しない(!)私ですから、こちらの超お手軽レシピを参考に…と考えていたけれど、今の我が家、肝心のコーンスープとピザ用チーズがありません☆
チーズはあっても、スライスチーズとプロセスチーズだし…
インスタントスープはあっても、ポタージュだし…

Rimg9060

でも、「もういいやっ!」ってな感じで、それらを代用しちゃいました(笑)
プロセスチーズはカットしてパンの隙間に入れ、スライスチーズは細かくし上に載せます。
丁度親戚が、採りたてのミニトマトを持ってきたので、それも入れてみました。

Rimg9063

オーブントースターで数分(←超アバウト)。できたのがこちら↑。
焦げ目がつかないのはね…仕方ないかな☆とろけるチーズじゃないし。
でも、チーズのくどさはなく、あっさりといただけました。
ポタージュのソース(?)も悪くなかったです。バゲットも柔らかくなりました(^^)

ミニトマトの酸味と甘みが絶品で、夏らしいグラタンにはなりましたかね~。

ちなみに、この「レトロバゲット」。TomBoさんのパンフレットにはこう↓書かれています。

石臼でじっくりひいた群馬県産、長野県産小麦を使い昔ながらのイーストを使わない製法でゆっくり発酵させ外はパリッと中はもちもち。どんな料理とも相性抜群。(引用)

TomBo Bakery
前橋市山王町2-2-3
TEL:027-266-2116
営業時間 10:00~(パンがなくなり次第終了)
※7~9月は7:00~(日曜日は8:00~)
定休日 月・火曜日(不定休あり)
URL:http://tombobakery.org/
Twitter:@TomBoBakery
※2012年5月よりカフェもはじめました。名前は「CAFE N.Y.C.」
カフェしたいんですけど、タイミングが合わなくて☆パンを買うだけになってます…(^^;

|

« 渋川・「乃毘」のパン | トップページ | 宮石青果店の新しょうが漬 »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい、がんばったじゃない~。^^
美味しければいいのよ。
これをきっかけに、お料理始めます?
楽しみにしていますね。ふふふ・・・。

投稿: suikamama | 2012年8月 8日 (水) 17時25分

>suikamamaさん
最近は家の事情もあって、そこそこ料理に手を出すようになりました(笑)
ホントは事情に関係なく、料理しなくてはならないんでしょうけどねぇ…(^^;

でも、やっても手抜き料理になると思いますよ~。
普段の料理は「何でもいいや~」って気にしない性質なので☆
こんなブログ書いてますが、本当です(笑)

投稿: つぶ | 2012年8月 8日 (水) 21時56分

トマトがいっぱいで美味しそう~(*^_^*)

トンボベーカリーさんのパンを使ってるのがいいですね♪

焦げ目は、チーズの上からパン粉をちらしたり、粉チーズをかけたりすると、つくと思いますよ♪

投稿: まり | 2012年8月10日 (金) 00時20分

>まりさん
料理人の腕はともかく(笑)素材にはこだわりました。
ミニトマトも採れたてで、おいしいですしね♪

パン粉にに粉チーズ、そうか!その手があったか!!
ありがとうございます(>▽<)
次回試してみますね♪

投稿: つぶ | 2012年8月11日 (土) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46601910

この記事へのトラックバック一覧です: TomBo Bakeryのパンでパングラタン:

« 渋川・「乃毘」のパン | トップページ | 宮石青果店の新しょうが漬 »