« TomBo Bakeryのパンでパングラタン | トップページ | ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー »

2012年8月 8日 (水)

宮石青果店の新しょうが漬

Rimg9076

高崎・根小屋にある「宮石青果店」「新しょうが漬」
インターネットが普及していない頃から口コミで広がり、有名になった漬物です。

我が家が、この新ショウガ漬を知ったのは、少なくても15年前。
姉が、当時の仕事先の同僚から聞いたのが、きっかけです。
ショウガの味がしっかりあって、しょっぱすぎず、そのままでもいくらでも食べられる!ってことで、母親を中心にすっかりファンになりました。

毎年ショウガの時季が来ると、我が家の「大量買い」が始まります(笑)
1回に買うのは、5~6袋。
1袋が1,000円ですから、数千円は買ってるんですね(^^;
我が家で食べる分の他に、親戚などにもお土産に持たせています。
こうして、我が家も「口コミ」の一翼を担っているんですね☆

今回も、「宮石のショウガ(のストック)が切れる」という母親の「指令」に、私が車で連れて行きました。
今回買ったのは、通常のと紅が少ないもの3袋ずつ、計6袋。

Rimg9073

我が家で食べるのは、両親や姉。お茶しに来た親戚など。
私は、お寿司の「ガリ」以外では、そのままのショウガ漬けはいただきません。
(実は漬物自体余り食べない…のです)
焼きそばや牛丼などに添えてあるのを、食べるくらい…(^^;

…だから、って訳ではないのですが、紹介が随分遅れちゃいましたね☆

今年のショウガの時季も、もう少し。
残暑を乗り切るために、買ってみるのも、いいかも知れません(^^)

Rimg9074

上信電鉄の根小屋駅の近く。県道30号線を、脇道に入ります。
ここ3,4年前から脇道に入るところに、大きな看板ができました。が…お店本来は、地元に根付いた青果店。
この店構えと雰囲気は、初めて行った15年前とほとんど変わっていないです。

宮石青果店
高崎市根小屋町2187-3
TEL:027-325-2273
FAX:027-325-2335
※営業時間や定休日は不明です。

|

« TomBo Bakeryのパンでパングラタン | トップページ | ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

えー!何ー!
私、しょうが大好きです。
すごく美味しそう!!!
そんな前から通ってるんですね。
本当においしいんだろうなぁ~!
買うなら、色が薄いほうがいいかなーと、
ワクワクしながら眺めています。
それにしても、そんな大量に買っても、
ストックがなくなるとは!
差し上げてる分を引いたとしても、
つぶさんを除いたつぶ家、相当なしょうが好きなんだねー。

投稿: 桐子 | 2012年8月 8日 (水) 22時49分

新しょうが漬け、大好きです~。
毎日食べてます。お弁当にも必ず入れてます。
スーパーとかだと国内産とかってあまり売ってなくて…。しかもこの量。これはいい!近くにお店があったら私も大量買いしちゃいそうです。
近くにいいのが売ってないので、最近は自分で作ってます。
スライスしてビニール袋にポンっと入れて、甘酢漬けの素をジャーって。しかも根生姜で。
根生姜でもけっこう大丈夫でした。歯ごたえありますけど^^;
生姜は体にいいですよ~。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 16時25分

>桐子さん
母親や姉はよく食べてますねー。
このブログ書いた日も、姉がボリボリかじってました(笑)
「年を経て味覚が変わってきたなー」なんて言いながら(^^;
あともう1回、旬は過ぎるけど買う可能性大です。
ホントもうどんだけ…って感じ☆

私もどちらかと言えば、色が薄い方が好みですよ♪

投稿: つぶ | 2012年8月 9日 (木) 21時39分

>いちごさん
お寿司の「ガリ」もそうですけど、口直しに丁度いいんですよね(^^)
こちらのショウガは滋賀県産です。「近江ショウガ」と書いてあるので。恐らく…

自分で作られるのは、すごいですね!
好みの味にできるから、いいのかも…身体にも良いし♪

ショウガ繋がりで、私はこの夏ジンジャーエールにハマりました。
去年までは飲まなかったのですが、手づくりのジンジャーエールが余りにもおいしかったんですね(>▽<)
(私が作ったのではないけど…笑)

夏はショウガの季節。そんなことを、ふと思いました。

投稿: つぶ | 2012年8月 9日 (木) 21時44分

これって、デパートの群馬展なんかでも人気のやつかしら。。。
いつも売り切れだったりして、いまだに買えないのですが、根小屋だからそうかも!
漬けもの屋さんではなく、青果店なんですね~♪

物産展ではなく、直接お店に買いに行こうと思います!
生姜、からだにいいですしね~(*^_^*)
情報、ありがとうございます♪

投稿: まり | 2012年8月10日 (金) 00時28分

>まりさん
群馬展で、売ってた時あったかな??
ショウガ漬は見かけた時あるのですが、宮石のだったか…
根小屋だから、間違いないと思いますが(^^;

今度群馬展で見かけた時は、店名をチェックしてみてくださいね。

我が家も、直接お店にしか買いに行かないです。
お店、いかにも「青果店」ってな味わいがいいですよ♪
周辺も長閑なんです。なので、行く時はいつも、ほっと和みます(^^)

投稿: つぶ | 2012年8月11日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46625968

この記事へのトラックバック一覧です: 宮石青果店の新しょうが漬:

« TomBo Bakeryのパンでパングラタン | トップページ | ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー »