« ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー | トップページ | 高崎・Relaxation SIESTA »

2012年8月14日 (火)

つきいちマルシェ~in おかって市場

Rimg9116

8月12日(日)、富岡の「おかって市場」さんで、新たなイベントが誕生しました。
イベントの名前は「つきいちマルシェ」

「おいしくて やさしくて あたらしくて なつかしい」

この言葉をコンセプトに、地元の若手農家さんが野菜や加工品を直接販売。
生産者と消費者(つまりお客さんデス)の交流の場ができることで、新たな繋がりや可能性を生み出していこう!という企画です。
モチロン、農家さん同士の繋がりも!
マルシェに関わった全ての人が、交流できて、楽しめて…

Rimg9087

そこは、春と秋に開催される「動楽市」と似ていますが、「つきいちマルシェ」は言葉どおり、月に1回の開催されます。
毎月第2日曜日を予定。次回は9月9日(日)です。

Rimg9103

見るだけで、「ごっくん」と唾飲み込んでしまう(笑)野菜たちのほか、

Rimg9089

地元産食材の加工品、

Rimg9091

一部のお店では食べることも、できちゃいます(写真は上野村・よたっこさんの赤イモの味噌炒め)。

Rimg9097

「おかって市場」店内では、マルシェに合わせての雑貨類も販売。
超レトロなキッチン雑貨や

Rimg9099

オーガニックコットンの衣料品や、手づくりのモンペもありました。

Rimg9107

Rimg9102

イベントではお馴染み♪cafe MAKAP号とポンカレー号も出店。

Rimg9101

MAKAPさんでは、高崎・中居のオーガニック食材店・BIOSKの「やさいケーキ」を提供。
左上からW字に、梅・にんじん・かぼちゃ・赤ビーツ・モロヘイヤ。

Rimg9109

ポンカレーさんは、何と言っても野菜カレーです!!
私がいただいた豆と夏野菜のカレー。枝豆やゴーヤも入って、すごくおいしかったです(>▽<)

Rimg9106

暑いから…って、かき氷も作られてました。
余計な甘味料などない、自然の恵みたっぷりのシロップをかけるのも、「つきいち」流(^^)

Rimg9090

野菜や穀類たちは、自然の生き物。時季によって顔ぶれが変わります。
もちろん、それを加工・調理した食べ物も時季に合わせて…
この日は茹でトウモロコシがあったけど、秋になれば、蒸かしたサツマイモが食べられるかもしれません。
新米も登場しますね(^^)

そんな季節の移り変わりを、めいっぱい感じられるマルシェです。

おかって市場
富岡市富岡1450
(富岡市役所向かい。上信電鉄・上州富岡駅からは3分)
TEL:0274-67-5373
営業時間 9:00~19:00(日曜日は~17:00)
無休(年始はお休み)
URL:http://okatte-market.jugem.jp/
Twitter:@okatteichiba
※「つきいちマルシェ」の情報も、こちら↑チェックできます。

|

« ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー | トップページ | 高崎・Relaxation SIESTA »

イベント・スポット」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

季節感いっぱいのマルシェですね^^
新鮮なお野菜が美味しそう~。
主人の姉夫婦が農家で野菜の直売所をやってるので、この時期食べきれないほどの野菜をほとんどタダで頂いちゃってるのです!
農家さんの大変さを考えるとホント申し訳ないようだけどとってもありがたいです!
MAKAPさんやポンカレーさんもここで食べられるのですね。
つきいちならいつか行ってみれるかな・・。
野球が終わったけど、夏休みはいろいろ忙しくて(・・;)
秋風が吹くころにはゆっくり時間がとれるようになるといいのですが・・。

投稿: しんごまま | 2012年8月15日 (水) 12時09分

つぶさんこんにちは!ご紹介ありがとうございます。
まだ始まったばかりなのでどうなっていくのかわかりませんが、みなさんに喜んでいただいたのでgoodです。「つきいちマルシェ」は毎月開催するのであまり大きなイベントではありませんが少しずつ内容を濃くしていこうと思っています。また遊びに来て下さい!秋は「焼栗」や「焼き芋」が楽しみです!

投稿: つきいちマルシェ | 2012年8月15日 (水) 18時51分

こんばんわ~
素敵なマルシェでした♪
つぶさんのブログは丁寧ですね☆

時間がなくて朝ちょっとお邪魔して帰るところに
「三束雨さんだぁ~」と言ってたのがドラミ夫婦(笑)で
近くにいたのは、つぶさんだったしょうか??

okkoさんやまりさんが言うように
キュートなつぶさん♪
来月も早起きしてマルシェにいきたいと思います。
(^^)v

投稿: ドラミ | 2012年8月15日 (水) 21時16分

あら、こんなに楽しそうなイベントが「つきいち」で行われるなんて!
秋の動楽市は日程的に行けないので、日程さえ合えばこの「つきいちマルシェ」に行きたいな♪

投稿: こしたま | 2012年8月15日 (水) 21時53分

>しんごままさん
我が家も親戚が農家なので、野菜をたくさんもらいます。
直売所で買うことも多いです。
でも、普段の生活にはお目にかかれない種類(品種的に)の野菜もあったりして…
おもしろかったですよ♪
今回、家にストックされている野菜を確認しないで行き、「○○も買えばよかった~!」と後悔も(笑)
次回は確認万端で行きたいです(^^)

MAKAPさんやポンカレーさんは、出店されないこともあります。
(ポンカレーさんは、来月は「つきいち」は出られないとおっしゃってました)
2店の予定は、ブログやTwitterで確認するといいですよ(^^)
一方で、今回2店の他にも、うどんやトルティーヤなどを出しているお店もありました。
新しいお店を開拓できるのも、魅力だと思います♪

月に1回なら、いずれは都合がつきますか?
ぜひお会いしたいです!!

投稿: つぶ | 2012年8月15日 (水) 21時59分

>つきいちマルシェさん
こちらこそ、素敵なマルシェありがとうございました!
季節感のあるマルシェ、ぜひ定着して欲しいなあ…と思っています。
私たち人間も、自然の一部。
このマルシェを通じて、多くの人がそれを感じることができれば、最高ですよね♪
モチロン、人と人との交流も。

今後のご発展、期待しています!
モチロン、今後も遊びに行きますね♪
焼き栗も焼き芋も楽しみ~(>▽<)

投稿: つぶ | 2012年8月15日 (水) 22時05分

>ドラミさん
コメントありがとうございます!
ドラミさんのこと、okkoさんやまりさんたちを通じて存じてましたが…
こうやってお話するのは、初めてだと思います。
お話できて、私も嬉しいです(^^)

「三束雨さんだぁ~」とおっしゃった時、近くに居たのは私です。
実は、後で三束雨さんから「ドラミさんご夫婦だよ」と教えていただきました。
聞いた時、私もビックリで…!
知っていたら、もう少しきちんとした挨拶ができたのですが(^^;

今度はドラミさんのお店に伺って、ご挨拶したいです。
来月「つきいちマルシェ」に行けるかは分からないのですが、今度行った帰りにでも…。
その際は、よろしくお願いします!
ドラミさんご夫婦とおいしいお蕎麦に出会えるの、楽しみにしています(^^)

あと、最後に…
最初のコメント、名前なかったけれど、すぐドラミさんだと分かりました!
なのに2回も、いや、その後追記までしてくださって、スミマセン☆
なので、最初のと最後の追記のは、公開を止めておきますね。
本当にありがとうございました!

投稿: つぶ | 2012年8月15日 (水) 22時15分

>こしたまさん
そう!月に1回なんですよ~!!
「つきいち」なら、いずれは都合つけられますよね♪
規模も大きくないから、半日あれば十分です(^^)

「つきいち」でぜひ、お会いしましょ~♪♪

投稿: つぶ | 2012年8月15日 (水) 22時20分

すごいすごーい。いいですねえ。このイベント。
この野菜の並べ方が素朴で素敵ですねえ。
土付きってのも、穫りた手ならではですね。

スケジュールをあわせて是非行ってみたいです。

投稿: える | 2012年8月17日 (金) 19時58分

>えるさん
えるさんなら、きっと気に入るマルシェだなあ~と思って見ていました。
並べ方も素敵だし、何と言っても野菜の色が…(>▽<)
鮮やかで、色が映えてますよね♪
この「絵になる」感じが、いいんだなあ~と思いました(^^)

「つきいち」ですから、きっと都合つきますよ♪
ぜひぜひっo(^^)o

投稿: つぶ | 2012年8月19日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/46693411

この記事へのトラックバック一覧です: つきいちマルシェ~in おかって市場:

« ボンジョルノ「鉄道イカ墨スパゲティ」―機関車の街・高崎まちなかスタンプラリー | トップページ | 高崎・Relaxation SIESTA »