« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

伊勢崎・「Plumeria」でマッサージ

Rimg8778

Rimg8775

伊勢崎のPlumeria(プルメリア)さんで、マッサージを受けてきました。
正確には、英国式リフレクソロジー&リンパセラピーのサロンです。
サロンは、オーナー・shirokuroさんご自宅の一室。
入った途端、カーテンや床、タオルの温かい色合いに、「ほわっ」を気持ちがほぐれました。
(写真は施術後の…なので、タオル類に「しわ」が寄ってます(^^;)

私が受けたのは、45分のリフレクソロジー(3,000円)。
足湯で足を温めた後、台の上で仰向けになります。
足の裏からふくらはぎ、脚の付け根も丁寧にマッサージ。
根元からマッサージすることが、足全体の血行が良くなる上で重要なんだそうです。

足の裏も、少しずつ場所をずらしながら、細かく細かく刺激を与えます。
これこそ、本来の英国式リフレ。
余りの気持ち良さに、思わずうとうと…zzzとなりました。

Rimg8777

リンパセラピー(身体全体のオイルトリートメント)だと、60分4,000円~。
フェイシャルトリートメントもあって、こちらは60分5,000円だそうです。
本格的!な割には、リーズナブルだと思います。

何よりも、とても気持ちがいい!!リンパセラピーも受けたかったなあ~(次回こそっ☆)

shirokuroさんとは、CafeKumaさんで知り合いました。
CafeKuma企画の「カフェでハンドマッサージ」。そのセラピニストがshirokuroさんだったのです。

Rimg6928

(↑その時の写真。2011年12月)
平日だったけど、確か休日出勤の振替休みで…。
マッサージとCafeKumaさんのコラボってことで、行ったんですね。

優しく優しくマッサージをするshirokuroさんの手。
その感触が、とても気持ちよかったのを、覚えています。

私がブログをやっていることを話したら、shirokuroさん、いつも見てくださって…。
私もいつか、shirokuroさんのサロンに行きたいなあ~と思い続けていました。

それが、今回実現して。
…とても嬉しいです(>▽<)

…だけど、shirokuroさんと出逢うきっかけとなったCafeKumaさんは、今はありません…。
閉店をされたのですね。今月25日(月)をもって(>_<)

CafeKumaさんがお店を閉めたのは、残念で残念でならないけれど。
でも、そこから生まれた出逢い、ずっと大切にしたいと思っています。

Plumeria
伊勢崎市宮子町3004-1
TEL:0270-21-3296
営業時間 9:00~20:00
不定休
URL:http://ameblo.jp/yuplumeria/
※サロンは予約制です。女性専用。
※施術中は、電話に出られないことがあるので、事前予約をお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

Navajo White「夏野菜の冷やしらあめん」

Rimg8758

夏が近付くと、必ず食べに行くラーメンがあります。
それがNavajo White(ナバホホワイト)「夏野菜の冷やしらあめん」
(名前は微妙に違うかも…)
いわゆる冷やし中華ですが、アボカドやパプリカをはじめとした色とりどりの野菜。
そして、ぴりりと辛い味噌味の汁。
煮玉子、更にはフライドポテトまで乗った、ちょっと異色でオシャレな冷やし中華です。

夏季の割と早い時期(5月頃からなあ~)からメニューに並ぶのですが、今年は6月下旬、ようやく食すことができました。

夏野菜は、時期によって微妙に変わります。
今回はトマト、アボカド、パプリカ、ゴーヤ、カリフラワーにブロッコリー…など。
バジルまで乗っていました。

アボカドのとろけるような食感、ゴーヤの苦さ。
他の野菜のシャキシャキ感。
汁の唐辛子の辛さ。煮玉子の甘さ。そして、フライドポテトの香ばしさ。
様々な素材と麺が絡み合った味は、「う~ん…」って唸っちゃうおいしさ。
ぴりっとした辛さが、暑さでだるくなった身体を引き締めます。

ブログを始めてから、何度も食べているのに、なかなか紹介できなかった一品。
今回、やっと紹介することができました(^^)

Rimg8759

(↑ランチのみ営業の水曜日。閉店間際に行ったので、「CLOSED」になってます☆)

なお、お店には「普通の冷やし中華」もあります。
どちらを食べるかは、お好みで…♪

Navajo White(ナバホホワイト)
高崎市鞘町24
TEL:027-322-6029
営業時間 11:00~27:00(深夜3:00)
(ランチは15:00まで。21:00~はBAR TIMEです)
休日 第2水曜日
(他の水曜日はランチのみ営業)
URL:http://www.dan-b.com/navajo-white/(だんべー.com)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

父の日は「角上」で~鰻の蒲焼き編

Rimg8753

さて、父の日のお祝いです。
ほぼ毎年、父の日は「角上」でお寿司を買います(お寿司の写真はこちら)。
しかし今年、父は「鰻(うなぎ)が食べたい」と言ってきました。

買いに行ったのは…やっぱり、「角上」。
宮崎県産の鰻の蒲焼き。ちょっとリーズナブルになっていました。

一本買って、父親と私で半分こ。
(母親は食べたくないってことで、別のモノを買ってました)
父親には真ん中の、おいしいところをね(^^)
両端は私が、食べるから…

ご飯を炊いて、鰻とたれを温めて載せただけだけど。
「おいしい?」訊いたら、父親は「おいしい」と言ってくれました。

鰻は身が厚くって、ふんわりしていて、確かにおいしかったです(^^)

…母親と、家族みんなで囲む食卓。
鰻以外は何てことない、普通の食事。

…でも、そこには、かけがえのない幸せがありました。

角上生鮮市場(高崎店)
高崎市貝沢町1335-1(高崎環状線沿い)
TEL:027-353-1114
営業時間 10:00~19:30(日祝日は9:30~)
不定休
URL:http://www.kakujoe.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

雨と晴れの週末~kör cafe/浜川運動公園の花菖蒲

Rimg8726

先週末は、土曜日は雨、日曜日は晴れ…と対照的な天気。
気温も土曜日は4月並みで、日曜日は7月並み…。
こんなに気候が目まぐるしく変わると、調子が狂ってしまいます(^^;

土曜日は、前回に引き続いてデート…じゃないな☆オンナノコ3人でガールズトーク。
お相手はokkoさんと娘ちゃんの仲良し親子。
高崎街中で、カフェ巡りをしよう!ということで、雨の中、傘をさしての散策でした。

お目当てだったカフェの一つは臨時休業…(>_<)
でも、もう一つのkör cafe(クルカフェ)には寄れました。
注文したランチは、私は鶏肉とチーズのサンドイッチ(手前)。okkoさんはハンバーグ(奥)。
娘ちゃんも、スコーンといちごミルクが口にできて、嬉しそう♪
okkoさんと仲良く、ハンバーグも食べてました(^^)

Rimg8729

ランチは+100円でデザートがつきます。
(ドリンクはもともと付きます)
この日はガトーショコラ。甘さ控えめ、でもチョコたっぷりでおいしかったですよ~♪
生クリームも、私好みの口当たりでした(^^)

その後は、高崎スズランへ。14日(木)から始まった東急ハンズTM(トラックマーケット)を見たり、サンリオへ寄ったり…。
雨だった分、却ってゆったり過ごせた日でした。
okkoさん&娘ちゃん、ありがとね(>▽<)

なお、「kör cafe」。店内の様子はこちら

kör cafe
高崎市通町60(2階。ちなみに1階は雑貨・SABIです)
TEL:027-327-6710
営業時間 12:00~21:00(金・土曜は~24:00)
定休日 木曜日
URL:http://ameblo.jp/korcafe/
Twitter:@stkill

-----------------------------------------

そして、絶好の行楽日和となった日曜日。
母親と「浜川運動公園」の花菖蒲を観に行きました。

Rimg8749

Rimg8747

Rimg8739

花菖蒲は、梅雨空の方が似合うのかもしれないけれど。
でも、つかの間の晴れ間。家族連れや年配の方々を中心に、多くの人が楽しんでいました(^^)

…ところで、この日は父の日。
身体の具合が良くないこともあり、「テレビ(野球)を観てる」と言って、出て来なかった父親。
でも、ささやかながら、父の日のパーティを行いました。
それはまた、次の記事につづきます…

浜川運動公園
高崎市浜川町1487
TEL:027-344-1551(浜川体育館)
※詳細はこちら
(高崎市文化スポーツ振興財団のサイトへ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

「HARB'S」 HAMBURGER SHOP

Rimg8713

前回の「えるさんとデート」のつづきです♪
ヒノデカニさんの後に向かったのは、前橋・駒形の「HARB'S」。
土日祝日のみ、ハワイアンな手作りハンバーガーが食べられるカフェ&バーです。

「『HARB'S』に行きたいんですぅ~」
と言った私に、
「じゃ、そこも行こうか!」
と、えるさん。
既にホットドックも食べてるけど、一つ注文して二人でシェアすれば食べられるよね♪ってことで(*^^)v

注文したのは、アボカドバーガー。ポテト&オニオンリングもつけたセットメニューにしました。
ハンバーガーは半分こして、ポテトとオニオンリングはお互いつまんで。

…これこそ、本当にデートですね(*^^*)

Rimg8720001

ハンバーガー、お肉もジューシーだし、アボカドとの相性抜群!
バンズもほんわか。野菜たっぷりで、すごくおいしかった~(>▽<)

Rimg8719

ミネストローネスープやドリンクも頼んで(うち一つはセットのドリンク)、ちょっとフランクなカフェランチ。
右のジンジャーエール、瓶がアメリカンでオシャレです♪
えるさんのを少し味見したのですが、ジンジャーの味が濃かった!これぞホントのジンジャーエール(^^)

ゆるゆるとハワイアンな雰囲気が流れて、居心地は最高!
数年前、ハワイに行った時のことを思い出しました(こちらこちら見てね)。

Rimg8709

…それから、伊勢崎にUターンして、CafeKumaさんに行った次第。
いろいろ見て回って、食べて、お腹もココロも満たされた休日でした(^^)

※なお、「HARB'S」。えるさんの記事はこちら

HARB'S
前橋市駒形町1232-1
TEL/FAX:027-289-0380
営業日 土日祝日
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
(夜は18:00~ですが、ハンバーガーはランチタイムのみの提供です)
URL:http://www.halau-o-kealani.com/harbs/
Twitter:@BurgerShopHARBS

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

蟹マルシェ~ヒノデカニ商店の日曜市

Rimg8702

Rimg8704

Rimg8689

日曜日のお出かけ先…まずは、太田のヒノデカニ商店さんへ行きました。
偶数月の第2日曜日ってことで、日曜市~「蟹マルシェ」が開催されていたのです。

デートに誘ってくださった(笑)えるさんと一緒に、テナントを一つ一つ見て回りました。
テナントは6つ(うち1つは、二人の作家さんの共同出店)。庭の外周をぐるりと囲み、内側には椅子が。テナントに向かって、円を描いています。
この向き合い方が、とても気に入りました。出店者さんとの距離が近く感じるんですね(^^)

ヒノデカニ商店の店内では、「マル秘」のSALEが☆
あの商品も、この商品も、お安かったです♪
蟹三カフェのコーヒーなど、ドリンクもいただけました(^^)

Rimg8692

Rimg8691

Rimg8690

Rimg8688

Rimg8700

ヒノデカニさんのご親戚(らしい)、金谷酒店さんも出店。

Rimg8696

お酒大好きなえるさん。すっかり金谷酒店さんと顔馴染みです。
便乗して、私もトークに混ざります。
下戸なのでお酒分からないけど、冷たい甘酒の話など…(笑)
「みんなでポテチ」と「白みつかんりとう」は、今回も買いましたよ~(^^)
(商品の紹介は過去のブログで)

Rimg8705

青空食堂のランチもあります。今回は上州牛の照り焼き丼(確か)と、

Rimg8707

腸詰屋ウインナーのホットドック。
手前のプレーンは私。奥のチョリソーはえるさんが。
パンがふわふわで、ウインナーと合っていて、おいしかった~(>▽<)

青空…とまではいかないけれど、ほどほどのお天気の下。
カワイイ木の椅子に腰掛けて、ホットドックとコーヒー…最高でした(^^)

1時間ほど居て、次の目的地へ。
デートはまだまだ、続きます♪
(デートのお相手・えるさんの記事はこちら

天然雑貨屋 ヒノデカニ商店
太田市西新町40-12
TEL/FAX:0276-32-1945
営業時間 12:00~21:00
定休日 火曜日・第1、第3、第5水曜日
URL:http://www.hinodekani.jp/
Twitter:@hidenokani_info

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

潤い求めて、「CafeKuma」へ。

Rimg8721

この日曜日(10日)は、蒸し暑かったですね…(^^;
前日(9日)が涼しかったので、余計身体にこたえます☆
お出かけしても、すぐに喉が渇きます。全身が潤いを求めている感じ。

そんな中入った、お馴染みのCafeKumaさん。
グラスに注がれたアイスカフェラテ。身体にじんわりと沁みわたりました。
スッキリした味で、ジメジメした空気を吹き飛ばしますよ♪

そうそう、看板メニューのクマ型ホットケーキ。
今度はお顔がつきました(^^)

Rimg8723

女性やお子さんを中心に、大好評だそうです!
カワイすぎる~(>▽<)食べるのが、かわいそうになっちゃいました(笑)

…で、CafeKumaの前に、どこに行ってたかというと…。
それは、この次に話しますね(*^^*)

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町3427-7
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
TEL:0270-61-9067
営業時間 10:00~22:00
定休日 火曜日
URL:http://cafekuma.exblog.jp/
Twitter:@CafeKumaIsesaki

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

Gru Cafe&Restaurant

Rimg8677_2

以前紹介した「福ベーグル」のカフェ「福カフェ」。
「福カフェ」は夜になると、Gru(グルー)というお店にチェンジします。
「Gru」はイタリアンカフェ&レストラン。夜のお店だけあり、アルコールも豊富です。

「福カフェ」同様、ぜひ行きたいと思っていた「Gru」。遂に行く機会が生まれました。
仕事場で懇意にしていただいている方から、飲み会のお誘いがあって。
その場所が「Gru」だったんですね♪

やったーやったー\(^^)/
…てな感じで、行って参りました。

飲み会の場だし、写真の撮りまくり…はできなかったけど。
でも、お断りをして、少しだけ…

Rimg8683

(手前)イタリア産ソーセージ(1,300円)。(奥)Gruサラダ(850円)。

Rimg8685

フレッシュトマトのスパゲティ(900円)。

お料理は素材本来の味がよく出ています!
ソーセージはお肉の旨味が。パスタのトマトは、大地の甘みが。
他に豚バラ肉&キャベツのパスタを食べたけど、豚肉もキャベツも甘かった~!!
素材の味を大切にしているんですね(^^)
その気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました♪

Rimg8680

私たちが入った開店直後の店内。
パーティ用に組まれた席は、すぐに人で埋まり、賑やかな声が挙がります。
別のテーブルでは、ケーキが登場し誕生日パーティが。
オーナーさんの掛け声で、全てのお客さんが「HAPPY BIRTHDAY」の大合唱。そして拍手…。

震災復興応援の牡蠣パーティや、高コン、トーク番組の生放送など、様々なイベントも開催される「Gru」。
だけど、人が集まるだけでイベントが生まれる場所―それが「Gru」なのでしょうね(>▽<)

高崎を愛し、高崎をもっと元気にしたいという、オーナーさんたちの想い。
その想いは、確実に根付いているようです(^^)

Gru Cafe&Restaurant
高崎市連雀町72(大手前ビル1階)
TEL:027-395-4342
FAX:027-395-4340
営業時間 17:00~25:00
不定休
※オーナーさんの想いが綴られたTwitterはこちら。お店情報も入ります。

-----------------------------------------------

なお、日中の「福カフェ」の様子は→こちら
今「福ベーグル禁断症状」が出ている私(笑)そろそろ、食べなくっちゃあ…☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

前橋・「一品香」でランチ

話はかなり前に戻って…(^^;
先先々…週くらいの土曜日、新築した友達の家に行った時のこと。
お土産の話は既にこちらでしましたが、友達とランチを食べにも行きました。

娘ちゃん(1歳7ヶ月)と一緒で、いつも慌ただしい食事となってしまう友達。
「ゆっくりランチして話したい」との要望で、娘ちゃんはダンナ様にお願いし、向かったのは「一品香」です。

Rimg8530

前橋・石倉町の上海料理とスィーツのお店。
中華料理店とは思えない、オシャレな外観と料理に、以前から気になっていた店でした。
更に遡っての今年4月、父親がここで同窓会をやりまして…羨ましく思ってた次第☆

ランチは確か5種類ほどあって、980円くらいから。
私たちが頼んだのは、1,250円のランチ。メインが5種類から選択でき、生春巻き・小龍包・ドリンク・プチデザートが付いてきます。

Rimg8532

Rimg8541

Rimg8537

私のメイン。海老とイカのあっさり野菜炒め。ご飯とスープがつきます。
海老がプリプリしていて、イカは滑るような柔らかさだったのを覚えています。
友人は上海ラーメン(フォーに近いあっさりとしたラーメン)を注文していました。

Rimg8545

プチデザートは杏仁豆腐かマンゴープリンが選べました。
写真は2人前。二人して杏仁豆腐にしたんですね(^^;
ドリンクは中国茶のほかに、コーヒーもありました。中国茶はウーロン茶、プアール茶など、3種類ほど用意されています。

上品な味付けと、明るいながらも落ち着ける店内。
店内が女性やご年配の方が多いのも、ナットク…の中華でした(^^)

…なお、後でパンフレットを見て気づいたのですが…

もう少し値段を上げて1,380円のランチにすると、メインはシェフのおまかせ料理5品。
このおまかせ料理、色鮮やかにワンプレートで登場するんですね。
(詳細はネットのこちらで)

…こちらのほうが、写真映えしたかなあ…なあんて思っちゃいました☆
ブロガーの性ですね…(笑)

上海料理&スィーツのお店 一品香
前橋市石倉町5-17-5
TEL:027-289-0560
営業時間 11:00~15:00/17:30~22:00
定休日 火曜日
URL:http://www.dan-b.com/ippinko/(だんべー.comのサイトより)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

第5回動楽市(更につづき)~「和の輪」スタンプラリー

第5回の動楽市のこと、更につづきます。
今回の動楽市は、「おかって市場」を飛び出しての企画がありました。
それが「『和の輪』スタンプラリー」です。

Rimg8646

富岡の街中にある和菓子屋さん。お菓子を購入してスタンプをもらいます。
スタンプが3つ揃うと、抹茶をいただくことができるのです。
散策することで富岡の街を知ってもらえるし、和菓子屋さんで買い物することで、お店の活性化にも繋がります。
まさに動楽市のテーマ「つたえる、つなげる」に沿った、ナイスな(←死語?)企画!
おかって市場さん、さすがです~(>▽<)

和菓子は1個の購入でも、持ち帰りでもスタンプを押してもらえます♪
ラリーをするお客さんにも、優しい企画です(^^)

富岡は、古くからの味ある和菓子屋さんが、数多くあります。
どこを回るか…私の選択基準となったのは、以下の通り。

○母親からの「お土産リクエスト」に応える。
○でも、動楽市で既にいろいろ買っているので、お土産は「日持ちする物」にする。
○ブロガーさん評判のお店に1ヶ所は行く。
○効率よく3ヶ所巡って、お抹茶をもらう。

…ということで、午後の太陽が照りつける中、出発♪
暑かったけど、梅雨前で空気はさ爽やかです。
思ったより歩きやすく、巡った3ヶ所はこちら。

Rimg8654002_2

扇屋(富岡1173-1 TEL:0274-62-0162)。
創業明治30年の老舗。

Rimg8656001

松伊堂(富岡1092 TEL:0274-62-2888)。
ここは何と言っても、「ぶどう焼き」が有名。

Rimg8657

1個110円。鯛焼きに近い食感と、やや香ばしい味のする皮。中には、「ぎっちり」こしあん。

Rimg8659

皮とあんの味のコントラストが、たまらなかったです(>▽<)
私の次の人で、売り切れ。それでも「まだ残っている方」だそうなので、確実に買うなら午前中です。

Rimg8661

3軒目は路地に入って花見せんべい(富岡1060 TEL:0274-62-0508)。
コロッケで有名な「岡重肉店」の、ほぼ目の前にあります。
「え…煎餅屋さん??」って思わせちゃう外観が、ローカルさあふれれて(>▽<)。

Rimg8674

…スタンプを3つゲットしたので、お抹茶をいただきに白い蔵(富岡1047)へ。

Rimg8667

「白い蔵」は展示スペースとして使用されています。
この時は、地元の絵手紙サークルの作品が展示されていました。

Rimg8671

こちらのつるし飾り、納豆の蓋で作られたそうです。
周りを千代紙を貼って、内側に絵手紙を描いた紙を張って…。
すごくよくできています!キレイでした(>▽<)

お抹茶をいただきながら、作品や室内を見ていると、そこだけ時が止まったかのよう…。
「動楽市」の賑やかさもいいけれど、こうやってほっこり和むのも、またいい。

そんな素敵な時間を提供してくれた、おかって市場さんをはじめ、動楽市スタッフの皆さん。
そして出店者の皆さん、お客さん、富岡の人たち…。

Rimg8666

動楽市に関わった、全ての人たちに、感謝したいと思います(^^)

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※次回の開催は11月4日(日)ですo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

第5回動楽市(つづき)~「おかって市場」店内

Rimg8635

今回の動楽市、もう一つ気になっていたのは「おかって市場」の店内。
ブログをチェックしていると、地元の新鮮野菜や加工品、地区外からも取り寄せた調味料…
思わず「食べてみたい~」と目が輝いちゃう食べ物が、紹介されています。
せっかく来たのですから、店内も見なくちゃ…ってことで、拝見(^0^)
撮影はOKです。「撮影禁止」の絵に「×」印のついた張り紙が。
「ここのこと、みんなに知ってもらいたい!」おかって市場さんの心意気を感じます。

Rimg8636

しいたけとほうれん草を購入してみました。
どちらも、お安かったです。しかも、とてもおいしい!
しいたけは肉厚で食べ応えあるし、ほうれん草も甘みがあって、しっかり、ほうれん草の味がします。
おひたしにしたら、ばくばく食べちゃったなあ~(>▽<)
自然と手が伸びてしまうんです。
もっともっと、買えばよかったなあ~。あ、でもまた行けばいいんですよね♪

Rimg8648

食器も販売されています。
ディスプレーがオシャレ(^^)

Rimg8638

この日は榛名のミッシュの焼菓子も販売。
動楽市の一環なのか、ハンドマッサージのサービスも行われてました。
普段でも定期的にワークショップが開催されています。

Rimg8652

奥の「ちりとり」や「たわし」も販売物。

Rimg8647

大正期の「繭の乾燥場」を改修してできた「おかって市場」。
富岡を愛する「あったかい」想いで、あふれていました(^^)

おかって市場
富岡市富岡1450
(富岡市役所向かい。上信電鉄・上州富岡駅からは3分)
TEL:0274-67-5373
営業時間 9:00~19:00(日曜日は~17:00)
無休(年始はお休み)
URL:http://okatte-market.jugem.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »