« 第5回動楽市(つづき)~「おかって市場」店内 | トップページ | 前橋・「一品香」でランチ »

2012年6月 3日 (日)

第5回動楽市(更につづき)~「和の輪」スタンプラリー

第5回の動楽市のこと、更につづきます。
今回の動楽市は、「おかって市場」を飛び出しての企画がありました。
それが「『和の輪』スタンプラリー」です。

Rimg8646

富岡の街中にある和菓子屋さん。お菓子を購入してスタンプをもらいます。
スタンプが3つ揃うと、抹茶をいただくことができるのです。
散策することで富岡の街を知ってもらえるし、和菓子屋さんで買い物することで、お店の活性化にも繋がります。
まさに動楽市のテーマ「つたえる、つなげる」に沿った、ナイスな(←死語?)企画!
おかって市場さん、さすがです~(>▽<)

和菓子は1個の購入でも、持ち帰りでもスタンプを押してもらえます♪
ラリーをするお客さんにも、優しい企画です(^^)

富岡は、古くからの味ある和菓子屋さんが、数多くあります。
どこを回るか…私の選択基準となったのは、以下の通り。

○母親からの「お土産リクエスト」に応える。
○でも、動楽市で既にいろいろ買っているので、お土産は「日持ちする物」にする。
○ブロガーさん評判のお店に1ヶ所は行く。
○効率よく3ヶ所巡って、お抹茶をもらう。

…ということで、午後の太陽が照りつける中、出発♪
暑かったけど、梅雨前で空気はさ爽やかです。
思ったより歩きやすく、巡った3ヶ所はこちら。

Rimg8654002_2

扇屋(富岡1173-1 TEL:0274-62-0162)。
創業明治30年の老舗。

Rimg8656001

松伊堂(富岡1092 TEL:0274-62-2888)。
ここは何と言っても、「ぶどう焼き」が有名。

Rimg8657

1個110円。鯛焼きに近い食感と、やや香ばしい味のする皮。中には、「ぎっちり」こしあん。

Rimg8659

皮とあんの味のコントラストが、たまらなかったです(>▽<)
私の次の人で、売り切れ。それでも「まだ残っている方」だそうなので、確実に買うなら午前中です。

Rimg8661

3軒目は路地に入って花見せんべい(富岡1060 TEL:0274-62-0508)。
コロッケで有名な「岡重肉店」の、ほぼ目の前にあります。
「え…煎餅屋さん??」って思わせちゃう外観が、ローカルさあふれれて(>▽<)。

Rimg8674

…スタンプを3つゲットしたので、お抹茶をいただきに白い蔵(富岡1047)へ。

Rimg8667

「白い蔵」は展示スペースとして使用されています。
この時は、地元の絵手紙サークルの作品が展示されていました。

Rimg8671

こちらのつるし飾り、納豆の蓋で作られたそうです。
周りを千代紙を貼って、内側に絵手紙を描いた紙を張って…。
すごくよくできています!キレイでした(>▽<)

お抹茶をいただきながら、作品や室内を見ていると、そこだけ時が止まったかのよう…。
「動楽市」の賑やかさもいいけれど、こうやってほっこり和むのも、またいい。

そんな素敵な時間を提供してくれた、おかって市場さんをはじめ、動楽市スタッフの皆さん。
そして出店者の皆さん、お客さん、富岡の人たち…。

Rimg8666

動楽市に関わった、全ての人たちに、感謝したいと思います(^^)

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※次回の開催は11月4日(日)ですo(^▽^)o

|

« 第5回動楽市(つづき)~「おかって市場」店内 | トップページ | 前橋・「一品香」でランチ »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

ぶどう焼き!!
以前一度お店に行ったことがあるのですが、お店がお休みで買えませんでした^^;
それからお店には行っていないので、今度ぶどう焼きを買いに行きたいです^^

投稿: こしたま | 2012年6月 3日 (日) 22時37分

>こしたまさん
えーっ!行ったのに休みとは…残念すぎるっ(>_<)
今度行く時はゲットしてね♪
午前中が狙い目ですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2012年6月 6日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/45516810

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回動楽市(更につづき)~「和の輪」スタンプラリー:

« 第5回動楽市(つづき)~「おかって市場」店内 | トップページ | 前橋・「一品香」でランチ »